※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅわ
お金・保険

来年から貯金を始める予定。家計の収支を見直したい。節約ポイントや支出削減方法を教えてほしい。100万円貯金したいが厳しい。家を建てて同居解消したい。

来年から本格的に貯金を始めようと思います。
主人、私24歳 子供1歳と0歳です。
主人のお給料17万から20万。
同居のため家賃はなしで光熱費は義理母が払ってくれています。そのかわり家事はすべて私がやることになっています。  
車ローン2台...4万
私子供医療保険...5千円
食費...3万
ケータイ2台...1万 楽天モバイルです。
ガソリン.ETC...3万 主人の仕事場が遠いためガソリン代が多くかかります。 
日用品...5千円
子供おむつミルク...1.5万円 
冬は灯油...1万 
合わせると15万くらいです。 
学資保険は児童手当です。 
来年4月から保育園に預けて扶養内で働きます。 
車のローンはボーナス払い15万です。 
車の保険は年に1回2台で6万です。
節約できるポイントやここはもう少し減るよ!とゆうとこなどあれば厳しくお願いします!!! 
年に100万貯金したいですがこれだとできそうにないです。 
はやく家を建てて同居解消したいので!!!!

コメント

旦那さんの医療保険や生命保険は入らなくて良いのでしょうか?💦

あとは削れるところがそんなにない、むしろレジャー費やイベント費、冠婚葬祭費などの余裕がないので、扶養内ではなくガッツリ働いてはどうでしょう??

• すぅわ

すぅわ

主人のは給料から引かれています!子供が熱をすごくだすので正社員になると休みずらいのかなーと。考えてしまって。

• 12月22日

退会ユーザー

パートだから休みやすいってわけではないと思いますよ。
    わたし自身、正社員で働いてますが、ママが多い職場なので、問題ないです!

• 12月23日
きらきら

田舎じゃないのであれば、主さんの車を売るくらいしか今は、節約できるものはないように思います。凄く節約頑張られてますよね。
あまりに節約し過ぎてもストレスたまるので焦らず、主さんが働かれてから、貯金を頑張っても、良いように思います。

• すぅわ

すぅわ

田舎なので車はいるんです😢 買い物いくにも車で15分かかるので。 そう言って頂けて気が楽になりました!無理せず貯金が1番ですよね。

• 12月22日
なあ

同居で
光熱費や家賃かからなくて
この出費なら
家を建てたところで生活できないと思うのでフルタイムで働くほうが早い気がします😵💦
ご主人の保険関係はどうなっていますか?😭
お子さまが大きくなると
習い事も始まりますし
食費もかかってくるし
出費もっと増えると思います😭

• すぅわ

すぅわ

確かにそうですよね。家ははやくて3年後とかに考えていますがその頃には正社員でがっつり働けるかなと思い。 今は子供が、熱をすごくだすので正社員で働くのは厳しいのかなと。 

• 12月22日
はじめてのママリ🔰 

削れるところは正直ないかな?と思いました。。
節約しててすごいです!✨

とりあえず早く働きに出て、収入を増やした方が良いと思います!

あとは、私は節約で布おむつ使ってますー!😊

はじめてのママリ🔰

交通費は会社から支給されないのでしょうか?😭

のん

別居解消すると、この他に電気ガス水道や、家賃ローンかかりますので、収入を上げるしかないと思います。
扶養内である必要はないと思います。
保育園は短時間と標準時間で3000円くらいしか変わらないはずなので、預けるならフルタイムにします。

一年くらいは、子供の体調不良で保育料がかかる分今よりきついかもしれません。

• のん

のん

あと、冠婚葬祭費は別途毎月予算組んで積み立てたほうがいいです。
    服、病院、レジャーなどのちょっとしたことで月の貯金ができていなさそうな感じを受けます。

• 12月23日
かぴ

今の時点では節約はこれ以上難しいかなーと思います!がんばっておられますね☺️✨
まだお子様も小さいですから保育料もかかるし、しかも熱よく出して思うように働けず保育料分くらいしか稼げないかもですね💦💦
上の子が3歳になると無償化でだいぶ減るので楽になると思います☺️
旦那さんはボーナスなしですか??🤔ボーナスないとこのお給料でマイホームってきつくないですかね?💦