※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wonku
子育て・グッズ

息子が鼻水で苦しそう。吸引がうまくいかず悩んでいる。小児科で再度相談するべきか悩んでいる。

小児科受診について、先輩ママさんならどうするかぜひお教えください!!

生後5ヶ月の息子がいます。
先週の土曜日に、息子が鼻水が詰まりフゴフゴしており
夜も何回も起きるようになったので小児科を受診しました。

鼻水をサラサラにするお薬と、鼻を吸引してもらい
お家でも鼻を吸引してくださいと言われました。
その日にメルシーポットを購入し、鼻を吸引しているのですが
うまくできず奥の鼻水が取れず、寝るときにフゴフゴして苦しそうです💦💦

主人と2人かがりでもやってみたり、細長いノズルも購入したのでそっちでもやってみたのですがうまくできず😭

今朝小児科に電話したら、吸引だけでもいつでも来ていいですよといっていただいたのですが
なんせこの時期ですので、不必要な病院には行きたくありません💦

夜起きたりフゴフゴしているのが可愛そうなので
ここはやはりもう一度鼻を吸引しに小児科に行った方がいいでしょうか?

加湿器や枕を高くなどはしましたが、改善されませんでした。
吸引が下手くそなんだと思います。

ぜひ回答をお願い致します!

コメント

はじめてのママリ

毎日鼻水吸いに行ったとしてもやはり一時的ですし、こまめに自宅で吸わないと治らないですよ😅💦
メルシーポットあるなら練習してやるしかないかと思います💦

うちほ下の子にもボンジュールで使ってますよ!

  • wonku

    wonku

    お早いコメントありがとうございます!
    そうなのですね、、一時的で他の病気をもらって来たくないですよね😰

    もしお時間あれば、コツ?等を教えていただけませんか?💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもメルシーポットは10月に買ったばかりなんです😂
    下の子が3ヶ月で上の子の風邪貰い鼻水凄くて💦
    説明書軽く読んであとは実践あるのみ!と思い鼻に突っ込んで真っ直ぐ吸ったり、横に吸ったりしてたらすぐ取れました😂

    なので怖がらずに子供を寝かせて頭側に座り手を足で抑えて吸ってあげるといいですよ!

    コツというよりただ先端突っ込んで吸うだけです!😂💦

    • 12月23日
  • wonku

    wonku

    ご丁寧にありがとうございます!

    いつも座らせてすってましたが、ダメですね
    心を鬼にして横にして吸います😂
    家でがんばってみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月23日
えったん

ノズルを90度にして鼻に当てて、手元のクリップでホースをつまんで圧をかけてますか?
圧をかけたら、結構奥の方のネバネバした鼻水まで取れましたよ😊

  • wonku

    wonku

    回答ありがとうございました!
    圧かけたりしたのですが、きっと合っていないと思います😭
    下手くそなので練習します!

    ありがとうございました😊

    • 12月23日
あちゃま

鼻水だらだらならキリがないので私ならおうちで頑張ります🤣🤣

  • wonku

    wonku

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、キリ無いですよね😰
    家でがんばってみます!
    ありがとうございました!

    • 12月23日
レイア

うちもメルシーポットですが小児科などでやってもらう吸引力の80%はあるみたいなので練習すればかなり取れると思います!
上手くできないようなら小児科ではなく耳鼻科の方がインフルなどのうつる確率低いかな?とかってに思いたまに行っています💦

  • wonku

    wonku

    回答ありがとうございました!
    吸引力はさすがのメルシーポット様ですね😂

    耳鼻科ですか!考えてもなかったです😂
    確かにリスクは少なそうですね!
    ありがとうございました😊

    • 12月23日
パッツン

メルシーポットめっちゃ使ってました!

上の方も書いていましたが、角度を色々変えてみると合った角度が見つかると思います。
鼻の穴に対して真下から吸う、というより顔に刺す様な角度が良いです。
例えば、お子さんが座ったり立ってるなら地面と並行、寝転んでるなら地面に対して垂直(地面に突き刺す向き)に近い方が吸いやすいです。

あと、ジュルジュル吸い始められたら、小鼻の横を下(口側)に引っ張ってあげるとより吸えます。

もし分かりにくかったらごめんなさい💦

  • wonku

    wonku

    回答ありがとうございました!

    角度間違ってました😭
    きっとそれでうまく吸えなかったのかもしれません💦
    もう一度練習してみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月23日
  • パッツン

    パッツン

    良かったです!
    あと小鼻の横を引っ張る、と書きましたが、小鼻の横を指の腹であっかんべーみたいな感じでやると良いです!
    今4歳ですが、もう最近は自分で鼻をかめるので使わなくなりました。
    3歳位までは大活躍したので、いっぱい使って下さいね💕

    • 12月23日
ゆうこ

一旦、病院で取ってもらうのがいいとおもいます。
メルシーポット持って行ったら病院で教えてくれると思いますよ。

  • wonku

    wonku

    回答ありがとうございます!
    様子を見てダメダメそうなら、もう一度病院行きます😭
    ありがとうございました!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

目の下のマッサージしながらだとよく出ますよ。お風呂上がりは鼻水が出やすいのでお風呂出てすぐ吸ってあげるといいです

  • wonku

    wonku

    回答ありがとうございます!

    マッサージ等やってみます。
    嫌々するところを押さえつけるの大変そうですね😂
    ありがとうございました!

    • 12月23日