※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠しているけど会社に内緒にしている方いますか?安定期まで内緒にしたいです。流産の可能性も考えて早めに報告するのは躊躇します。報告のタイミングや悪阻での仕事への影響について教えてください。

妊娠してるけど会社にまだ内緒にしてる方いませんか?

悪阻の期間も隠し通せるものでしょうか?😯

私の職場は大きめの製造業で人数も多く女性が多い職場です。噂話が好きな人が多く 色々面倒なので安定期に入るまで内緒にしたい願望があります
(信頼できる上司だけには多分もう少し早めに伝えますが)

考えたくはないですが、安定期前に流産する可能性だって少なくはないですし、
もしもそうなった時を考えると 
あまり早々妊娠しましたー!と伝えるのはする気になれません 

職場への報告はどのくらいの時にしましたか?
悪阻の時期は仕事どころではなくなり休みがちになるものでしょうか?

コメント

キング

わたしは 調理師で重たいものもったりしてたので 妊娠わかってすぐ言いました! やめたのはその一1ヶ月後です!

まめ大福

産休や出張の関係で上司1人だけには早くに言いましたが、職場全体には安定期に入ってから伝えました☺️
ただ、後から職場が私服なのでヒール履かないし何か元気もなかったからそうかな?と思ってたとは言われました😅
私は仕事は休むことなく何とか乗り切りました💦

しましま

わたしは悪阻で迷惑がかかるかもと思い、6週に入ってすぐ直属の上司に報告をしてから同じ部署内の方にも報告をしました。(他部署の方達には安定期に入ってから報告したいと伝えました)
その2週間後くらいから悪阻の症状が出始め、お休みをもらう機会が多くなったので早めに報告をしておいて良かったとは思いました!

Hana❁

私も女性だけの職場で、安定期に入ってからの報告にしようと思いましたが、体調が悪くて速攻バレました😅周りの女性がママさんなら尚更、大変な事を理解してくれ、優しく対応してくれると思います。
女性の職場で不安に感じますよね、でも 私は言っておいて良かったなと思っています。上の方も安定期入ったら早めに言ってくれたら方が人事的に助かると思いますよ☆

大量調理で体力勝負の仕事だったので、妊娠がわかってすぐに言いました!
その後悪阻で料理の匂いがダメになり、安定期まで休職しました🤮

るーん

私は初め隠してましたが酷すぎて耐えれなくなり上司にすぐ伝えました‼︎
酷ければすぐに伝えたほうがいいかと思います‼︎
急にお休みとかになるとそんなに体調悪いの?とかなりますし…早めに伝えて仕事内容にもよりますが
安静を心がけるのも赤ちゃんのためです!

私も出来るだけ隠し通したかったので、つわり中は意地で働いていました。
先生から入院勧められ、仕事中も人気のないトイレで吐いてましたがなんとか平静を装っていました。『つわりなかったんだね〜』ってあとあと言われました😅

私は心拍確認できたら上司にだけは報告し、仲の良い同期や先輩には安定期に入ってから、あとはそこから自然に広まるだろうと...

はじめてのママリ🔰

初期流産してしまいましたが、上司には妊娠が分かってから報告をしました。
その他の人には安定期に入ってからと思っていました。

流産して手術になりましたが、上司にすでに妊娠を報告したあとなのでスムーズでした。流産後は色々ナーバスになりますからね💦

2人目妊娠はお腹が出るのが早く、妊娠3ヶ月半にはもう周りにバレバレのお腹になってたので、
安定期まで隠せるかは人によると思います😅

上のときもそうですが、10週くらいで上司に言いました。悪阻もありましたが、動けるのでそこは問題なかったですが、12週で出血し要安静になり仕事も3ヶ月行けず。安定期までは待てませんでした。妊娠は悪阻だけでないなと身を持って感じましたし、早めに言っておいて良かったと思いました。