※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

初めての妊娠で友達の話に不安を感じています。妊娠中の疲れや不安、出産後の心配、産後のサポートについて悩んでいます。旦那や家族の理解があり、自分の気持ちと向き合っています。

30代で初の妊娠経験なんですが、結構友達とかに聞くと、きついってのを言われて…そうなのかってちょっと不安になってます。20代の友達ですら体がしんどくてって言うくらいなので30代はもっと辛いのかなって思いつつも、別な友達は赤ちゃん産めば誰もが経験する道だからしんどいのは当たり前だよ!って言う人もいたり。
実際、妊娠中の今ですらも疲れやすいし、とにかく不安で仕方ないです。
お腹にいる以上どうにもこうにも産むしかないんですが、恐怖もあり、さらにはそのみんながいう大変さも恐怖に感じてます。

生まれてからは、しばらくは実家にお世話、旦那の実家にお世話になる予定です。じゃないと、自分が疲れ切ってしまうので(^_^;)
友達も半年いたって子が多かったので、私もそのくらいはお世話になろうときめておりました。
心配なことも母がいたらきっと違うし、家族もいるので、何かあっても助けてくれる人が近くにいることが大切だなって思っていたので(TдT)
一番は体とメンタルだとおもうのですが、友達は半年間、親とかに、みてもらったから自由にしてた部分もかなりあって、ある意味ノイローゼもなにもならず、普通に生活してたかなっていわれました。
旦那もそのへんは理解あるのと、本人も休む気満々なので体調に合わせて帰ってくる予定ですが、
あと、4ヶ月で産まれてくるんだなと思うと、あっという間な気がしてたり、いや…まだ心配だっていう狭間デス…(TдT)
みなさんは、妊娠中と出産後どっちが辛かったですか?
また、産みたいって思いましたか?

私は今の段階ではもういいかなって思いが強いです。
ここまでメンタルやられるとは思わなかったし、
自由も意外ときかなくて、毎日ここまで引きこもりみたいな感じなので、早く開放されたいっていうのと、旦那ともっとゆっくりいたいって言う気持ちと…。
複雑なきもちのままです。

コメント

エイヤ

私は断然妊娠中のほうが辛かったですね🤣というより、お腹の中の子に検診ごとにしか会えないから不安で不安で…😭


出産はかなりきついですが、私は産後は癒しを子供にもらいながら頑張ってます☺️

何人でも欲しいと思えます☺️

  • ゆり

    ゆり

    やっぱりそうなんですね。私も産後うつになるような気がして不安なんですが妊娠中のほうが私はめっちゃ不安です。
    何かあったらとか思うとこわくて。

    • 12月23日
deleted user

出産後ですね!自分の体がきつい時も育児しないといけないし、大人は何をしたいと口で言えますが赤ちゃんは無理なので理由もわからず泣かれて辛くて😓
産んで1年半以上経ちましたがイヤイヤ期に入りつつありイヤイヤ期が終わる頃にまた産めたらいいなあと思ってます。
また妊娠中のマイナートラブル、痛い出産、3時間授乳、離乳食、理由もわからない長時間の泣き、夜泣きと考えればマイナスはいっぱいありますがそれよりも子供がいて楽しかったこと幸せだったこと、嬉しいことのプラスの方が多いから欲しいと思えます☺️

  • ゆり

    ゆり

    出産後なんですね。私は、妊娠中がとにかく今もですがとても不安です。なんかあったらどうしようとか赤ちゃん本当に元気に育ってるんだろうかとか問題ないんだろうかとか…とにかく産まれないとわからないようなことまで悩んだりしてます。
    旦那と今の生活が変わるのもすこし怖くて。今は今で旦那といるのが幸せだったりするので…

    • 12月23日
ころころりん

1人目は妊娠中がつわりやら後期のだるさやら体重管理がしんどくって嫌でした😢
脅してしまうわけではないですが、産後も切開の傷も痛いし慣れない育児にプラスしてよく泣く寝ない子だったのでもう本当無理って毎日思ってました😭
でも可愛いから乗り切っちゃうんですよね!
そんなこんなでどんどん楽になっていって2人目授かりましたが、妊娠中も出産も楽でした🤣
退院してから里帰りなしでふつーに暮らしてますよ😉
育児も今のところかなり楽で楽しんでできてます😂
周りの環境がととっているようなのでガンガン甘えていったほうがいいですよ😊

  • ゆり

    ゆり

    一人目はそうなんですね。やっぱ一人めだからこそ辛いってのはありますよね。経験ないことだからこそ、これは大丈夫なんだろうかとか本当に神経質になってます。
    精神的にも、結構妊娠中つらくて、今もですが、寝てても寝た気もしないくらいなときもあるし、寝たいのにねれないときもあったり。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中も生まれてからも初めてだらけでわからなくて悩んだりしますよね😌
    妊娠中も産後もホルモンバランスでメンタルが弱くなりやすいですもんね
    里帰りはしませんでしたが出来る環境があるならしたほうがいいと思いますよ!☺️
    羨ましいなーと思います
    頼れるところにたくさん頼ってください!
    ママが元気なのが赤ちゃんにとっても1番です☺️
    妊娠してるときは早く産みたい、妊婦やめたいって思ってました🤣
    過ぎたら短かったなと感じます😂

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    妊娠中もいろんなことがはじめてでわたしも何が何だわからずで、今も本当にいろんなことに不安になりながら生活してますよ(TдT)
    お腹もそこまで出てなくて、まだ実感もあまり沸かなくて(TдT)
    7.8ヶ月で出るってのを聞いたので、まだそこまで大きくならなくていいのかなって思いますが、しんぱいがつきないです。


    ホルモンバランスがほんとうにうまくいかなくて、体温も調整できなくなって、最終的にのぼせて具合悪くなったりしてますよ。
    こもり熱みたいな感じで過ごしてたり、本当に色々と考えること多いですよね(TдT)


    里帰りします。親がいるのと、まだ子育てできる環境なので、本当にお願いして私も楽に少しでもっていう感じです。
    おじいちゃんもいるので、まだそこまで不安定ではないのかなって勝手に思ってますが、今現在が不安なので困りますよね。

    • 12月23日
deleted user

産んでから赤ちゃんの顔見たら妊娠中の辛かったことも吹っ飛びます😂
自分の子はほんと〜に可愛いですよ!
わたしは1人目のときの陣痛が想像以上で、もう子どもいらん!って陣痛中に言ってましたが、今となれば3人は産む!とか言ってます笑
妊娠中も頻尿になるし大変なこと多いですが産まれてからもやっぱり寝不足なのは辛いですね😅
旦那の協力あって、まだ育児楽しめていますが😌
たしかに旦那とのゆっくりした時間は子どもが寝てからになるし2人で出かけることなんて上の子が生まれてから1回しかないですが、それ以上に家族で過ごす時間は幸せですよ✨✨
出産頑張ってくださいね🥰

  • ゆり

    ゆり

    産んでからやっぱりそういう気持ちになりますかね。
    私は見えないすごい不安がおおくて、心配症なので余計にですが、赤ちゃん大丈夫かな…とか大きく成長してるのかな…とか。
    とにかく、一つ一つが不安で仕方ないです(TдT)

    二人目なんてまだ考えてもいないですしね。

    • 12月23日
ママリ

私も30代で初めての妊娠出産でしたがどうにかなりますよ😊
そりゃ20代に比べれば体力も落ちているかもしれませんが20代で子育てしたことないので分かりません。心配でしたら今からでもウォーキングなどして鍛えておくのはどうでしょうか✨

私は妊娠中の方が辛かったです。みんな産後の方が大変、辛いとよく言っていたので妊娠中こんなに辛いなら確実に産後鬱になるなと思っていました💦

私は自分の体が楽になるのが大きかったです!妊娠中はめまいや息切れがひどかったので。
だからずっと早く産みたいって思っていました。

  • ゆり

    ゆり

    やっぱり産後うつになるって思いましたか?私もそれでも不安になってます。
    いろんなことに気を使って今生きてるのでなんかもう疲れちゃってる自分もいたりします。

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    実際鬱にならなかったので大丈夫ですよ😊妊娠中はホルモンバランスのせいで不安定になりますよね💦
    今は自分の体が一番大事なので周りに気をつかいすぎずゆったり過ごしてください✨

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    私も鬱っぽくて、精神科に進められました。今は行ってないですが…言っても私の不安って多分ちょっとちがくて。心配症なだけって言われて終わりです(・_・;)
    確かに少ししたことでも不安になるのは前からなので、今に始まったことじゃないのはわかってたんですが、婦人科の先生と話できたらそれでいいってのもあったので、精神科にいったとこで…って感じでした。
    最近は胎動も少しずつ感じてきてるので、赤ちゃんの心配はあまりしてなくて、私自身の体の心配とかです。
    安定期なのにすごい体調がいまいちで。
    寝てる時間も長いし、そうやっていろんなこと考えてるから頭も回らないし、体調も本当に悪くなってきてるのかなって思ってますけどね。
    人間って不思議なもので、体調悪いって思うと本当に悪くなりますもんね…

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    私もかなりの心配性ですよ〜💦赤ちゃんの物を買うときも全て日本製で綿100じゃなきゃ!とこだわっていましたが、実際防水シーツとか赤ちゃんがふれるわけじゃないから何でもいいんですけどね😂

    気晴らしに買い物行ったり映画を見に行くとかどうでしょうか?
    案外出かけると体調ましになることもあります😊

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり


    わたしもかなりもいいとこのアホたれレベルの心配症なので、旦那はほとんど話聞いて、またそんなこと考えてるのかい?っていう感じです(・_・;)
    本当にアホタレなんです。そうなってから考えたらいいのにって言われます。
    もしかして…っていうのは、考えたって仕方ないのはわかってるんですけどね(^_^;)
    前からそうなんですよね。だからってどうすることもできないことをひたすら悩んでます💦

    赤ちゃんのことまで考えていてすごいです。私全然そこまで余裕がなくて、本当にだめだなって思いますよ。

    気晴らしに本当に外に出ないと家でずっとこれでは旦那も辛いだろうって言うんですけど、自分が不安定だからこそ、外に無理に出ていって、風邪とかもらったら大変だから気持ちがのるときは外に一緒に出るからねって言われますけどね(TдT)
    明日は出かけるので、少し気晴らしに旦那もお昼寝食べてから出勤してくれるそうです。
    それだけでも私にはストレス発散になりますし、笑ったりできるんです。

    • 12月23日
deleted user

私は不妊治療(体外)でやっと妊娠したと思ったら
安定期から切迫で自宅安静→36wまで入院だったので、妊娠中のほうがつらかったです。

20代後半で出産して実母の手伝いもほぼなく、もともと睡眠不足から発熱など体調を崩すタチだったので産後もきつかったですが、お腹の中が見えなくて不安になってる毎日よりマシでした。

もともと子供はひとりと決めていたのと、上記の経験からもう産むつもりはないです^^;

  • ゆり

    ゆり

    やっぱり、色々とトラブルが発生する妊娠中が一番辛いですよね(TдT)私もそういうのをすごい心配して過ごしてるのでなかなか落ち着かないです。
    たった喉がすこしいたい気がするとかだけでも、大丈夫かな…とか不安になります(TдT)

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の時期は特に不安になりますよね…
    でもゆりさんは真剣に赤ちゃんのことを考えているからこそ不安になっているわけですし、"毎日引きこもりみたいな感じ"というのも、言い換えれば人混みに行かずこの時期の危険(風邪など)を避けてるわけだから、マイナスに考える行動ではないですよ😊

    産後に頼れる環境があるのはとても心強いですね!
    甘えられるだけ甘えて身体を労わってくださいね🌸

    クリスマスもやってくるし、暖かいお家でお腹の赤ちゃんと旦那様とぬくぬくしてください🎅🎄

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    すごくありがとうございます。
    本当にストレスは半端なくあるとは思うのですが、でも、赤ちゃんのことが一番に心配なので検診があった日のみでほかは極力お出かけしないようにしてました。
    体力が落ちてしまってるのがすごく不安です。風邪とかもなるべく引かないようにというのもありますし、年末年始は体調良くしてたいってのがあったので。

    この時期ってそもそもで、4ヶ月に一回しか見れないので本当に元気なのかすらわかりませんし、胎動も本当にそれが胎動なのかすらわかりませんので、安心したいなってのはあります。
    お腹ポコポコしたりはしてるんですが、確実にってのがなくて。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調良く新年迎えたいですもんね…!
    もしゆりさんの立場だったら、やっぱり赤ちゃんが心配で極力出かけないようにしたと思います!


    1か月に1回だと不安になりますよね…
    私は医師に不安な旨を話して、自費で2週に1回診てもらっていました💦
    病院ごとに方針は違うかもしれませんし、自費にはなりますが、思いつめてしまっているのであれば4週に1回じゃなくて検診の回数を増やしてみたいことを医師に話してみてはどうですかね…?

    20wだとぽこぽこして腸が動くような感覚だと思います!
    もう少ししたらものすごく激しくなりますよ😚💓

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    遅くなりました。
    私も実はあまりにも精神的に落ち着かなくて、自費で行ってましたよ。最近は少しずつ落ち着いてきたので、まだいいですが、本当にひどいときだと毎日でも行きたいって感じでひどかったです( •̀ㅁ•́;)
    今はもう落ち着いちゃいました…。なんかよくわかりませんが、体調もイマイチだったりすると余計に不安定になったりして、余計にやむので…( •̀ㅁ•́;)

    20週目だとそうですよね。
    私もそういう感覚とボコンっていう感覚があります。

    • 12月23日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私は妊娠中の方が辛かったです。
出産後はもちろん大変です。。でも、大変な分周りの人の温かさに救われました。大変だけど、子ども達の可愛らしさにまた頑張ることができる毎日です!
妊娠中、本当にマタニティブルーや体の変化に心がついていけず、辛かったのに。産むと全部吹っ切れちゃうんです。今3人目の妊娠が分かり、思い出したけど既に遅し。という感じです。辛かったこと、全て乗り越えられます☆
この妊娠中の自分を乗り越えた時、是非目一杯自分を褒めてあげてください❤️
同じ人生がないように、同じ出産はありません!でも女性なら誰しもが通る道です!
一緒に乗り越えていきましょうね!!

  • ゆり

    ゆり

    私も妊娠中今現在がつらいです。
    本当にいろんな意味で辛くてつらくて、検診に行くまで心配で心配で(TдT)
    出産後はそういうことなんですね。
    私も妊娠中は誰かに助けてもらえるわけでもないので、本当にいろんな意味で不安ですが、
    生まれちゃえば、手伝ってくれる人も多いので、そこは心配してないのですが、産まれるまでは本当に不安です…、

    • 12月23日
  • Cocoa

    Cocoa

    私も次の健診まで、不安で心配でたまらなかったです。そして自分の体で起こっていることの理解者がいない気分になるんですよね。。
    応援しています☆

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    次の検診まで本当にそうなんです。
    長いですよね。一日一日が長すぎて、本当に何かあったらどうしようかと思ってしまうこともありますが、検診が、もう近いので今度は体調面も心配なので、無理はしないようにと思ってました。

    • 12月23日
  • Cocoa

    Cocoa

    胎動もあったりなかったり、え?今何してるの?!生きてるよね?って不安でいっぱいになったのを思い出します!
    健診が安心の1つですよね☆2週に1度になると少し落ち着きますよね♪
    お腹の子に話しかけて胎動で遊んだり、少しずつ会えることが楽しみになると思います❤️

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    胎動も、私もそれです。私の場合そもそもで胎動がホントに、それなのかすらわからないですもん(^_^;)
    いつ頃からきちんとわかるんでしょうね。

    今まさに本当にそれです。あったり、なかったり、痛かったり…なんかもうよくわからないですよね。

    乾燥もひどいので飲み物飲みながらの生活デス…(TдT)
    外にも出てないのでストレス発散はここでいろんな方と話ししたり、旦那と話ししたりです。
    それだけでも安心します。

    トイレも近いので、本当に行ったり来たりを繰り返して過ごしてます笑

    • 12月23日
  • Cocoa

    Cocoa

    わーわかりますー!!胎動は人によりますが私も分かるようになったのが25週くらいだったと思います!
    よくわからないけど胎動を感じた方が安心できて、でも痛かったり感じたことのない胎動に今の何?!赤ちゃん大丈夫?と思ったり。不安は尽きないですよね!

    私も乾燥がひどいです!外に出ないことがストレスすぎて、夜少しだけ、とか買い物が息抜きでした♪
    トイレ近いですよね💦

    今のうちに、色んな懸賞に応募したり、旦那に付き合ってもらってTSUTAYAで借りて映画鑑賞したり、妊婦なりの楽しみも見つけてくださいね♪♪

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    胎動は本当に感じたり、感じなかったりで、不安定ですよ。
    あまりにも、不安定すぎて、赤ちゃんに影響ないのかなって思うときもあります…(^_^;)
    心配症がつきなくて、あちこち痛いだけでも心配になったり、お腹痛かったり、胃痛があるだけでもうう…ってなりますよね。

    赤ちゃんに早く会いたい気持ちも強いですが、自分の体調が、こんなに不安定なのも気持ち的にきついですね!
    外にあたしもでないです。ストレス発散のために、こういうとこで話ししたり、寝てたり、そういう感じですね( •̀ㅁ•́;)
    よる少しだけあたしもコンビニとかにいきます!あとは、検診の日は買い物に一時間くらい出てるのでそこでストレス発散してます٩(♡ε♡ )۶
    トイレは近いし、なかなか落ち着かなくて、ご飯もまともに食べれずに帰ってきてしまうので、結局ストレスにそっちはそっちでなってる気がしてて(^_^;)
    なにがいいのかわかりませんけどね。
    風邪やインフルエンザにはかかりたくないので、ほんとうにそこだけは不安になりながら…って感じですね( •̀ㅁ•́;)

    いろんな懸賞とかいいですね!私は今のうちに友達にてがみかいたり、You Tubeでみてて笑ったり。笑
    そんなもんしかしてないです( •̀ㅁ•́;)

    • 12月23日
  • Cocoa

    Cocoa

    胎動の有無に感情が左右されますよね!!私を不安にさせてたのはこの子か!!と出産したら言ってやりましょ( ´艸`)わら
    でも、心配するも赤ちゃんも不安になっちゃうので、お腹にはあなたが大丈夫なら大丈夫だよ、と自分に言い聞かせるように話してました☆

    話すの大事ですよね☆私は旦那しか話し相手いなくて帰って来た時に爆発するように話してました!!

    素敵だと思います♪♪生まれたら本当に外食も友達もなかなかできないことが増えるので今のうちにやりたいことやっておきましょ♪♪(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    胎動は、本当にそうですよね。
    私も胎動もだし、自分の体調も不安定すぎて赤ちゃんに本当に申し訳ないなって思いながら生活してます。

    大丈夫だよって声かけたいのに声すらもかけられないくらい落ち込んだり、今もですが不安になってたりします。
    大丈夫な時間帯も多いのでタイミングとかなんでしょうけど…。
    本当に不安や心配が、つきなくて…。

    旦那さんと話すのは私も同じです。旦那はアホたれってよく言われますがそう言われると一気にホッとするんです。でも、あまり最近は聞いてもくれないです。笑
    親にも電話したりして話聞いてもらったりして…。本当に精神的な面は落ちつかなくて、こまりますね。

    友達とあったりももちろんしたいんですが、気持ちの余裕もなくて、まだ妊娠してることすらも伝えてないです。
    ラインとかメールも全然関係ないこと話ししたりして。
    それが、あたしにとっては良い方向なのかなって思ってます。

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり


    今月やっと帰ってこれたので、旦那といれる日々が本当に嬉しいはずなのに、なぜか不安定になってます( •̀ㅁ•́;)

    • 12月23日
  • Cocoa

    Cocoa

    私も2人目がマタニティブルーでこんな私で申し訳ないという気持ちでいっぱいでした!
    でも、色んな本読んで、赤ちゃんが私を選んで来てくれたんだと思ったら私でごめんから私だからこそと考えるようになりました☆

    不安も幸せと隣り合わせなのでどっちに転んでもいいと思います♪落ち込む事は悪い事じゃないですよ♪大丈夫です♪

    旦那さんの言葉にホッとできること、素敵ですね❤️それをそのまま伝えていいと思いますよ?

    お友達さんに伝えていないんですね!関係ないこと話せる方が気が楽になれることもありますよね♪

    私も主人の前だと不安定になる時期ありました!!でもありのままを受け入れてくれる人だったので、本当にその気持ちのままを話して受け止めてもらってました☆旦那さんと居られる幸せな時間、不安ではなく幸せな時間になるように、少し話してみるのはどうでしょうか?

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    私もマタニティーブルーを通り越してえらい不安症状が出ていたりしてます( •̀ㅁ•́;)多分、考え過ぎなのもあります(・_・;)
    変なスイッチ入るとだめですよね(^o^;)
    私もいろんなことして気を紛らわせたり、旦那といるときは忘れてるので、旦那と帰ってくるまでに落ち着いてくるんですが、それまでがどうしても辛くて(^o^;)
    だからって一日ずーっと考えてるわけでもなくて、ぼーっとテレビ見てたり、寝てしまえばもう考えることもないですね。
    なにかやってるといいんですけど、何もしてないととにかく考えてます(^o^;)
    でも、途中からどうでもよくなってなにも考えなくなるんですけどね(^o^;)

    友達にまだ伝えてないんですよね…。それがまたいいんだか悪いんだかわかりませんが落ち着いてないと言ってもきついなって思ってます(TдT)

    寝てばかりいるのでとにかく節々が痛くて…(TдT)動くのも辛かったりするときもありますが、でも、動かないとストレスになりますもんね。

    私の旦那もそうですよ。結構ありのままを受け入れてくれるし、さらに言えば結構アホたれって言ってくれるので、それが本当に嬉しかったりします。
    なかなか休みに入るまでは仕事が忙しいようなので無理にはお願いできなくて(・_・;)
    だから、自分で、こうやっていろんな方と話ししたりして不安な気持ちを少しでも発散したりしてます。

    • 12月23日
  • Cocoa

    Cocoa

    いろーんな気持ちが溢れてきますよね!!
    でも、色んな時間があっていいと思います♪考えたり悩んだり楽しんだり。辛い時間が貴重な時間になるといいですね♪

    私は友達に即言っちゃう人なので我慢できる気持ちを持ちたいです💦

    発散方法をしっかり見つけていらして素晴らしいです!旦那さんのケアもしながらですね♪応援しています♪♪

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    いろんな気持ちが本当に出てきますよね。私も本当に気持ちが落ちつかなくてここまでいろんなこと考えてたらって思います(TдT)

    いろんな時間がありすぎて、体調も、安定しなくて辛いですが、旦那と過ごす時間だったり、この子と過ごす時間がすごい私にはかけがえないのない時間なんだと思えるように日々がんばってます(TдT)

    友達に言っちゃうんですね。わたし、なんか安定期に入ったにも関わらず言えてないです…(TдT)
    なんでなんでしょうね。
    嬉しいはずなのにとにかく不安が先にきてるので、何かあったらどうしようとかそんなことばっかり考えてるから落ち着くまでは言いたくないんでしょうね(TдT)

    私も発散はできてるのか…それともぎゃくなのかはわかりませんが、でも、いろんな意味で遊びに行ったりとか出かけたりしないとだめなのもわかるんですけどね(TдT)
    引きこもりもいいとこなので旦那は心配してます。笑

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり


    今日はでも比較的落ち着いてるんですけどこういうときに限って、喉が乾燥していたりして不調だったりします(TдT)笑
    かなり寝てしまったので眠くもないので旦那とゆっくり話ししてみます。不安な気持ちを伝えてみたら本当にスッキリしますもんね٩(♡ε♡ )۶
    すきなことしたしたいきもちもあるんですが、自分の好きなことって今の状態だと難しくて…。
    それもかなりストレスになってます…

    • 12月23日
ママリー

1人目33、2人目36歳で出産してます。

まぁキツいのはキツいですが、1人目のときは比較できるものがないのでこんなもんなんだと思ってました。
何歳だろうが初めてのことだし大変だと思います😅

2人目は妊娠中がしんどかったです。年のせいかなぁと何度か思いました😅
産後は慣れもあるのかそんなに大変でもないです。

ちなみに私は2ヶ月ほど里帰りしてました。
確かに実家は楽な部分はもちろんあり、自宅に戻るときは不安もありましたが、気持ち的には自宅にいる方が楽でした。実家とはいえ、気を使うところもあるので💧

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。私も33で出産になるので本当にいろんな意味で不安です。
    妊活自体はもっと早くにしていたのですが、なかなか恵まれずだったので、やっとできたからこそ、無事に産みたいってのはありますが、旦那もわたしがあまりにもひどくうつみたいな状態になってるので、余計に心配してて…。

    • 12月23日
れっどさん

妊娠、出産の大変さは個人で違いますからね😅一概には、言えないですが、、でも、出産は年齢関係なく大変ってことですかね笑笑

頼れる環境があるなら、とことん頼っていいと思います🙆‍♀️少しずつ生活にも順応していけばいいし、出産したら寝れない日々が始まるので周りの助けが必要不可欠ですよー!!

私はどちらかというと産後のメンタルが辛かったですね。。産後うつになりかけました。。
寝たいときに寝れなくて、赤ちゃんの泣き最初戸惑って、授乳もうまくいかなくて、なんかいろいろしんどかったですね😅

今第二子妊娠してますが、一人目のときと違い、子宮頸管が短く、仕事も行けず、職場からいろいろ言われて今現在メンタルやられてます。。。

  • ゆり

    ゆり

    私は妊娠中が本当に色々と心配で仕方ないですね。
    早く、妊娠が終わらないかなと思ってしまうほどです。笑

    • 12月23日
  • れっどさん

    れっどさん

    妊娠中も不安ですよね。
    大きくなってるかな、心臓動いてるよな、食べ物ってこれ食べても平気かな、いろんな悩みが尽きないですよね😭😭

    いま、現在、その考えがまさに一緒です😅たまによぎります。。。

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    妊娠中は本当に不安です。
    胎動もあるはあるんですが、ムラが激しすぎて本当にそれが胎動なのかすらわかりませんもん…。
    20週目ってわりかしわかるようなこと言われましたが…。

    4週間はながいですよねー。そして、いつからきちんと胎動がわかるのかすら、どのくらい動くものなのかもわかりませんもん…

    • 12月23日
  • れっどさん

    れっどさん

    28週とかある程度たって
    お腹が大きくなってくると
    赤ちゃんも大きくなってくるから、結構動いてるのが判るようになってきますよー
    ボコボコとなりますよ笑

    37.38週あたりになると少しずつ下がり始めて、動かなくなってくるので、胎動が減ってきます。。
    それはそれで不安になります😅

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    28週ですね…。まだまだ先ですね💦
    旦那にもぜひとも感じてほしいなっていうのもあって、触らせるのですが全くわからずです(^_^;)
    やっぱり旦那といる時間は幸せですね٩(♡ε♡ )۶

    まだこの時期はやっぱり感じること出来ないですよね💦

    • 12月23日
deleted user

30代で2人出産しました。
私はどちらの時もつわりがかなり酷く辛かったですが、どちらかというと産後の方が辛かったです。
育児ノイローゼというより、義親と同居していて産後急激に義親が嫌いになったので…いわゆるガルガル期ですかね😅
1人目と2人目では1人目の時の方が辛かったです。
でもけっこう産後すぐにまた子ども欲しいと思いました😊
今も経済的に許させるなら3人目ほしいです😊

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。
    私は妊娠中が本当に色々と不安になってます。
    風邪ひいたらどうしようとか家で過ごしてるのに風邪ひくようなとこにも行くとこもないのですが…(^_^;)

    • 12月23日
ちゃんちゃん

妊娠中の方が私は辛かったです😂
悪阻二度と経験したくない!妊婦二度とやりたくない!ひとりっ子にするから!!
と言っていました😂

でも成長があっという間すぎて、また赤ちゃん育てたくなりましたよ😂

産後も体力しんどかったですが、成長を見られるというご褒美付きなので頑張れます😊
ちなみに初産29歳のとき、今回31で出産ですが、里帰りしなかったし今回もしません。

  • ゆり

    ゆり

    私はつわりとか言うよりは、トラブルが多すぎて、さらに不安になってましたね。
    中期に入ってからも落ち着かなくて一ヶ月過ぎてしまいました(^_^;)
    メンタルもあると思いますし、神経質になってて、疲れ切ってるとこもあるんでしょうケド…。

    成長とかみたりするのは楽しみなんですけどね。

    • 12月23日
はるのやま

とてもよく分かります!旦那さんと二人の時間を悔いなく満喫してください!私は、ちょっといい宿に旅行に行きましたよ◎
私も35歳で初産です。体力的にも精神的にもキツイですが、20代の自分とは比べようがないのでその辺りは気になりません。周りの人に甘えられるのならたくさん甘えてください!

そして、私も子を持つことにはあまり前向きではなかったのですが、可愛いものですよ。誰かにとっての唯一無二の存在になれるって幸せなんだなあと思ってます。それは仕事では得られない気持ちでした。
出来れば、今の自分やお腹が動く動画を撮っておくと、後々見返してグッと来ると思います。
出産まであっという間ですので、楽しんで過ごしてくださいね。

  • ゆり

    ゆり

    私は子供は一人はほしいなってのは思ってましたがここまでしんどいとはおもっておらず、あまりにもメンタルがやられすぎて、完全に疲れ切ってますよ(^_^;)

    あちこち行きたい気持ちとは裏腹に体調も安定してなかったり、不安なことが多くて、体調が、ともわなくて本当にだめだなと思いました。
    今しかできない時間なのにメンタルのほうがついていかなくて、ストレスとまではいかなくても、しんどいんだろうなと思ってます。

    • 12月23日
deleted user

産後の何もしてはいけないというのが辛かったです🤣すごーくストレスでこれが私はダメでした💦
なので2人目は自分のストレスをできるだけなくすという方針で生活してます(笑)

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。妊娠中はとくにしんどくなかったんですか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとり目は特に、つわりもなく🤔切迫流産で安静のときがありましたが妊娠して仕事やめてゴロゴロ出来るだけで幸せだったので特に(笑)安定期に入ってからはお出かけもしてたし友達とも遊んでましたしなんかすごく幸せでしたね!結婚式もあげたので🥰
    2人目は上の子の相手で公園2時間とかあってきつかったけど今しか出来ないと思えばがんばれました!

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。やっぱりゴロゴロって一番幸せだったりしますよね。仕事してたときはそう思ってました。でも、仕事やめてもうなんねんかたってるので、あまり普段と変わらないっていう感じですね。でも、痛くなったらとか体調イマイチだったりすると不安になったりして落ち着かなくなるので、そこがホントに辛いなって思ってました。

    • 12月23日
deleted user

陣痛待ちの予定日前妊婦です。

横になって寝れない時点で妊娠中(臨月)のほうがわたしは辛そうに感じます。あと臨月前からまとめて寝られなくて、昼寝は気持ちいいですが、やはり物足りないし…お腹重いし、どこまで元の体型から太ったのかとかブルーにもなりますし。

友人も臨月は動けなかったとか、ご飯作れなかったとか、聞いてたので、ああ、こういうことかと思いながら、はやくうまれてくれ〜〜と思うばかりです。

  • ゆり

    ゆり


    陣痛まちなんですね。もう、会える頃ですか?
    私はあと半年あります。長いですよね…(TдT)妊娠中が私も辛いです。なんだかんだで精神的につらくて、いろんなこと考えてしまったりして落ち着かないときもあります(TдT)

    • 12月23日
🐼はじめてのママリ🐼

私は32歳で出産でした!
なんだかんだ、臨月まで軽くですが仕事もしていたので、妊娠中は楽しく過ごせました…が、旦那に対してイライラや不安がすごくて、夜な夜な一人で泣いたりしましたね😅
考えても先のことは、分からないしな…と思って、なんとかなる!といいきかせてました。

産後の方が大変でしたが、正解が分からないので新生児の頃は義務のように授乳とオムツ交換をこなす…常にこれでいいのか?でした。産後は1週間だけ義母にご飯を作りに来て貰いましたが、その後は全て手抜きで何とかなりました♪

私は育児に向いてないタイプ(家にずっといるのがストレスで…)なのか、早く仕事したいし、今のところ二人目は考えていません😅

  • ゆり

    ゆり

    仕事していたりすると気分転換になるってよく聞くのでいいですね。私は全くしておらず本当に病人以上の病人です…。

    妊娠中は不安との戦いで本当にいまですら辛いって思ってしまいます。
    寝てばかりいるのもあり、テレビ見てても全然楽しくなかったり、不安な日々を変わらずに送ってました(TдT)

    私は旦那といたくていたくて仕方なかったです。

    • 12月23日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    そうなんですね💦入院などもされていたんですか😭?

    私も不安は沢山ありましたし、本当に産めるのか…が心配でしたね😅
    私の場合は、妊娠中は平和でしたが、
    出産がかなり大変で、破水、促進剤、陣痛、緊急帝王切開と全部味わいました(笑)

    妊娠中も出産も、皆
    不安なことだらけですよね😭
    未知の事過ぎて…。
    大変ですが、いざ目の前に赤ちゃんがいたら何でもできちゃうんですよね😂
    私にも母性があったんだと感じた位です。
    会いたいって思える素敵な旦那様がいるなら、一緒に頑張っていけると思いますよ♪
    出産も育児も一人じゃないですよ♪(偉そうにすみません😅)

    • 12月23日
  • ゆり

    ゆり

    私は入院はしてないですが、病院は変わりまくりましたね。もう、精神的に落ちつかなくて、何回も病院に行ったりしていたので、余計にですよね。

    本当に産めるかもだし、今は今で体調面での不安です。
    痛かったり、具合悪かったりしてすごく不安になったりしてますね。
    だんなにも話ししたりしてすっきりしてるんですが一人でいると考え込んでしまって…。
    旦那が帰ってくるまでが本当に辛いなって思いますね。
    実家のときも色々と不安はありましたが、こっちに帰ってきてからは余計に一人の時間が長いので、考え込んでしまうんでしょうね( •̀ㅁ•́;)

    • 12月23日