※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

新年のご挨拶、旦那さんの実家にご挨拶に行くときに、親戚の子供へのお…

新年のご挨拶、旦那さんの実家にご挨拶に行くときに、親戚の子供へのお年玉は用意しますか?

毎年旦那の実家に行きますが、お婆ちゃんが同居しているので、旦那のおじさん、おばさん、いとこ、いとこの子供などがたくさん集まります。

去年はうちの子供も生後3ヶ月とかでしたが、今は1歳3ヶ月になりました。
旦那のお父さんから、親戚の子供へのお年玉を用意しておくようにと言われ、金額が小学生3千円、中学生5千円で決まっていて、少なくても6人はいるとのこと。

一度もあったことのない子ばかりですが、お年玉を用意するべきでしょうか?
旦那も名前すら覚えてない子です。

うちはまだ1歳3ヶ月なので貰えるかもわかりません。。

子供の数も年齢もバラバラなのに、歳で金額が決まってるのはどうなのかなと。

多くの人はどうやって金額を決めてるんでしょうか?

断ってもいいんでしょうか?
旦那は、俺ももらってきたしなぁーと言っています。

お金に余裕があれば気になりませんが、旦那は500万近く借金があり、やりくりして毎月15万返済しています。
返済が終わるまで数年、お年玉制度に参加したくありませんm(_ _)m

コメント

会ったこと無くても用意するのが普通だと思います😌金額も言われてる額があるなら合わせた方がいいと思います🤔

断ってもいいと思いますが、その場の空気的にも自分の家だけあげないのはかなり肩身が狭くなるし厳しいです😅

どうしてもあげたくないなら時期をずらして会う親戚の数を減らすくらいなら可能かもしれないですね😊

• ゆー

ゆー

やっばりそれが普通なんですねー(*∩ω∩)

貯金もできない状況で人にお金あげないといけないと思うと辛いです(T_T)

行くタイミングで子供達は来ない予定ですが、用意するように言われましたー(つ﹏<)・゚。

• 12月23日
N9

やはり新年の挨拶に行くのであればお年玉は必要だと思います。断るくらいならその集まりに行かない方がいいと思います。

そして日をずらして義実家へ挨拶に行かれてはどうですか??

親戚の集まりに行かない理由は…やっぱり子供が体調を崩したという事にしましょう😣😣😣

私は毎年親戚で集まりますが私達は娘が1人、親戚の子供の数を合わせると5人います。中学生が2人、小学生が3人です。どう考えてもうちが不利(?)なので私達は各家庭5000円を出し合算して5000円、3000円、1000円の封筒をいくつか作り子供達にはゲーム感覚でくじ引きをしてもらってます。

なのでとっても気がラクですよ〜😊

• ゆー

ゆー

わたしは集まり自体断りたいんですけどね^^;

日をずらしても会わなくても用意するようにとのことだったので、意味がなさそうです💦

各家庭同じ金額だといいですねー^^

• 12月23日
Hiko

新年ご親戚が集まる場にいくのであれば、私もお年玉は必要だと思います😅

私の小さい時も、親戚で金額が決まっていましたよ。
母に理由を聞いたら、貰ったり、あげた金額がまちまちだとこちらも向こうも要らぬ気を使うからだそうです。
多く貰って申し訳ないなど。気を使わせないために揃えている。また、ゆいさんが恥をかかぬよう事前にお年玉のことを伝えてくれているので、よく気がつく義父さんだと思いますよ。
その中、断るのは、なかなか場の空気も固まってしまうかと思います💦

なので、どうしても厳しいようでしたら、子供の体調不良を理由にするのはいいかもです。
別日に訪問しましょう✨

• ゆー

ゆー

子供達と会う予定はないんですが、用意するようにとのことでした💦

わたしが子供の頃は子供の数が違うからと、お年玉の制度はありませんでした。
    親同士で無しにするか金額を決めるかをしてるんですねー!

義父は気を回して伝えてくれたんですねー!
    気づかなかったです👀
    教えてくださりありがとうございます^^
    一応用意していくようにします^^

• 12月23日
さき

うちは親戚の集まりに行くととにかく子供が多い家系なので、年齢関係無く2,000円くれるおばちゃんいました!
くれるだけで嬉しかったので、金額を合わせるのをやめたら良いと思います!
あげないのはやっぱり厳しいと思います(^^;

• ゆー

ゆー

2000円はいいですねー!
    親戚はほとんど小学生なので、一斉に中学生になった時が怖いです😅

• 12月23日

会ったことなくても用意します。
金額はうちも決まってて全く同じ感じです😂正直その方がいくら入れればいいとか悩むことないし○○のとこは少ないとか思われないし楽な部分もあるし、決まってる金額じゃないのを入れて後で面倒なことになるのは避けたいですね。

• ゆー

ゆー

やはり妥当な金額なんですね😂
    私は親からしかもらった事がないので、なんだか損した気分になります😞
    でも当時はクラスメイトが羨ましかったです😂

• 12月23日