※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
385
子育て・グッズ

生後3週間の女の子が泣くときに身体が反り返ることが気になり、授乳も上手くできない状況で不安を感じています。同じ経験の方、お子様の現在の様子についての情報を求めています。

生後3週間経つ女の子なのですが、生まれた時から泣いてる時抱いている時に身体が反るのが目立ちます。
最初は気にしていなく、私の胸にうつ伏せで抱くとグイッと頭を起こし、すごーい!すぐ寝返りうちそう!と感激していたくらいなのですが、周囲に抱っこしてもらうとよく「結構体を反らすんだねー」と言われることが多く気になって調べてみると、脳性麻痺、特に自閉症の特徴と書いてありとても不安になっています。

また、反ることだけではなく授乳も乳首を直接吸うことができず搾乳で授乳しています。
これも初めはおちょぼ口だから飲むのが下手なだけと、哺乳瓶では普通に飲めてるかは気にしていませんでしたが、これも本当は関係があるのかもと思い初めてしまってからはファンがつきません。

同じようなお子様の経験がある方いませんか?
また同じような経験のお子様は今はどんなふうに過ごしていますか?
どなたかご回答頂けたら嬉しいです。

コメント

5人のまま

反り返りまったくない子、ミルクの飲みもよく普通にしっかり飲んでた子2人自閉症です。

だから自閉症とかは関係ないのかも。

まだ生後3週間ですし

  • 385

    385


    ご回答ありがとございます。
    確かにまだ3週間では分からないですよね。
    上の子が身体、知的に障害がありとても敏感になってしまっているのかもしれません。
    あまり神経質にならないように過ごすよう心掛けてみます。

    ありがとうございました✨

    • 12月23日
ちゃちゃちゃそ

わたしも息子がちっちゃい頃そんな感じで、実母に言われました。
自閉症の特徴だともネットでみましたが、いま2歳8ヶ月になりますが、大丈夫です!!
まだ0ヶ月ですし、気にしなくても大丈夫と思います!!☺️