※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち い
ココロ・悩み

妊娠後期で人間関係に悩む20歳の妊婦が、ストレスを感じています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

人間 関係 . 対人 関係 の 悩みについてです 。
26 日 に 出産 控えた 20 歳 妊婦 です 。
妊娠 後期 になり 、出産 を 間近 に 控え
マタニティ ブル ー なのか 産前 鬱 なのか
気持ちに 余裕 が ないからなのか
人間 関係 が 上手く 行きません 。
会うこと 、電話 が なることが ストレス に
感じてしまったり 、そっとしといてくれ 。と
思ってしまったり 、億劫 に 感じてしまうのですが 、
同じような 経験 を された方 、
同じような 状況 の 方 、
そういう 気持ちから 乗り切る 方法 ... など
何か 良い アドバイス を 貰えたらなと 思っています 。
不快 な 気持ちに させて しまった 方 は
申し訳 ございません 。😢

コメント

違いますが、
人間関係が嫌なら
メアドや携番変えてしまって、
本当に連絡取りたい人だけに
したりSNSを辞めたらどうでしょう?
私は妊娠発覚してから
SNSやめて、結婚後
携番やメアドを変えました!

電話が嫌なら携帯を
切っておいたらどうでしょう?

れれる

こんばんは😊
39週一緒ですねー✨
そして妊娠後期になり電話とかLINEとかくるだけでそっとしておいてくれ。同じこと思います😭
わたしはもう無視して気にしてません
自分のタイミングで返信してます、今人の悩みきいてる気分じゃないですし、こっちも話すことないです😹
苛々して連絡とっても相手に失礼ですし、関係壊したくないじゃないですか😊
ならばいっそ気づかないフリでokだと思います!
周りも察してくれますよ😊

計画出産ですか?予定日27日の妊婦です。近いですね😊

まず、妊娠と関係なく人間関係そのものが、うまくいくいかないって言うのも自分だけではどうしようもないことがあります。

最近、ずーっと日記代わりに使っているFBであることを吐き出したら、「たまってるねえ」と言われました。
私の見解であって、内容読んだら愚痴ではないんですけどね…
その、たまっている、という表現がイラッとしたし、そのほか同じ人に子供まだ?と言われて、あえてSNSには妊娠のことに触れないようにしているので、なんとなく上から目線でやだなーって思う状況です。もしこれが不妊治療などでなかなか妊娠できていない状況ならどうなのか、同じことを平気で言えるのか、と。

私は38歳ですが、20歳のちいさんが同じように対人関係に何かしら感じることは全く不思議ではありませんし、また、それだけ人に優しく思いやりのある考えをもっているからこそ、そう(鬱陶しいなど)おもってしまうのかなと、勝手ながら推測します。

結婚や出産、引越し、いろいろな状況で変わりゆくのもまた人間関係で、疲れるけどその都度清算することも十分起こり得ます。

気の合う親友は大事にしつつ、そうではない人でもうまく付き合える人もいれば、10年以上つるんでたのに私のことを理解されない人もいたし、何年かあってなかったのにまた会うような以前同じ職場だった人、のほうが実はウマがあうな、と後々わかったりもします。

連絡をとらなければならない内容は返事をして、必要なければ放置でもいいのかなと。

私はどストレートに言う性格なので、あかちゃんが生きてるかとか失礼なことを言われた時は妊婦全体に言わない方がいいと伝えたこともあるし、さっきは買い物の帰りに旦那さんに、陣痛きたかきたか心配しすぎでこっちが落ち着かないよ!とキレたばかりです。

お互いソワソワする中で、ほっといてくれとも思うし、うまく言えないけど、とにかく変じゃないよってお伝えしたいです。