※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
お仕事

昨年退職時に冬季賞与がもらえず、他の社員はもらったとのこと。労基監に相談を考えているが、揉めるのが嫌で未だに何もしていない。賞与を貰えたかどうか気になっている。

賞与に関する疑問&愚痴です。昔ばなしになりますが、昨年12月15日に長く勤めた会社を退職したのですが、その時冬季賞与がもらえませんでした。
賞与支給日はいつもは年末頃(25日~27日頃)です。
会社からは私に何の説明もありませんでしたが、人づてに、在職していた人には賞与が出たと聞きました。なので、会社の業績が悪くてカットされたわけではないようです。
労働基準監督署に相談しても良かったのかな~と思いましたが、揉めるのが嫌で何もしませんでした。
もしこういう労働問題に詳しいかたいらっしゃいましたら、どう思われるかご意見がいただきたいです。
ちなみに、今さら貰おうとかは考えてないですが、貰おうと思えば貰えたのかな…というのが気になってます。
会社として、違反なのでは?と…。
辞める前からパワハラにあっていたので、これもパワハラだったのかもしれません。

コメント

世の中の常識なのか私が今まで勤めてきた会社がそうなのかはわからないんですが、ボーナスの日に在籍してるのが条件だと思ってました!
なので周りも私もボーナス月に有給を消化してやめてました😃

退会ユーザー

こんなのを見つけました😅

• 12月23日
  • ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    教えていただきありがとうございます💦
    私が無知だったようです!!
    知り合いで、支給日に在籍してなくても算定期間に居たら貰えたと言っていた人がいたのですが、一般的ではなかったのですね~💦
    就業規則にもよるのでしょうか。
    ありがとうございました❗

• 12月23日
ママりん

上の方がおっしゃる通り、一般的には支給日に在籍してないと貰えないです!
なので、ボーナス支給日以降を退職日とする人が多いですよ💦

• ふわふわ

ふわふわ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    知らなくて恥ずかしいです💦
    様々な事情から急いで退職したかったので、当時は賞与について全く考えていませんでした💦

• 12月23日
R

支給日に在籍していないともらえないですよ!

在籍なので、出勤していなくても退職していなきゃもらえます。

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    知らなくて恥ずかしいです!
    当時は1日でも早く辞めたかったので、何も調べてませんでした~💦

• 12月24日