※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

上の子との関係が悩ましいです。イライラが収まらず、漢方を試しています。この状況がいつか改善するでしょうか。

上の子可愛くない症候群もあり、
年子育児にいっぱいいっぱいでツライです😭

下の子が産まれてから、
まだ小さいのに上の子に怒りやすくなりました💦
イヤイヤ期なのも重なり、
今日も外出先で必要以上に怒ってしまい....
そこまで怒らなくてもいいのに怒りすぎてしまう。
すぐ笑顔で抱きしめてあげればいいのに
イライラが収まらない....。

生理前でPMSの可能性もあるのかなと思い、
少しでもイライラが収まって
子供に優しく接せられるようになればと、
先月から漢方も飲み始めました。

私がこんな態度だから、
パパがいるともちろん上の子は「パパ、パパ」。
そりゃそうだよなぁと思うのですが、
情けなくて悲しくなる時もあります。

本当にこんな人が母親で子供に申し訳ないです。
これはいつか収まるのでしょうか。
同じような経験をされた方、
お話聞きたいです....。

コメント

ジョージ

大変な時期ですね😭
毎日お疲れ様です!
私も上2人がそれくらいの時はママでいるのが辛すぎて毎日泣いていました😭😭
充分頑張ってますよ!
自分を責めないで😣

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます😭✨
    なるべく気持ちに余裕がある時に、
    上の子をたくさんギューするようにしてみようと思います🙌💕

    • 12月25日
min

同じです。上の子可愛くない症候群ですが、知らないときは自分がおかしいのではと思いました。
一番可愛い時期なのに下の子が産まれてからどうしても下の子の方を可愛がってしまいます。
イヤイヤ期も日に日に酷くなってきて、最近では怒鳴らない日はありません。
余裕のあるときは上の子も構ってあげられますが、相当我慢させてると思うと可哀想で自己嫌悪になります。
もう少し間隔を空けられたら良かったと思っても仕方ないですが、娘に申し訳ないです。
本当にイライラしてしまう自分が情けないですが、ママ~と寄ってきてくれる娘にもっと優しくしたいと毎日思ってます(T_T)

  • りぃ

    りぃ

    分かります🙌💦
    私も大好きな上の子にこんな気持ちになるなんてと....自分がおかしいのかと思いました。
    イヤイヤ期も重なり、私も毎日怒鳴ってばっかりで....きっとたくさん我慢させてしまっているんですよね😣💦
    せめで気持ちに余裕がある時はたくさんギューして、ちゃんと大好きを伝えたいと思います❤️

    • 12月25日
まっこり。

私も年子育児でお気持ちわかります😢

まだ小さいのにちょっとしたことで怒ってしまったり、しょっちゅうです。
主人からは、まだ怒ってもわからないからとか怒ったらだめだとか言われますが、1人で2人みていたら本当に余裕がなくなっちゃいますよね。

上の子の寝顔や笑顔でママーって甘えてくるたびにごめんねと思って泣きそうになります😢

私は下の子がお昼寝しているときや機嫌がよく1人遊びしてくれているときなど、気持ちに余裕があるときは、上の子にできるだけ笑顔で接し、甘えさせるようにしています😊

お互いにがんばりましょう!

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですよね!
    本当怒っても仕方ないって分かってはいるんですけど、気持ちに余裕がなくなるとダメです....😣💦

    私もなるべく上の子を甘えさせてあげる機会をもっと増やそうと思います😭✨
    寝るときいつも以上にギューしてあげたら、
    「だいすきー」って言ってくれました😭💕

    毎日大変ですけど、
    可愛い子供たちのためにも頑張りましょう✨✨

    • 12月25日