※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

2人目出産前で上の子との接し方に悩んでいます。夜にママがいないと泣くので心配。病院は同伴OKだけど旦那は保育園に預けたいと言っている。2歳の上の子が心配。入院して離れるのが心配です。

2人以上ご出産された方、上の子との接し方でアドバイスお願いします😭

2人目妊娠中でまもなく出産予定です❗️
日中はまだましなんですが、夜はとくにママべったりで....
寝かしつけしてから別室で寝る旦那に連れてってもらうというのを週に1〜2回してるのですが、最近ほぼ必ず深夜に起きてママがいない気配を感じ泣き、私の部屋までやってきます💦
このままでは産後の入院中にも同じことになり、子どもも旦那も寝れなくなり辛い日々になるんじゃないか....ととても心配です😭

病院は同伴OK宿泊もOKだけど日中の講義の時間は上の子を誰かに見ててもらわないとダメというスタイルで、旦那としては保育園に預けたいから泊まりはさせない、病院にもあまり連れてこないようなことを言ってます💦
私は上の子のストレスが心配で、私自身寂しいし病院に来てほしいのですが....💧

似たようなお子さんだった方、入院して離れてどうだったとか教えてほしいです💧

ちなみに2歳です❗️

コメント

ねたろーママ

同伴🆗宿泊🆗の産院で出産しました😊

上の子は1歳10ヶ月でした🥰

破水スタートで入院になる前の1週間、上の子が落ち着かなくて情緒不安定になってました😂

誰とでも🆗だったものが全てママ

お風呂、寝かしつけ、ご飯をあげる、外では歩かなくなり抱っこマンに(もともと歩くの大好きで何なら走ってました💦)

でも入院中はケロッとしてました😅

毎日病院に来てましたが、帰るときもあっさり「バイバイ」されて私の方が少し寂しかったぐらいです(笑)

①里帰りでばぁばに十分懐いていた
②実弟が休日は遊びに連れだしてくれていた
③産院には広いキッズスペース&大量のオモチャがあり退屈しなかった
④後陣痛が酷くてほぼ母子同室なしで上の子に対面させたのは退院する前の日の夕方1度のみだった(私が下の子を可愛がったり抱いたりする所を見せずにすんだ)

今思えばこれらのおかげでスムーズだったように思います😆

その代わり退院後の1〜2週間がまたママべったりマンでした😂😂😂

  • さーママ

    さーママ

    情緒不安定になりますよね....察してるんですよね😭
    うちは里帰り無しなので旦那以外頼れませんが、上の子優先で接したいと思います‼️
    今日内診グリグリとおしるしっぽいのがあったのであと少しがんばります💦💦

    • 12月23日
まま

もともと主人では何もかもダメ全て私が!という娘でした。
出産近くになってきてから、主人に歯磨きをお願いしたり寝かしつけをやってもらいました。出産前日まで寝かしつけはやはり私でしかダメな状態でしたが、出産は主人と娘に立ち会ってもらい赤ちゃんが生まれたということを理解したのか、その日はすんなり帰りました。
翌日主人から話を聞くと車に乗った時から大泣きで、帰ってからもずっと大泣きだったそうです💦 その日は結局1〜2時間の睡眠だったそうですが、その日以降泣かずに寝てくれるようになったそうです。入院中も毎日会いに来てくれ、帰りにぐずることもなくすんなり帰ってました^ ^ 来てくれた時はとびっきり愛情表現してたくさん遊びました😊 主人は大変だったと思いますが、1日頑張ればなんとかなるもんだな〜と思いましたし、主人と娘の距離感がぐっと近づいていい機会だったなと思います^ ^
この機会に旦那さんに頑張ってもらいましょう!

  • さーママ

    さーママ

    同じく歯みがきとか寝かしつけとかダメなんですよね....泣き叫ぶ姿見てると、もういいよ私やるよってなっちゃって....💧出産の立ち会いもできないんですよね....
    子どもも旦那も乗り越える壁は大きそうですが一緒に乗り越えてもらおうと思います💦😭

    • 12月23日