※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠確認と紹介状、大学病院かクリニックどちらが安いですか?初診料6000円。大学病院迷惑は?

大学病院に直接行くのとクリニックで妊娠確認してもらって紹介状を貰うのどっちが安い?

妊娠したかもしれないです。
精神疾患がある為、個人の産院では受け入れて貰えなさそうです。
電話しましたが3件ほどお断りされました…😢

その為近くの大学病院に行こうと考えています。
そこの大学病院は原則紹介状が必要で、無い場合は約6000円の初診料がかかるとHPに記載されてました。

近くの小さいセミオープンのクリニックで妊娠確認+紹介状を貰う→大学病院へ行く
のと
最初から大学病院に行く
のではどちらが安いでしょうか?

最初から大学病院に行ったらやっぱり迷惑がられるでしょうか?💦

コメント

deleted user

私も精神疾患があり大学病院で出産しました!
紹介状貰ってからの方が安かったですが病院によって金額が違うかもしれないです😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    紹介状貰ってから行ってみます🙇‍♀️

    • 12月23日
ちびちび

紹介状のほうが、普通に安いですよね!3割なら800円程度ですし。
大きな病院は紹介率を気にしますし、紹介状あったほうが嬉しいと思います。

  • ちびちび

    ちびちび

    800円→紹介状代です。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    前に貰った診断書は3000円くらいしたので、同じくらいかと思いましたが意外と安いですね😳
    紹介状貰って行ってみます。

    • 12月23日
  • ちびちび

    ちびちび

    診断書は自費ですが、紹介状は保険適応なので別物ですよ😀

    • 12月23日
AkImama

紹介状もらう方が大抵安いです。
紹介状なしでいくと選定療養費かかりますし。

あと、私も大病院勤務ですが、紹介状なしでいきなり来られるのはかなり迷惑です💦
一から話を聞く時間は到底ないし、前準備もなく来られるより、紹介状を持って予約取って来てくれた方がずっといいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    紹介状貰って行ってみます🙇‍♀️

    大学病院に勤務されているんですね!
    ちなみに妊娠する少し前にピルを服用していて婦人科に行ってたのですが、妊娠確認はそことは他の婦人科でも大丈夫ですか…?
    医師が高圧的で嫌味ばっかなので妊娠した事にすらケチつけて来そうで…😔

    • 12月23日
  • AkImama

    AkImama

    ピルを貰ってただけで、その他特に何も治療等してなかったなら別の婦人科でいいと思いますよ☺️

    ピルを貰ってた婦人科で婦人科疾患の治療をしてて、精神疾患のこともよく知ってて貰ってるなら、その婦人科の方がいいとは思いますが💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮内膜症って言われてましたが、ピル処方と年1で血液検査だけでした。

    精神疾患は別の精神科です。
    妊娠の検診なら精神科の方の紹介状もすぐにはいらないですよね?💦

    精神科と提携する場合は必要になってくるかもですが🤔

    • 12月23日