※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

浦添市の保育園について教えてください。1歳の子どもを預ける先を探しています。無認可や認可外の空き状況は厳しいですか?空き状況は直接電話で確認するしかないでしょうか?引っ越しの場合、キャンセルはスムーズにできるでしょうか?

沖縄県浦添市の保育園について教えてください。

春に浦添に引っ越す予定なのですが、1歳の子どもを預ける先を探しています。
認可は諦めているのですが、無認可や認可外保育園の空き状況って厳しいですか?

空きがあるかどうかは保育園に手当たり次第に電話するしかないのでしょうか?

今から探して見つかったとして、もしかしたら別の地域に引っ越しになるかもしれないのですがその場合キャンセルってすんなりできるものですかね…?

無知ですみません、教えてください。

コメント

トライアングル

無認可、認可外早めに動いていればまだ空きはあるかもしれないですが、認可の結果が出てからでは遅いと思います💦(私がそうでした) 浦添市にすんでます。
1歳から厳しいとは思っていましたが、フルタイムだし、育休中だし1歳児7名枠があるから入れるだろーと余裕ぶっこいてたら落ちました…

急いで認可外等送迎できる範囲で片っ端から連絡しましたがほとんどいっぱいでした。

•  トライアングル

トライアングル

あ!ちなみに私が連絡したところは電話でキャンセル待ちで待機させてもらいました。30番目とかも普通にありましたが…電話一本で入園キャンセルもできるとのことでした。
    友人(浦添では無いですが)は、入園申込で1万かかる(入れなくても戻ってこない)所もあるみたいです。

• 12月23日
  • まも

まも

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます!
    では今から動かないとだめですね💦

ちなみに認可の合否が出るのはいつなのでしょうか?(;_;)
    良かったら教えてほしいです!

• 12月23日
  •  トライアングル

トライアングル

昨年は2月上旬と言われてましたが、1月末に結果出てました! 今年も同じぐらいかなー?と思ってます!

ちなみに認可は住んでる市だけしかダメですが、無認可は違う市からでも大丈夫なので、通勤途中にある市の申込してる人もいました!

• 12月23日
  • まも

まも

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます✨
    空きがあるか探してみます!

• 12月23日