※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

一歳半の子供の歯科選びについて、子供歯科とアットホームな雰囲気の歯科があります。どちらを選びますか?

一歳半の子供の歯科選びについてです。

近所に2件候補があり、

子供歯科は器具で強制的に口を開かせてフッ素もしっかり塗るが子供は歯医者がトラウマになるかも?

もう一軒は、歯医者が怖くならないように器具は使わずアットホームな雰囲気。

みなさんだったらどちらを選びますか?

コメント

まる

アットホームな雰囲気のところにします!

• サト

サト

お返事遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
    回答ありがとうございます😊
    親子で胃腸炎にかかり、大変な年末を過ごしました😣

みなさんの意見を聞いて、
    やはり私もアットホームな雰囲気のところで様子見をしようと思いました。フッ素を満遍なく塗ることよりまずは毎日の歯磨きが大事かもですし✨

• 1月8日
1姫1王子

娘はどっちにしてもギャン泣きして暴れるので、それなら器具入れてササッとやってくれるほうがいいです😅

• サト

サト

うーん...
    その子の性格との相性もありますよね😣💦
    それを私も考えてしまったんですが、長きにわたって通うものでもありますし、まずはアットホームなところで様子を見てみて、あまりに長期間様子が変わらなければ、やはり本人的にも仰るようにパパっと済まされた方が楽かもですし、また変えてみるのも良いのかなと思いました😭

私の歯磨きだけでもギャン泣きな1歳半にして15kgで力強い彼女なので、
    外でどんな反応か、今月はじめて行かせるのでドキドキしています😱

• 1月8日
ママリ

アットホームな雰囲気の方にします!
それを気に今後歯医者自体嫌になると困るので💦
虫歯ができてどうしても治療しなくてはいけなくてそれでも口空いてくれないとかなれば仕方ないですが、、、

• サト

サト

そうですよね...虫歯の時はさすがに固定しないと危ないですし初期治療しないと永久歯にも影響あるみたいなので、、
    わたしも長期通うことを考えて、
    みなさんのご意見を参考にアットホームなところにしました!

• 1月8日
3-613&7-113

アットホームなほうを選びます。

娘は、最初にかかったところが優しい穏やかな先生のいるところでした。機械の稼働前に娘にもわかりやすい説明してくださり、稼働前の機械触らせてくれたりしました。そのおかげもあり、娘は歯医者で半泣きはしても大泣きはせず早々に一人で椅子に座って処置受けられるようになりました。最初にかかったのは日曜の夕方だったのですが、以後定期通院してるところは違うところです。

• サト

サト

なるほど..
    半泣きになるまでちなみにどれくらいかかり、頻度はどのくらいで定期検診されてましたか?
    是非参考にさせていただきたいです😌

• 1月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯医者デビューが転倒で前歯欠けた一歳七ヶ月で、その時に半泣きでした。再診指示のときは、パパの膝上でしたが大人しく診察受けてました。次は、二歳七ヶ月で転倒し前歯強打で受診しました。2〜3回くらいは、パパないし私の膝上でしたがすぐ一人で診察受けられるようになってます。最初の頃は前歯の経過観察も兼ねて二ヶ月毎でしたが、今は三ヶ月毎になってます。

• 1月8日
  • サト

サト

お返事が遅くなり
    すみませんm(_ _)m

一切七ヶ月で既に半泣きで住んでいるのが素晴らしいです😭

うちの娘は今月行きましたがギャン泣きで嗚咽にしゃっくり出てしまうほど、泣きすぎて鼻から息できなくなるくらいの鼻水も...
    最悪でした笑
    「お母さん、この子は大変だと思うから、歯磨きこれから2年弱くらいは頑張らなきゃいけないから覚悟してね💦」と苦笑されてしまいました😅

歯が欠けた事で二〜三カ月毎に通われていたことも、慣れるのも必要なので良かったのかもしれませんね!
    うちは授乳がまだしてるということもあり。4カ月おきにフッ素を塗る事になったので、どうにか押さえつけなくてもいいように、早く言葉を理解して欲しいです💦

• 2月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

恐いこと・痛いことはない、頑張ったらご褒美(ガチャガチャとか)、など繰り返し声掛けも行いましたよ😊

• 2月18日
○pangram○

最初なら、断然アットホームな方にしますね!!

• サト

サト

やはりそうですよね...
    トラウマになってしまいますもんね💦
    わたしの周りのママ友さん達はフッ素がちゃんと塗れないと行く意味ないとかで、アットホームな雰囲気よりフッ素をとにかく虫歯になる前にしっかり塗らせる、という方が多くて、でも長い目で見たときに、やはり自分から口を開いて頑張ってもらう為にはアットホームな雰囲気のところで慣れさせたいと思い、そちらを今月受診予定です。

• 1月8日