※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘に与えるおやつについて教えてください。ボーロやラムネ、フルーツ、焼き芋などをあげていますが、解禁の時期に悩んでいます。甘いお菓子は3歳まで控える考えですが、パウンドケーキやお豆腐ドーナツはいいのでしょうか?

1歳8ヶ月の娘がいます。
このくらいの頃、おやつはどんな物をあげてますか?

うちはボーロ、1歳からのラムネ、フルーツや焼き芋などをあげてるのですが、色々解禁の時期を悩んでます。

こないだ、たい焼きの皮だけをあげたのですが、喜んで食べてました。
その時、あんこはみんないつくらいから解禁するのかなーと思いました。

チョコや飴やケーキなどのお菓子は3歳までは食べさせないようにしようかと漠然と考えてましたが、甘さ控えめに作ったパウンドケーキとかならいいのかなーとか、お豆腐ドーナツならいいのか?とか色々悩み出してしまいました😅

どんなおやつをあげてるか教えてもらえるとありがたいです!

コメント

せな

ラムネやグミ、生クリームは2歳で解禁しました。
あんこは本人があまり好きでないですが、2歳で解禁してます。
2歳半で棒付きキャンディを解禁しました。本当に静かにして欲しい時だけ、としてます。

チョコは3歳まで頑張る予定です🤣

• ぷく

ぷく

コメントありがとうございます😊
    2歳くらいから解禁してもいいかなって気持ちが湧いてきてます☺️

• 12月23日
はなもも

おやつといっても補食なので、おにぎり、パンケーキ、蒸しパン、などなどあげてますよ!保育園もそうです😊
逆にお菓子はあげません。うちも生クリームはこないだ解禁しましたが、チョコや飴などはあげないです!

• ぷく

ぷく

外出中(旅行など)のおやつはどうされてますか??

• 12月23日
  • はなもも

はなもも

うち卵がだめで、外で探すとめんどくさいことも多いので、
    カニパンとか、アカチャンホンポに売ってるパンとかを常備してます!
    あと、コンビニでバナナ買ったりしてますよ😊
    今の時期は寒いので、作れる時は家で作ったのを持っていきます!

• 12月23日
  • ぷく

ぷく

手作りすごいですね!
    私も挑戦してみようかと思います☺️

• 12月23日
  • はなもも

はなもも

手作りだと甘さも調整できますし、むしろバナナとかなら砂糖入れなくてもいけますし😊野菜とかいれちゃうと野菜も一緒に取れて楽チンですよー!
    蒸しパン簡単なので🙆‍♀️ぜひぜひ!

• 12月23日
あお

同じ頃ケーキはすでに食べさせてました💦もちろん1ピースは食べすぎなので、大人がチョコチョコとつまんでます!あとはお煎餅、蒸しパン、クッキー、ヨーグルト、ゼリーなど与えていました!

アレルギーなどがない限り、ぷくさんのタイミングで与えていいと思いますよ!お砂糖などが気になるようでしたら、量と与える時間、歯磨きができるかなど考えてあげたらいいと思います!
私は血糖値が高めなので、米粉を使ったり、砂糖控えめの蒸しパンやケーキなどをよく作って子どもと一緒に食べています!

• ぷく

ぷく

そろそろ解禁は人それぞれですよね😃
    お砂糖控えめの蒸しパンとか作ってみようかとおもいます!

• 12月23日

フルーツや、パン、おにぎり、お芋とかです

あんこは、3歳からかなぁ?と思っています
来月3歳になる上の子もまだたべていません

手作りの豆腐ドーナツなどは美味しそうですよね💕
ホットケーキとか、上の子のときは2歳までたべさせていませんでしたが、下の子はあげています笑笑

• ぷく

ぷく

ホットケーキも2歳まで食べてなかったんですね!
    ホットケーキは結構早いうちから解禁してました💦
    でもやっぱ、3歳から解禁っていうのありますよね😅

• 12月23日