※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達が未成年で子供を産む際、親の同意なしに児童相談所に連れて行かれる可能性があるのは、親の援助を受けない場合でも起こり得ることですか?

私の友達が、未成年で子供を産むのですが、親が親権者ですが、援助はしてもらわず自分が働いたお金でってゆう話をしたら産んでも児童相談所に連れていかなきゃならない、一緒に退院できないなど言われているそうです

親の同意もなく暴力を奮っている訳でもないのにそんなことできるんですか?

コメント

mamaruba

未成年って何歳の方
ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産んですぐ17歳になります!

    • 12月23日
  • mamaruba

    mamaruba

    17歳ですと高校生かと
    思いますが
    自分が働いたお金が
    あるということは
    学校には通われてなく
    もう職につかれてるの
    でしょうか??

    また、児童相談所に
    連れて行かなきゃならない
    一緒に退院できないと
    仰っているのは
    ご友人さん本人ですか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元から高校に行かず働いています!

    児童相談所の方や市役所の人に毎日そんなようなことばかり言われているとゆっています

    • 12月23日
  • mamaruba

    mamaruba


    役所や児童相談所の方から
    そういった話を
    されるんですね...💧

    母子手帳交付の際に
    保健士さんが間に入り
    そこから児童相談所に
    話が伝わったのでは
    無いかと思います...。
    未成年・シングル・出産
    は最近、産み落としや
    虐待など問題になっている
    ので厳しくなっているの
    かもしれないですが...
    ご友人様の親御様が
    援助はしないという点が
    引っかかっているのでは...
    と思います💧
    児童相談所や役所は
    所得なども調べれるので
    子供の養育が難しいと
    判断されたのであれば
    一度、児童相談所を介す
    場合はあるとは思います...。

    • 12月23日
ひなの

未成年で出産しましたがそんなこと一切ありませんでしたよ。
親権者というのはそのお友達が扶養に入ってるとかそういうことですか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達自身シングルで産むので親の扶養に入っています。
    その親が親権者になると思うのですが、親は一緒に住むのは許すけど子育てに関するお金などは出さないよって話らしいです

    • 12月23日
  • ひなの

    ひなの

    赤ちゃんは扶養に入れたくないってことですかね?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養に入れるけど、お金の面も子育ても一切手伝わないよってゆう話らしいです

    • 12月23日
  • ひなの

    ひなの

    それでいいんじゃないでしょうか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    と思ったのですが親権者が親なのに親が手伝ってくれないと育児放棄と一緒と言われたらしくどうしようもなくて困ってます

    • 12月23日
  • ひなの

    ひなの

    誰に言われたんですか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所、児童相談所の方です

    • 12月23日
チー

誰にそんなこと言われたんですか??

私も未成年で親の援助受けずに出産しましたよ。

まず子どもの父親と籍いれたら別世帯になるので 親とか関係ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子が結婚せずシングルで産むので親が関係して来てます

    • 12月23日
もふもふトトロ

未成年でしたが、それは言われたことないですね。。
でも赤ちゃんに何かあった場合は私が未成年だから、私の親が手術同意書を記入するとかは言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよねうちもそう言われていたのですが市役所からもそんなこと言われることも無くで、無理やり連れていったら逆に訴えたら児童相談所の方が終わりじゃないのかな?と思っちゃうんですよね

    • 12月23日
deleted user

私も17で出産予定ですが言われたことないです💦
1人目の時も言われませんでした😓

あ☺︎

わたしも未成年でシングルで産みましたが、赤ちゃんと一緒に実家に帰りましたよ!

deleted user

高校2年の16で最近出産したシングルマザーです👌🏻

そんなこと言われなかったです!😭
児相に連れていくとか言われなかったですし 一緒に退院してお家に帰ってきました!

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!私自身もそうなのですが、そんなこと言われずなのにそうゆわれおかしいんじゃないの?とおもってしまいました、、

mnmndan

法律で親権者は未婚ならご友人のお母さんになります。お母さんが受け入れなければ、施設に行くか否かはおかあさんの判断によることになります。