※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

授乳中に怒って暴れるようになり、寝かしつけも上手くいかなくなり困っています。同じ経験の方いますか?改善策がわかりません。

授乳について悩んでいます。
今日で生後50日になる娘がいます。
産んでからしばらくは母乳があまり出なかったことと、
娘がうまく吸いつけないことからミルクを足していましたが、生後2週間頃から完全母乳になることができました。
以降娘も上手く吸い付けるようになって、母乳量も順調に増えていました。

ですが、数日前から授乳中に怒って暴れたり泣いたりするようになりました。
特に片乳授乳を終えて反対側に方向転換する時に怒ってしまい、力んでしまったり反り返ったり手足をバタバタさせてうまく咥えさせられなくなってしまうことが多い気がします。今までは片乳あげると力尽きて寝てしまうことが多かったため、一度寝転ばせて頑張って起こしたりしていたくらいなのですが、、、
授乳直後も終わった途端に泣き出して、足りないのかと思ってもう一度授乳しようとしても怒って咥えてくれません。試しにスケールで哺乳量を測ってみたらしっかり飲めているので足りなくて泣いてることはないと思うのですが、、、
ここ数日急に始まって続いているので、スムーズにいっていた寝かしつけも上手くいかなくなって落ち込むしイライラしてしまいます。
同じ様な経験された方おられますか?
改善策がわからず困っています😢

コメント

レモン

空気も一緒に飲んじゃって
げっぷしたいけど出来ずに苦しいとかもあると思います🧐
授乳にむせたりとかしませんか?
片方飲ませて反対も飲ませようとするときに、もっと飲みたいのになんでー😭ってなるんですかねー?
うちの子は怒って大泣きするときはおっぱいが口に入ってるのに気づいていないパターンもありました笑笑
少し泣き止む隙を狙ってもう一回咥えさせる!とかしてました😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

最近よくむせてます!
    怒っておっぱいに気づかないの、まさしく今その通りです😭ただでさえまだ咥えさせたりちょうどいい姿勢を保つのも慣れてないのに暴れてるときは難易度高すぎて心折れます😭

• 12月23日
はじめてのママリ

うちはまだ生後26日なのですが、授乳時に手足をバタつかせて大きくのけ反ったり、嫌がったりすることがあります。すぐに乳首を咥えなかったり、咥えてもいつもすっごくまずそうな顔をして口を離したり…。ミルクなら素直に飲むので地味に傷つきます(笑)
片方飲ませて寝落ちしたからとベッドに置いてもすぐ目覚めて泣くので、一旦おむつを換えたり少し抱っこしてから反対側を咥えさせるとまた飲み始めます。だらだら飲んだりもするので授乳で1時間近くかかることもありますが、しっかり満足すると1時間〜3時間は眠ってくれます。
あとは便秘なのかうんちをしたくてきばってるのかな?という暴れ方や唸り方をしてるときもありますね。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

手足をバタつかせてのけ反るの同じです😱
    私もミルク足してた頃はミルクゴクゴクのむのを見て自分を全否定されたみたいで泣いたりしてました😢
    私も授乳1時間くらいかかるときあります!お互い頑張りましょう😖

• 12月23日