※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けやき
子育て・グッズ

離乳食手づかみ食べについて質問があります。いつから始めるか、オススメの離乳食を教えてください。手づかみ食べは9ヶ月ごろから考えており、最初はサイコロ状の野菜やパンを考えています。大丈夫でしょうか?

離乳食手づかみ食べについてです!

①いつから始めましたか?

②はじめての手づかみ食べにオススメの離乳食を教えてください
🥺

先日、7ヶ月検診に行ってきました👨🏻‍⚕️🌟。:*
そこで、手づかみ食べをしますか?と言う質問があり、
全く意識していなかったのですが、意識するようになりました。

9ヶ月ごろになったら、また、本人が興味がある素振りをしたら手づかみ食べをさせようと思っています🍚💕

最初はサイコロ状の野菜や、パンから始めようと思っていますが、大丈夫でしょうか??😅

コメント

はじめてのママリ

①7ヶ月からしてました☺️
②初めてなら野菜スティックから始めるといいですよ!

手掴み食べは、柔らかいものから固いものへ移行していくのがいいので野菜スティックやフレンチトースト、バナナなどから進めていきました✨

  • けやき

    けやき

    ありがとうございます(*^^*)
    もう7ヶ月からしていたんですね!🥺
    野菜スティックはどのくらいの大きさでしょうか??
    噛まずに飲み込んでしまうのではと心配で💦💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供が握っても潰れない程度にしてました🤔
    人参だと縦切り4分の1を掴み食べしてましたよ✨

    手掴み食べに関しては、同じ月齢や形態でも食べれる食べれないがあるので試してみるしかないですね😅💦

    不安なら後期の9ヶ月からでも全然いいと思います!

    うちの子は自分で食べたがってたので始めました!

    • 12月23日
  • けやき

    けやき

    確かに柔らかすぎると潰れますね😂😂
    盲点でした😭

    最近お椀の中身をに握ろうとしたりはしているんですが、
    自分で食べたがっているのか、遊んでいるのか謎です😅💦

    にんじん、柔らかく煮て持たせてみようと思います☺️✨

    • 12月23日
まりにゃん

①手づかみ食べと言っていいかわかりませんが、ハイハインを奪われました笑
生後9ヶ月くらいです‪( ˙-˙ )✧‬
②フルーツが好きならフルーツでもいいと聞きました!!

うちはまだパンはそのまま食べられませんが、野菜はいいと思います(*´ᵕ`*)
あとは本人の食べる力だと思います!!
ある程度固形の物も噛んでいるようなら野菜スティックなどに言っていいと思いますよ(*>∀<*)

  • けやき

    けやき

    奪われたんですね😂😂💖
    確かにそれまで待ってもいいかもしれないですね!

    フルーツ大好きで、最近やっとサイコロ状になりました💦
    いつもスプーンであげているんですが、それから試しても良さそうですね🤭✨

    • 12月23日
なっちゃん

①離乳食開始からハイハイン食べさせてました
②バナナの輪切りとかですかね

  • けやき

    けやき

    離乳食初期からおやつまであげてたんですね😲💫
    過保護なだけかもしれませんが、我が家にはまだ早い気がするので、おやつはあげていません💦
    バナナの輪切り、もう少ししたらあげてみます😂

    • 12月24日