※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が場所見知りで泣き疲れている。外ではご機嫌だが、家で泣く。対処法や回復時期についてアドバイスを求めています。


場所見知りって慣れるまで待つしかないのでしょうか?


6ヶ月の娘の場所見知りが激しくなり、
私の実家ではないて欲しくなく、毎月帰るようにしていましたが
実家でも泣くようになってしまい、
夜は3時間以上ギャン泣きして
疲れて寝る感じになりました。


ショッピングモールや電車やバスなどは
全然ご機嫌なのですが
家ぐらいの広さの規模の室内のみ
泣く感じです。



午前中は遊んだり気を引いて
どうにかなることもありますが、
夜眠い状態だと
私の抱っこでもどうにもならず
眠くて遊ぶこともできず
ただただ泣き疲れ待ちです。。


お正月は旦那の実家にも帰りますし
旅行も予定していたのですが
急に場所見知りが始まり戸惑っています


お出かけは結構していたのですが。。

こういった場合は
もうどうにもならないのでしょうか?

旦那の実家は私が頑張る覚悟ですが
旅行は他にお客さんいたりしますし
諦めるべきですよね。。?

ご経験ある方、
なにか少しでも対処法があれば
教えていただきたいのと、
みなさんいつ頃治ったかも知りたいです

コメント

めめ

そのくらいの頃旅行に行きましたが
場所見知りでギャン泣きでした💦幸い、お子様ウェルカムの
旅館だったので他のお部屋も
お子さんたくさんいらしたし
食事も部屋食だったし
部屋も広かったので
迷惑になるようなことは
なかったです😊
そういう旅館など選べると
気持ち的には楽だと思いますが
夜も寝つきが悪く
結構クタクタに疲れました💦

一歳手前で
そういったのもなくなったので
旅行に行くなら今の時期が
楽そうだなぁって思います😊

  • 2児ママ

    2児ママ


    泊まる予定のところは
    部屋食ですしお風呂も貸切なので大丈夫だと思うのですが。。
    やっぱり疲れますよね。
    私が疲れるだけならまぁいいんですけど
    あまりにも落ち着かないまま一泊するのも可哀想なのかな?と思ったり
    場所見知りするからといって
    泊まりはなし!とすると
    いつまでも旅行に行けないのかな?と思ったりで。

    私も仕事復帰を控えてるので
    5月頃にも旅行に行こうと考えていたので。。、


    自然に場所見知りは無くなった感じですか?

    • 12月23日
  • めめ

    めめ

    なくなりました!
    それこそ義実家へ行くだけで
    ギャン泣き
    顔見るとさらにギャン泣きで
    本当に大変でしたが
    それも一歳前には
    なくなって今では
    子守してもらって旦那と2人で
    お出かけなんかもできるくらいです!

    でもせっかくだし
    旅行もいいと思いますよ!

    • 12月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    旅行もなかなか行けるものじゃないので
    行く前提でお正月の義実家の様子を見て決めようかと思います。。

    ありがとうございます!

    • 12月23日
5人のmama(29)

3番目の3歳児が
人見知り、場所見知りで…
3番目が産まれて半年の時に
旅行でも義実家も実家も
ギャン泣きされて…

実家は泣いててもいーよ。
って泣き疲れて泣かせっぱなしでもいいと言ってくれるけど3歳の今でも行くと1時間は泣きますがその後は遊びだします。

義実家などは
立って抱っこ以外
完全NGで…
私が下の子妊娠した事もあり
旦那に抱っこさせたら

抱っこが嫌になったんでしょうね😁もぅ帰ろ。
っと言ってくれて☺️

3番目が1歳の頃から
旅行と義実家、実家に泊まりに行く事無くなりました。
良くて滞在2時間位です。

4番目産まれる時は
義実家に見てもらってたけど
1週間、泣きっぱなしで
旦那も義両親も精神的&寝不足などで色々と限界になり。

もぅ無理して来なくてもいいと言われました。

ずーっと泣き続けてる娘に
旦那がイライラしちゃって
あんなに泣くなら
行かない方がいい。
っと言い…
この2年義実家に泊まりも泊まりの旅行も行ってないです。

人見知りもしてるので
逆に来てもらっても
泣くので😅
義母達は来ないです。
実母は…お構い無しで来てくれるので、娘も慣れて来て
今回の出産は実母とめっちゃ仲良くなってました。

なので…
実母にだけは慣れて欲しくて
実母には泣かれても会わせてたら、やはり慣れました。

行かない、会わないと
3歳の今でも全然ダメです

義実家なんて2時間位で
お家帰りたい!!
お家帰る!っと
車乗るまで連呼して泣くので

ウチは場所見知り、人見知り酷い方だと思います😭

  • 2児ママ

    2児ママ


    幸い、人見知りはしない子なのですが

    今回初めて義実家に泊まりの予定で
    義父母が楽しみにしているのですが。。

    義父母も泣かせてもいいとは言ってくれると思いますし
    うちの旦那も帰ろうとは言わないと思うので
    ただひたすらに私が疲れるなぁと思うと
    憂鬱で仕方ありません。。

    子供に手がかかるだけならいいですが
    気も遣いますし、あまり行かないので
    私自身もまだどう過ごしていいかもわからない中なので。。、

    でも慣れさせないと
    いつまでたってもダメになっちゃいますよね😱

    • 12月23日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    慣れさせるまでが大変ですね

    私も義実家はめっちゃ気を使います。
    だから泣かれると余計
    精神的にグッたり来ます
    気を使いすぎて
    帰ってから熱出した時もありました😅

    3歳児が半年の時は
    義実家行っても
    ずーっと抱っこしてた記憶しかないですね😅
    なので…手伝いも出来ず
    ただ抱っこしてボーっとして。

    • 12月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私は1人目の子なので
    頑張ります。。笑

    • 12月23日