※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

IBS(過敏性腸炎)で悩む女性。子供を抱え、移住先で症状悪化。新しい人との付き合いに不安。病気との付き合い方に悩む。どうしたらいいか。

はじめまして。
私は小学生の時からIBS(過敏性腸炎)と言うのに悩まされていて、ちょっとのストレスやトイレに行けない状況で下痢になります。
昔からでなんども病院に行ったりしたのですが。気持ちの問題で薬の内服しかないと言われ付き合ってきました。
ですが、今は4ヶ月の子供を抱え、旦那の地元と言う慣れない土地、知り合いも頼る人もいない土地に移住したので、症状も悪化しています。
実際、その土地で妊娠前に始めたパートも毎日の下痢で数ヶ月で辞めてしまい迷惑をかけてしまいました(移住する前はうまく付き合って正社員で仕事も出来ていたのですが…)
乳児を連れてのこの体質は思っていたよりもしんどくて、車乗るのもいつ下痢になるのか不安で児童センターや施設にも行けず、知り合いも出来ません。
今までは友達だったり、職場の人とも仲が良かったので関係のある人には症状を説明し『ウィルスとかじゃなくて精神的な下痢で、トイレがないとか混んでるとか、自由にトイレに行けないって状況がだめで….』と話して、あえて大っぴらに『ごめん!また下痢!』とか、誘いがあっても『下痢しちゃうかもだからごめんーちょこちょトイレいっていいなら行きたい!』とか素直に話してきました。
ですが、これから出会い生活していく人ははじめて会う人ばかり、また子供を抱えている人が多いので、いくらウィルスではないと言われても、いつも下痢してる人とは、なんとなく衛生的に仲良くしたくないんじゃないか…距離を置かれてしまうんではないか…素直に話しても嫌われちゃったり『めんどくさい』と思われるだろう…
と、今後この病気との付き合い方に悩んでしまっています。
どうしたらいいのか、よかったらご意見頂きたいです。

コメント

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

デリケートな問題なので、考えちゃいますよね。

ましてやご主人の地元に引っ越されただでさえストレスや不安たくさんあると思います。

私の高校時代の友達が、同じような症状でした。
もう少し軽かったのかな?

太らないの羨ましい!と言ったら、365日中360日は下痢だから。と言われたことがあります。
本人はもう少し太りたいけどどうしても下痢になって必要な栄養まで出ていってるって言ってました。

私はめんどくさいとか嫌だなとか思ったことはありませんよ。
なので、話せるようだったら話して、付き合ってくれる方と仲良くできるのが1番ですよね。

なんの解決策でもなく、申し訳ありません💦
ただ、私みたいに「気にしないよ
」って人もたくさんいると思います!!!

• なお

なお

私もよく言われました!太らないの羨ましいって!
    私は太ってもいいから下痢はなくしたいものですが…
    そう言ってもらえると心強いです💦心を許せる友達…できるかわかりませんが、すこしホッとしました!ありがとうございます!

• 5月7日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

そうなんですねー😭
    友達が
    「お腹痛くなってきた、トイレ!」
    と言うたびに
    「そんな下痢でしんどいやろ?大丈夫ー??」
    と心配したら
    「あんたの頭痛と同じようなもんと思ってくれていいよ!」
    と言われました。

私、ほぼ毎日頭痛するんで笑

妙にしっくりきたのを覚えてます。

大丈夫です☺️
    自然と気が合う友達ができたら、その人はなんにも気にせず付き合ってくれますよ!

• 5月7日
manaa

私も、精神的にトイレに行けないと行きたくなる人です。不安だと行きたくなるので映画館も苦痛です。精神的な物ってツライですよね(´・_・`)下痢もよくします。
でも友人にもトイレ究極に近いから!といつも言って理解して貰ってます。笑
思いつめて付き合い悪くするのは勿体無いですよ!^o^私は映画や遠出、試験などの時は紙オムツ履いて行く事もあります。履いているだけで精神的に楽なんです。いつでも出来るから大丈夫だ!的な^o^すると人間不思議な事に我慢できるし、しないんですよ(^^)お守りだと思って常に可愛いポーチに一枚紙オムツ入れておいたらどうですか?私は気にしません!!人それぞれの個性ですよ。

• なお

なお

コメントありがとうございます!紙おむつ何度も考えた事ありました!私の場合下痢なので紙おむつでなんとかなるのか疑問でチャレンジした事はないですが…
    お守りは大切ですね!

• 5月7日
  • manaa

manaa

気持ちの問題ですよね、本当。今は何でもネットで買える時代ですから、お年寄り用のSサイズとかなら漏れないと思いますよ(^^)お家にいる時とか試してみたらいいですよ。実は私の父がIBSです。幼少期からいつも父が出掛けにトイレトイレ!出かけ先でもトイレはどこだチェックから始まる笑 でも、海外旅行もよく一緒に行ってたし、ゴルフ、山、海、とにかくアクティブです。そんな父を見て育ったからポジティブな考え方になったのかもしれません^o^お守り持って精神的に安心して人付き合い出来るといいですね(^^)
    お互い頑張りましょう!

• 5月7日