※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入所に関する連絡で職場の事務員から冷たい態度を受けて困っています。途中入園についての対応も不明瞭でモヤモヤしています。

9月から保育園を申し込んでいて
待機児童になってます。
4月からの入所は決まったので
職場の事務員のかたに連絡を入れたのですが
すっごく冷たい態度とられてます。
9月入所できなかったときもそうでした。
そんなものでしょうか?
こちらももちろん迷惑かけているし
申し訳ないと思ってます。
でも延長ってしてもいいんですよね?
なんだかしたらダメみたいな暗い口調で
冷たい態度とられてます💦
女性のかたなのですがほんとに
子育てしてきたのかなぁって思っちゃって、、、
しかもその人の部下に入ってくる人は
次から次へと辞めていきます。

途中入園できそうだったらそのときに
また連絡くださいって言ってたのに
今日電話したら入れなかったって
市役所からきてるのも送ってくれと
言われて、一言もそんなこと
聞いてないし、私もはじめてのことで
全然わからないのに💦
なんだかモヤモヤです😭はぁ、、、

コメント

みみ

その人にそういう態度取る権利はないと思うし、国で決められている事をやっているので気にしなくていいと思います。そういう人は必ずいます。もしかしたらダメってパワハラですよね。ダメだったら労基に行きましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    でもそういう人もいると
    思っていかないと
    私もダメですね‼️
    しっかりしなきゃです🙌

    仕事的には直接関わりはないので
    大丈夫なのですが
    復帰したら自分の上司が
    パワハラ系なので
    そちらも心配です💦

    でも家族のために頑張らなきゃですね‼️

    お話聞いて下さって
    落ち着きました!
    コメントありがとうございます☺️

    • 12月23日
ゆき

その方は元々キツい方なのかもですが、反応としては珍しい反応じゃないと思いますよ💡

同じ女性であっても共感してくれるとは限らないですしね😅

育休の延長は権利なので、もちろん利用していいんですよ!
でも、職場としてはたくさん休んだのにまた延びるの⁉️
ホントに入れる努力したの⁉️って思う方がいてもおかしくないとも思います💦

保活の大変さは体験しないと分からないし、自分のことは棚に上げてしまったりもします😰

産休育休制度自体、実際に自分が利用して初めて詳しく調べたりしませんでしたか?
リアルタイムで育休取ったりしてない方にはなかなか認知されてません。

保育園に入ったら入ったで、お子様の体調不良で早退したり休んだり、ママには精神的にかなり辛い時期もあります😱
でも、理解されないのが当たり前くらいに割り切って、そう長い時間じゃないので乗り切ってほしいです💦

もっと女性が子育てと仕事どちらも両立しやすい世の中になってほしいですよね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに子育ての世代も
    全然違うし、共感してもらえると
    限らないですね💦

    私の地区は待機児童多いので
    大変は大変だと思います💦
    高得点でも入所できない
    場合もあるようです。
    職場としてははやく復帰して
    ほしいのは当たり前ですよね💦
    その上で延長の権利も
    あると言うことですね。

    確かに自分が経験して
    初めて調べたり学んだりすること
    たくさんありした。
    そちらは私も迂闊でした。
    ご指摘ありがとうございます‼️

    そうですよね💦
    私も精神的にやられて
    しまいそうですか、家族のため
    頑張らねばです!
    元々ブラックぽい会社なので
    最終手段に転職も検討は
    していますが、正社員なのて
    なかなか厳しいかもです😭

    子育てと仕事とても大変ですね💦
    ご経験からのアドバイスいただけて
    とても参考になります☺️

    ありがとうございました!

    • 12月23日
  • ゆき

    ゆき

    おばちゃんの長話、読んでいただきありがとうございます😊

    偉そうに書きましたが、私自身若い頃は、子供がいる女性上司が急に休んだり早退したりするのを目の当たりにして、子供がいるからってズルいな〜〜😩って思ってたクチです😱

    あの頃はホント視野が狭くて、思い出すだけで情けないです💦

    今だから母親目線になったり、子育てに関する情報に何となく敏感ですが、やっぱ第三者って若い頃の私の感覚の人の方が多いかもなって思うんです💡

    もちろん産休育休のシステムだって、まったく分からなかったし。
    周りの人達は分からなくって当たり前くらいに思ってると、ちょっと吹っ切れますよ😅

    辞めるのはいつでもできます!
    だけど、転職して正社員で働けることは1年ごとに難しくなってきます。

    お子様の為にも頑張ってください🌸

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ💦
    すぐカッとなりやすいので
    ゆきさんのお話聞けて
    しっかりと考えることが
    できました!

    私も独身の頃同じように
    思っていました😭
    私の場合は人数が少なくて
    一人かけてしまうと
    回らなくなるので
    卒業式や入学式でお休みされると
    辛かったです💦

    私も自分が結婚して環境が
    変わってからほんとうに
    申し訳なかったなぁと
    思う毎日でした💦
    自分も同じように残業や
    休日出勤ができなくなって
    しまったので💦

    確かにそうですね‼️
    子育てしているからそう思う
    ようになっただけですね。
    わからなくて当たり前ですね!
    ほんとそうですよね💦
    自分も子どもが産まれるまで
    知りもしなかったですし
    それが当たり前ですね。

    もう今の会社で働くことは
    結婚したときに
    覚悟はしていました‼️
    なので生活のためと
    割り切って働くしかないと
    思っています👌
    独身の頃からパワハラ
    妊婦のときもマタハラ的な
    こともあったので
    よっぽど酷くなったら
    どんな職種であろうと
    仕事を探すつもりです👍
    しかし、負けず嫌いなので
    辞めるのが悔しいから
    辞めないと思います😂

    なるようになるで
    頑張ってみようと思います✨😊

    たくさんお話聞かせてもらえて
    とても励みになりました!
    そして気持ちの整理も
    できました🤲
    ありがとうございます😊

    • 12月23日