※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
妊娠・出産

舌苔で悩んでいる方へのアドバイスや励ましをお願いします。

舌苔で悩んでる方、悩んだけど治った方、いらっしゃいますか?
3日前から、食後、舌に食べたものの味の苔のようなものがべったりつくようになりました。オレンジジュースが大好きだったのに、舌がオレンジの苔だらけになってしまい、不快で飲めなくなりました。。

主人が口腔外科の医師なので診てもらったのですが、カンジダではなく、免疫低下などからくる舌苔と言われました。
不規則で偏った食生活と口腔内の不潔がいけないそうで、食生活を見直し、歯磨きをまめにして、舌ブラシで優しく撫でることを頑張ります。

・・・と、ここまでわかっているのですが、すごく辛いです。舌の見えるところは改善されてきましたが、付け根の方がベッタリみたいで、喉の方に海苔がくっついちゃったみたいな不快感。。

つわりがやっとおさまってきたのに、この奥の方の舌苔のせいで、ずっと気持ち悪いです。いつ全部治るの?って思ってしまいます。

同じような悩みで、治ったよ〜って方いらっしゃいますか?アドバイスや励ましのお言葉が欲しいです(;_;)

コメント

メロ

そこも舌ブラシで磨くといいですよ♪
慣れればおえってならないです(∩´∀`∩)
鏡をよく見ながら毎日磨いてます!

• charo

charo

お返事ありがとうございます!鏡で見ても見えないくらい奥の方に舌苔があって…💦舌ブラシで届かないのが辛いです。頑張って耐えます!(;_;)

• 5月9日
からしちゃん

私も妊娠中なりました。

charoさんほど酷くはなかったですが、世界地図のような感じで、歯磨きのときにブラシで取っても全然綺麗にならなくて悩んでました。

一度、気管支炎になって、産婦人科で診ていただいた時に、先生に舌見せてって言われて、「体弱ってるねー」って言われました。
その時に抗生物質をもらって飲んでたときだけ、綺麗でした。

妊娠中は免疫が落ちるし、つわりなどで歯も磨きづらかったり、体調が良くない事が多いので、仕方ないのかなぁ、と思います。

でも、出産したら自然と治ってましたよ。

私は、口が気持ち悪いときガムとか噛んでました。
まぁ、気休めですけど…

きっと、今はお腹のかわいいベビちゃんに栄養が行っての事だと思うので、恥ずかしい事じゃないです!!

でも、なるべく栄養取って、無理はせず体休めてくださいねー☆

• charo

charo

お返事ありがとうございます!舌ブラシをがんばったら、少しだけ良くなってきました。舌ブラシが届かない奥の方がしんどいですが…がんばります!(;_;)

• 5月9日