※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。寝返りが遅いけど大丈夫でしょうか?練習方法は合っていますか?将来の成長に影響はありますか?

生後6ヶ月半で寝返り出来ないのって遅いですよね…
体も前ほど捻らなくなってやる気がないのかなーそれとも頭が大きめだから重くて持ち上がらないのかなー。
普段からすごくいい子で産まれた時から育てやすいなーとは思ったけど、首据わるのも4ヶ月ギリギリで何とか据わった感じだし😔
手でお尻を少し押してあげると出来るようになったけど、これで練習方法あってるんでしょうか…?
産まれたのも予定日過ぎで何事にも遅めで…よく捉えれば赤ちゃん感が長く味わえていいですが今後の成長に影響がないか心配です。
きっとハイハイや歩き始めたりするのも遅めですよね😭
できる事が遅めだとそれに伴って言葉とかも遅めになるんでしょうか?

コメント

mi♡

遅いと心配ですよね。
うちも大きめで頭も大きく全体的にゆっくりでしたが、その子のペースもあるので特に練習はさせませんでしたよ。

動くようになるとそれはそれで大変なのでずっと寝ててくれる方がある意味怪我の心配もなく楽なのが本音です笑
(今じゃ歩き回って危ないことばかりするので笑)

検診などで遅かったりしたら指摘されると思いますが、個人差があるので気にしないで大丈夫だと、当時の私に言いたいです笑

• あーや

あーや

ギリ正常の範囲内ですが大きめなので重いみたいでサポートして寝返り出来てもすぐ疲れちゃうみたいで💦
    どうしてもネットの記事や周りの子と比べちゃって。
    歩いたら歩いたできっと大変ですよね…
    まだまだだとは思いますが覚悟して待ちます!

• 12月23日
  • mi♡

mi♡

比べちゃう気持ちはよく分かります🙌
    でも比べちゃうと疲れます💦笑
    早くても遅くても絶対全てできるようになるので気長に✨

• 12月23日
  • あーや

あーや

1月には親戚で集まるので抱っこばかりだと疲れちゃうし、それまでにお座りとかズリバイとかできたらなーとちょっと焦りもありました💧
    でも押し付けるのは良くないですよね、うちはゆっくりなんだと割り切って気長に待ちます🙏✨

• 12月23日
  • mi♡

mi♡

親戚な簡単に○○まだなのー?とかいってきますしね、めんどくさい笑
    「ゆっくりでも元気に育ってくれてるんでいいです~!」って口癖のように言ってました笑

• 12月23日
  • あーや

あーや

娘を合わせるの初めての人のが多いんですが言われちゃうんですかね…気が重いです😅
    大泣きして迷惑にならないかも心配要素ですが、まあ元気に育ってれば問題ないですよね!

• 12月23日
みさ

運動系は遅めの方がいいと聞きました!
ハイハイ期間が長いとその分足腰の筋肉が鍛えれていいそうです!
歩くのが早いのも良くないそうですよ!
大丈夫です!寝返りも絶対にできるようになるので赤ちゃんのペースで待ちましょう😊

• あーや

あーや

ハイハイが長い方が転んだときに手を先に付けていいともいわれてますよね!
    絶対出来るようになりますよね、検診でもそう言われたので気長に待ちたいと思います😊

• 12月23日
ゆうか84

言葉と身体の発達速度は別です。
娘は、言葉は早くからよくしゃべりましたが、歩いたのは1歳半でした。
2歳代からひらがなを読み始めましたが、ジャンプができたのは2歳半でした(1歳代でジャンプできる子が多い)。

遅いとママさんも焦ってしまうかもしれませんが、その子のペースがあるので、健診で指摘されるほど遅くなければ、ゆっくり見守ってあげるといいと思います^ ^
知り合いの頭が大きめの子も、首座るのも寝返りも歩くのも遅かったですが、1歳7ヶ月でちゃんと歩きましたよ。

• あーや

あーや

別なんですね!
    頭の大きさ以外は平均ど真ん中なのでゆっくり見守っていきます😊
    心配性なので心配事が多いですが、いつか歩く日を楽しみに待ちます!

• 12月23日
 〇〇

うちの兄の話ですが、体が大きくてムチムチだった為か寝返りしたのは8ヶ月になる頃だったそうです😆!
でも1歳半で2語文話してたらしいので関係ないと思いますよ🤔
ちなみに運動や言葉の発達など個人差が大きいので多少遅くても心配ないと思います😊

• あーや

あーや

私の兄弟も私も成長はすごく平均的だったらしく心配でしたが、個人差が大きいんですね!
    今は泣くか怒るかなので早く意思疎通できるのが楽しみです😊

• 12月23日
ゆき

5か月の男の子ママです。
うちは5か月になる2.3日前に寝返りしました。
でもそれからあんまりしません。
私の友達から聞いたのですが、大きめの赤ちゃんを育ててるママから体重重いと遅くてその子はズリバイと寝返りが7か月で同時にしはじめたそうです。
ですが友達の子は8キロと大きめさんでしたが寝返りは5か月でしたとのことでした。
その子によって違うんでしょうね〜〜。

• あーや

あーや

うちも前は体捻って頑張ってましたが、段々頭が重いくて持ち上がらないのが嫌になったのか諦めたのかほぼ自分から捻らなくなりました💧
    体重は平均ど真ん中なんですけどね…
    一度手伝って出来たのが嬉しくてやるようになったとか聞きますが、うちの娘は嬉しい感じが見ててあまりないので性格なんですかね😅
    できる日を気長に待ちます!

• 12月23日