※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

鼻詰まりで困っています。対処法や経験談を教えてください。

最後2ヶ月になったばかりです。
3週間の時から鼻詰まりに悩まされています。

小児科にも耳鼻科にもかかりました。
吸引してもらってもその時だけで治りません。

お家では母乳点鼻、鼻温め、吸引しています。
嫌がり大泣きするので1日2.3回までです。

お部屋は温度20度前後、湿度60%前後です。

抱っこしてると寝られるようですが、置いた途端鼻がズビズビなり苦しそうに口を開けてもがいています。

息が止まったようになり本当に可哀想です。

置くと苦しがるので1日のほとんどを抱いて過ごしています。

ずっと抱いているので腰も手首も常に痺れるほど痛く、眠れない日々です。
可哀想でたまらなくなり、何もしてあげられない事が悔しく泣いてしまいます。

旦那が帰宅してから寝るまでの1.2時間抱っこを代わってくれますが、仕事があるのでこれ以上無理はさせられません。

どうしたら鼻詰まりが軽くなるんでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?
おすすめの対処法はありますか?

先生には大きくなると鼻の穴も大きくなると言われましたが、それまでが可哀想です。

コメント

おむこむの母

新生児の時、うちもそんな感じで小児科にいっても同じような対応されて、ホントに大丈夫ーーー!?!?って心配になりました(><)
でもやっぱりお医者さんの言う通りで、数カ月したら治りましたよ!
もうこればっかりは今だけ我慢するしかないのかなあと思ってました!

• A

A

やっぱり大きくなるのを待つしかないんですね💦

• 12月23日
mamari

メルシーポットなど電動のもので吸引されていますか??

うちはメルシーポットで劇的に取れたので🤣
手動じゃ全くだめでした。。

• A

A

電動がいいんですね!
    いま手動の物で取ってます。

• 12月23日
  • mamari

mamari

ちょっと高いですがずっと使えますしとてもいいです!

• 12月23日
Kぺい

もうすぐ3ヶ月です。

私も寝る時に鼻詰まり?苦しそうにして寝てるので気になるようになりました。
日中や抱っこ時は、全く気にならないのに寝かせると息苦しそうになるんですよね。

出産した病院で聞いたら母乳飲めてるなら大丈夫と言われ、何もしてないです。
みてみると鼻水も鼻くそも詰まってないので原因がよくわからないんですよね😖

• A

A

同じように母乳が飲めるなら大丈夫と言われました💦
    飲む時は息ができるようなので、それ以外の時が気になります…

そうなんです、鼻水も鼻くそも見える範囲には詰まってません😓

• 12月23日
いち

まったく同じです!!
息子が可愛そうで仕方ない。
私も寝れずにキツい。
電動吸引(出てこない)、母乳点鼻、温める、ごくごく薄めたアロマで芳香浴などやりましたが、、
結局抱っこです💦

傾斜の枕、ドーナツ枕、枕なし、顔の向きなど何度も調整して、なんとか分割睡眠してる感じです😣

そろそろ心折れそうです💦

• A

A

色々試されてますね!
    これ以上何を試せばいいの?って感じですよね💦
    うちも分割して寝てますが、最近目の下にクマが出てきました😥

昨日育児サークルで相談しましたが、解決策はありませんでした。
    早くどうにかしてあげたいですよね…

• 12月25日
  • いち

いち

寝不足で気持ち悪くなります(笑)
    小児科や産科で相談しても、周囲に聞いても調べても、今は耐え忍ぶしかないって私も言われました💦

ちなみに、抱っこの角度なら平気という点から、今日はバウンサーにタオル重ねて敷いて角度調節し、首に腕が入るイメージで筒状のタオルを挟んで寝かせてみたら、少し効果がありました!

あと、アロマオイルの芳香浴は種類や濃度に注意が必要ですが、ユーカリは鼻の通りを良くするので試そうと思っています。
    今はティーツリーで室内の抗菌、呼吸器系への効果を期待してたまに芳香浴させています。

お互い成長するまでの数ヶ月頑張りましょう!

• 12月25日
  • A

A

お返事遅くなってすみません💦
    ロタ摂取後体調不良になり、ママリ開いてませんでした。

寝不足気持ち悪くなりますよね。
    解決策が見つからないことにも不安と焦りと苛立ちがあります😓

色々試されてるんですね!
    全て試した気になってましたが、まだやれる事がありそうなのでやってみます!

周りに同じような例がなく、親や主人に心配しすぎと笑われていたので、同じような思いをされてる方がいらっしゃって心強いです。
    頑張りましょう😊

• 1月1日