※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳半の娘と友達が喧嘩する。相手の子は謝れるが、娘はできない。距離を置くべきか悩んでいる。

2歳半の娘のことです。
一緒に遊ぶと必ず喧嘩になる友達っていますか?全く同い年で小さい頃からよく一緒に遊んでいる同性の友達がいるのですがお互い自我が芽生えてきてからというもの衝突が激しいです。女の子同士ですがお互い叩き合ったり押し合ったり…
2人ともよく喋るので口喧嘩もすごいです。
まだ2人で遊ぶのは難しくてもそこまでぶつかる?ってくらい…
他の子には自分の使っているおもちゃをどうぞって貸すことができてもその子には絶対に貸したがりません。私も何度も、一緒に遊ぼう?おもちゃ順番しよう?と言ってもいや!と言って拗ねて泣きます。
先日児童館ではどうしても直接貸せず、じゃあママに貸して?ママからどうぞしようか?というとしぶしぶ私に渡して、私からその相手の子に渡しました。
ちゃんと順番できたね!えらいね!と褒めたらその子のほうに向かって足で蹴る真似をしてました。距離があったので当たってませんが…
どうしたらいいのでしょうか?
友達とそうして喧嘩するのも成長のひとつだとは思うのですがなんだか相手にも相手の子にも申し訳なくて…どちらかといえばうちの子のほうが今イヤイヤが激しく、喧嘩のあとも相手の子はごめんねが言えるのですがうちは言えず。
距離を置いたほうがいいのか…

コメント

し

うちも自我強めでよくケンカとか取り合いになりますが、特定の子っていうのはないですね。。

とりあえず同じ状況で、口喧嘩できるほど口が達者なら、落ち着いている時に何でその子といつもケンカするのか聞いてみます💦
他の子にはおもちゃをどうぞできるのに、どうして〇〇ちゃんにはどうぞ出来ないのかな?とか。

理由がキチンとあって距離を置いた方が良ければそうしますし、そうでなければ「◻︎◻︎(お子さん)ちゃんが、別のお友達が他の子にはどうぞしてるのに、同じようにどうぞしてもらえなかったら悲しいでしょ?自分にされたら嫌なことはしないんだよ」と、普通に説得するかなと思います。

私なら、いじわるばっかりするなら、児童館行かないよ!とかオドシも入れちゃうかもしれません😅

イヤイヤ期だとまたいろいろ大変ですが…
人間関係ってこれからずーっと付いて回るから大変ですよね💦
でもお友達から何かされても何も言えないよりは安心かと思って、その都度対応しています😅
お互い頑張りましょう💦

• みかん

みかん

そうですよね、きちんと理由を聞いてみたいと思います。色々心当たる節もあるにはあるのですが…
    そうですね、何も言えないよりはいいかなと💦イヤイヤ期すごく手を焼いてます😭ありがとうございます!

• 12月23日
みっちー

ちょうど一番上の息子が2歳の時に仲良しのママ友のお子さんがそんな感じでした!
うちの子は気弱でイヤイヤ期なし、相手の子はちょうどイヤイヤ期真っ盛りでうちの子の持ったおもちゃが欲しくて全部取る。ママに怒られるとキー!!!っとその場でふんぞり返って大泣き😭遊んでる半分以上の時間はそれを繰り返しているので本当にその時期はママ友が大変そうでした。うちはその子にやられっぱなしだったので私自身その子に対してそりゃイラっとしたことも何度もありますがママ友はちゃんと叱ってくれていたのでこの時期はしょうがないよなとも思っていました。今お互い5歳ですがあの頃のキーキーは何だったの?というくらい仲良しに平和に遊んでいます!やはりその2歳のイヤイヤ期は親がなんて怒ろうとイヤなものはイヤなので言う事は聞けませんよね😭それでママが疲れちゃうなら家にいるのもいいと思うしそれか本当に気の許せる仲のいいママ友だけに会うとかでもいいと想いますし。お母さんがとりあえず疲れない程度に遊びに連れてってあげればいいと思います!大変な時期ですがそれもいつか終わりがきますので頑張ってください!

• みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます😭年齢とともに落ち着いてきたりもするのですね💦そうですね、今お腹も大きくしんどいのもあって余計に…ほどほどに遊びに連れて行こうと思います😭

• 12月23日