※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
妊娠・出産

副鼻腔炎で辛い症状が続いている妊婦です。蓄膿症と診断され、薬を飲んで痛みを和らげています。経験者の方、症状や治療期間、早めの対処法を教えてください。

副鼻腔炎が辛い😭😭

5日前から激しい頭痛で元々偏頭痛持ちだったけどこんなに長く続いて顔面も痛くては初めてで、昨日脳神経外科に行って蓄膿症と診断されて今日は耳鼻科に行って吸引してもらい。
鼻炎は無縁だと思ってからほったらかしにしてた鼻水がこんなに重症化して後悔ばかり😭😭

最初は風邪だと思い内科にもかかっていましたが妊娠中と伝えても妊娠中の薬にはやっぱり抵抗がありしっかり薬を飲まず、、、。

今はしっかりと蓄膿症とわかって耳鼻科でもらった薬とカロナールを範囲内で飲んで痛みを紛らわせています!

妊娠中副鼻腔炎経験者の方!👀
症状はどんな感じで、治るのにどのくらいかかりましたか?
参考までにも教えて下さい!
あと早く治すコツなどあったらぜひ👀🙏🏻

コメント

まま

1人目の時なりました😅
痛いしくさいしずっと鼻詰まった感じするけど
鼻水出てくるしって感じでした😅
とにかく鼻水は出す!って心がけて
コップに熱湯いれて湯気吸って鼻水出しやすくしたりしてました😂
ラーメン食べたら鼻水出る的な原理で笑
治るまで1ヶ月ぐらいかかった気がします!

• らんちゃん

らんちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど!温めて出す作戦ですね👀
    え?1ヶ月って痛みもですか?!

• 12月23日
  • まま

まま

痛みはどれぐらいで引いたか覚えてませんが1ヶ月なる前には引いてたと思います!
    初めの1週間がとんでも無く痛かったのは覚えてます!

• 12月23日
  • らんちゃん

らんちゃん

やっぱり最初の1週間はやばいんですね😥私も本当やばくて乳腺炎を1人目の時やったんですけどそれくらい身動きとるのが辛かったです😥😥

• 12月23日
かすみ

2人目妊娠初期の時に副鼻腔炎になりました。
妊娠中はなるべく薬は飲みたくないですよね(><)
ですが長引くのも良くないです(><)
とりあえず薬はしっかり飲んで、後はとにかく耳鼻科で吸引し、鼻洗浄をするのが1番だと思います。
妊娠中は平日はほぼ毎日吸引してもらい、1ヶ月くらいで治りました。
頭痛も顔面痛も本当に辛かったです…。

• らんちゃん

らんちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり洗浄吸引毎日行くべきですよね!!
    顔面痛も頭痛も1ヶ月続くんですか😰

• 12月23日
  • かすみ

かすみ

耳鼻科でもとにかく来れる時来てと言われましたよ(><)
    顔面痛は1週間くらいで
    マシになりましたが、
    頭痛は土日に吸引行かなかったりすると痛くなりましたね(><)
    吸引している平日は大丈夫でした!

• 12月23日
mmbar

私も今18週で風邪をこじらせてからそのまさに今、後副鼻腔炎になってます。。
もう首から上を取ってほしいほどの頭痛と顔面痛、倦怠感で本当に涙が出てきますね><...
痛みで全然眠れないし。。

年末なのでまだ耳鼻科には行けていませんが、内科でもらったカロナールを飲んでいますが、なかなか効かず。。
針治療にも行きました。(風邪には効果はありました。)

塩水で鼻うがいをすると溜まっていた鼻水が出できてとてもスッキリ鼻が通ります。1日3回するようにしてます。

昨日からなた豆茶を入れてガブガブのんでいると、なんと今朝は鼻がスッキリ、頭痛もなくなっていました!!!

昼前からまた激しい頭痛に苦しんでいましたが、
鼻うがい、なた豆茶
この2つにとりあえず頼っています。

お互い本当に辛いですけど、少しでも早く治って元気な妊婦ちゃんしたいですね❤️

なた豆茶、効くかもしれませんよ。