※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な苦しみでマタニティーブルーを感じています。強がりながらも孤独で辛い日々を送っており、赤ちゃんに対する不安や産む決心に後悔があります。同じ経験をした方の励ましを求めています。

多分マタニティーブルーです。妊活、不妊の方は気分を害されるかもしれないので見ない方が良いです。

元々精神的に弱く、ここ数年は割と良かったのですが、今凄く辛いです。
赤ちゃんの事をちゃんと育てられる気もしないし、私のところにきて可哀想って思ってしまいます。

強がりで弱いところを人に見せたくないので、相談できる人もいないし、いつもネットで相談を書き込もうとしても消してしまいます。
にこにこして、強がって、疲れました。

疲れてるだろうからと旦那の顔色を伺ったり、それでもイライラして八つ当たりされて、でも仕事頑張ってくれてるから我慢してます。

今まで色んな人に裏切られた経験もあり、家族も旦那も友達も信じたいのに信じられず、それも辛いです。

毎日泣いて、ネガティブで、過呼吸になって、赤ちゃんに申し訳ないです。

赤ちゃんができた時は、まだ私も若いですし、正直産むか悩みました。精神状態も悪くなかったし、この子の為に頑張ろうって旦那と覚悟を決めて思って産む決心をしました。
今でもお腹の赤ちゃんは愛おしいですし、産む決心に後悔はありません。
なのに私が弱いが為にちゃんとお母さんになれそうにないです。悲しいです。辛いです。赤ちゃんが可哀想です…。
マタニティブルーで、その後頑張れた方いますか?

コメント

夢斗mama♪

私も元々精神面がかなり弱いです。赤ちゃんができた時も不安でいっぱいでした。旦那さんを信じられないこともあったけど少しずつ信じていこうと頑張りました。昔も今もずっと側で支えてくれてます。今でも、精神面が弱いけど頑張れてます!

ぶーぶ

私も妊娠中、毎日泣いてました。
マタニティライフってもっと穏やかに楽しいものだと思ってましたけど。。

産んでからも泣きました。

今でも子供の事で悩んだり、イライラしたり旦那とけんかしたりしますが、みんな通る道だと思いますよ。

でも、赤ちゃん愛おしいなら大丈夫。
ちゃんと育てられます。
最初から完璧な人なんていません。
みんな弱いですよ。
悩む事で、母親になっていくんです。

いつもは相談しようと思っても消しちゃうんでしょ?
今日は、消さずに投稿出来てるじゃないですか!
一歩前進出来てるじゃないですか!
ツライと思ったら泣いてもいいんですよ。
吐き出していいんですよ。

陽斗mama

私は強迫性障害という病気で精神が かなり弱めです…
妊娠中も お腹の赤ちゃんは ちゃんと育ってるんだろうか? 病気や障害はないか? と不安で 経産婦の方に相談したら 産んだあとの方が心配多いよ~と言われ、こんなママやったら 赤ちゃんも 育たへん と泣きまくったり…
でも いまは もうすぐ6ヶ月の やんちゃ息子育ててます!
うちは 主人も仕事で ほぼ家にいなくて、しかも 言われてた通り
産まれてからの方が何かし心配も多く…(・_・;
でも やっぱり 我が子は 凄く可愛いので 悩んで悩んで,心配して心配して 泣いて泣いて…ってしても 頑張れますよ!
赤ちゃんは お母さんを選んでくるともいいますし,大丈夫ですよ!★

kirin0220

私の経験で話しますね。

妊娠が分かったのは本当に突然だったので、心の準備も何もありませんでした笑。
いや、自業自得なんですが笑。

取り敢えず産む決心は出来たけど、妊娠中はやはり、高校の時から何も変わらないと言われ続ける自分なんかが人間一人を育てられるのか?!と不安にもなりました。

なので、この情報化社会。
調べに調べました。
妊娠したら買う雑誌も何冊買ったやら…。
そして大抵何処にでも先輩お母様方の体験談があるのですが、そりゃもうそれ読んでそんなに大変なの!?と怯えに怯え笑。

けれど、とことん調べて対処法も見つけていき、最終的にはなるようにしかならんのだし、最悪虐待しないならそれでいっかと落ち着きました笑。

そして出産。
帝王切開だったので一週間の入院でしたが、看護師さんのアドバイス通りの育児は大変でした。
傷の痛みもあり、母乳も初乳はあげれましたがなかなか出ずで…。

けれど家に帰って誰にも監視されずにのんびり無理なくやってけるようになると本当に楽に。

元々息子がギャン泣きタイムが短く少ないというのと、立派な大きさで産まれてくれたので、多少の乱雑さも受け入れてくれます笑。

とにかく、形にはまらず、自分のキャパをいつも把握し、家事は特に手を抜いて、ただただ笑いかけてあげて下さい。

子供がギャン泣きしても、面白おかしく笑ってみて下さい。
良く観察すると面白い顔やら声やらで笑えて来ますよ笑。

そしたら子供も良く笑う子に。

笑えない時は、スレ主様のキャパを越えてしまっている時ですから、今日は子供とゴロゴロしてやる!!子供の事しかしない!!で良いんですから。

子供はお腹いっぱいで睡眠とれれば、取り敢えず大丈夫です。
お母さんは子供が産まれてから一緒に成長するんですし!

大丈夫大丈夫。ですよ。
ダメな時は家族だけでなく、世間も助けてくれます。

ゆーゆ

皆さんコメントありがとうございました。
まとめての返信で申し訳ありません。

じっくり読ませていただきました。
本当にありがとうございます。
赤ちゃんに会えるまでひとまずがんばります。