※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぴ
家族・旦那

どうして結婚して子供産んだのか分からなくなってきました。私は精神的…

長文で読み辛くてすみません。
どうして結婚して子供産んだのか分からなくなってきました。
私は精神的に不安定になる事が多く、旦那さんに迷惑をかけている事を実感しました。
旦那さんにはやりたい事があるみたいで、最近、このままでいいのか分からなくなってきてるみたいです。
どう言うことかと言うと、私が「仕事も早く帰ってきて」ってと言ったり、有休を使ってもらって娘を病院に連れて行ってもらったり、飲み会に行くことに対していい顔ができません。
まだまだ、いっぱいありますが。
普段は私が、娘の面倒を大半見てるんですが、旦那さんも父親なので育児にもっと協力してほしいと強く言ってしまい、旦那さんは出来ない事は無理って言います。
何もしてくれないわけではありません。
結構してくれる方だと思います。
旦那さんは私にやりたい事があったらどうする?と言ってきました。
私は「今するべき事は娘を育てる事だから、今じゃ無いと思うかな」と答えました。
旦那さんは「年齢制限があったらどうする?」と聞いてきました。
何て答えればいいのか分かりませんでした。
まだいろんなことを話しましたが、「やりたい事があって、今じゃ出来ないことなら自分の意思で出て行っていいよ」と最後は言いました。
私が旦那さんに無理させているのも、やりたい事を制限させてしまっているのも分かってます。
でも、子育ては訳があって実母には頼れないし、義母も姪の面倒で忙しいみたいで、且つ、私の性格上、頼るのはなかなか難しいです。
今までも、旦那さん以外ほぼ頼ってきませんでした。
だから、いつも無理ばかりさせてたみたいです。
覚悟を決めて、自立できるまで実家に帰った方が旦那さんの為かなとも思います。
一応、正社員では働いているので、お金と気持ちに余裕ができるまでと考えてます。
皆さんならどう考えますか?
意味が分からないと思うかもしれませんが、、、、。

コメント

うちの主人も、やりたいことがあり基本お休みの日はそっちを頑張っています。もし成功して、きちんとやれるようになったら私と娘の生活も変わるでしょう。
うちの場合は、主人のやりたいこと=後々の私たち家族のため、なので応援して好きなようにやらせています。

詳しくは分からないので的外れな回答になるかも知れないですが、覚悟を決めて実家に帰るより、家族として支え合っていきたいならまず話しあって、どこでお互いの気持ちに折り合いをつけるかだと思います。どこまで譲歩できるのか、譲れない所はどこなのか。

• なーぴ

なーぴ

返事ありがとうございます。
    そういう考えもありますね!
    私が気に留める余裕が無いから、白か黒の判断しかできないんですね。
    もうちょっと心に余裕が欲しいなと実感しました。
    本当ありがとうございます。
    旦那さんに家族として気持ちがあれば、、ですけどね。

• 12月22日
egg

なんとなくわかります💦
私も精神的に強くなくて……
同じことを言ってます💧

みんな出来てるのになんで私は…とか思ってましたがこの間ついに倒れて一部記憶が無くなりました💦
辛さの度合いなんて人それぞれなので無理しないでください💦

私も実家、義実家に頼れないのに手抜きが上手く出来なくていっぱいいっぱいです🌀

とりあえず旦那さんのしたいことを聞くだけ聞いてみたらどうですか?😊

• なーぴ

なーぴ

返事ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて、少し安心しました。
    eggさんは体調大丈夫ですか?
    私は倒れてはいませんが、仕事が始まり、産休前と変わったところもあり、家事に育児でキツくなってしまい、仕事の変化がストレスとなり、身体中に発疹ができて大変な思いをしました。それと同時に吐き気や動悸も出現し始めて、今、カウンセリングを受けながら病院へ通っています。
    現在は仕事を休んで、ら12月いっぱいまでゆっくりしようと思ってるところです。
    それなのに、余裕もなく不安ばかりの毎日です。
    自分とも向き合うのが難しいです。
    旦那さんの話を真面目に聞かずに、白か黒で判断してしまっていました。
    ちゃんと話しないといけないなと実感しました。
    長文で失礼しました。

• 12月22日
  • なーぴ

なーぴ

誤字脱字や句読点がめちゃくちゃですみません。

• 12月22日
  • egg

egg

倒れてから夫的にも追い詰めてたと思ったのか優しく?なったのでいまは大丈夫です💦でもまた私が突然に情緒不安定になって壊しちゃうんだろうなって思います……

私仕事してないのにいっぱいいっぱいで、仕事と家事育児両立してる人いるのにどんだけ弱いんだろう……って💦

なーぴさんも無理しないでくださいね💦お子さんにとってのお母さんは1人だけですから(´;ω;`)
    カウンセリング勧められたんですが効果?はありますか?

そんなにしたいことってなんでしょうね😊
    私はやりたいことなんて全く出てこないので羨ましいです(笑)

• 12月23日
  • なーぴ

なーぴ

夜1人で外に出れない私は、今さっき1時間程度外に出て行きました。
    その間に旦那さんからはLINEと電話がたくさん入ってましたが無視しました。
    帰ってからは話もしていません。
    心配してくれてるのかも分かりませんし、私自身どうすればいいのか分かりません。

eggさんが最初でに言ってくれてるように人によっての辛さの度合いは違うと思うので、eggさんの事、弱いと思いません。
    自分の事はマイナスな事しか考えられませんが、eggさんの言葉は私には響いています!
    娘にとったらお母さんは私だけというのも考えました。

正直、カウンセリングの効果は分かりませんが自分の事を知るいい機会ではあるような気がします。
    私が言いたい事と違う事を話したりしてるので、うまく言えない時もあります。

私もやりたい事も、趣味もなくて困ってます!笑
    少しでも気持ちに余裕を持って話せる時がきたら、聞いてあげようと思います!

• 12月23日
  • なーぴ

なーぴ

eggさんも無理はしないようにしてくださいね!

• 12月23日
  • egg

egg

連絡が沢山入ってるということは心配してるんですよ(´;ω;`)

なーぴさんは何が1番辛いですか?
    旦那さんとはこれからどうしたいと思いますか?

私は子育てはそんなに辛くなくて、どっちかっていうと夫の冷たい態度、専業主婦なのでいつも孤独感にかられています……
    夫に仕事から帰ってきたら今日の子供の様子とか聞いて欲しいって言いました💦
    (夫婦の時間が欲しいのもあるかもしれません)

なーぴさんが娘さんのこと考えてないって言う意味では無いですからね😊
    私が倒れた時夫がいたからよかったけどもし私と子供だけの時だったら、車の運転中だったら……と思うと怖かったです💦なので無理しないでください💦

なるほどなるほど……

• 12月23日
  • なーぴ

なーぴ

態度が普通すぎて何考えてるのか分からないです。

旦那さんは育児に比較的に協力的ですが、私の方が圧倒的に多くて、特に1人で見ながら家事をしたり、公園に連れて行ってお風呂入れてとなると大変で旦那さんが居る方が助かるという気持ちが増していっぱいいっぱいになり、喧嘩するたびに、1人で育児をしない事を言ってしまいます。
    なので、飲み会など行く時はいい顔が出来ないです。
    仕事は仕方ないと思いますが、無理なものは無理と言い、私は無理でも娘が優先で、仕事も途中で切り上げて迎えに行くのにと思い不満ばかりです。
    それなのに、電話が来たら迎えに行くとか言ってる事に腹が立ちます。
    なかなか電話にも出てくれず、、、
    今、どうしたいのかわかりません。

旦那さんの冷たい態度は私でも嫌です。
    専業主婦だと息も詰まりますよね。
    あたしもは育児休暇中が孤独感にかられてました。
    私たちは娘が寝た後、夫婦の時間がありますが、ほぼ会話せずにお互いに携帯触ってます😰
    ダメですね。

ありがとうございます☺️✨
    体調を崩された時、大変ですけど、旦那さんがいてよかったですね!
    eggさんが体調が悪い時は旦那さんに頼ることができますか?

• 12月23日
  • なーぴ

なーぴ

長々とすみません💦
    意味がわからないとこもあると思いますがすみません💦

• 12月23日
  • egg

egg

夫婦になると付き合ってた頃より素直になれないことありませんか?😫恥ずかしいというか( ^_^ ;)

その辺すごく一緒です💦
    色々やってくれる時が楽なので1人で育児になった時が倍しんどいですよね😭
    でも色々してくれてるってことはなーぴさんのこと思ってくれてるんですかね🙂

社会から隔離されてる気分です……💦でも知り合いには専業主婦でいれる有り難さわかったら!?みたいな感じで🌀
    働こうと思ってたら予定外の妊娠で😭
    運動やお酒が好きでしたがそれも辞め、溜まる一方です🌀

旦那さんに精神的に辛いということは話しましたか?😭

頼れます💦
    そんなに体調悪い時ないのですが😖この際体調悪くなってって感じです😂

• 12月23日
  • なーぴ

なーぴ

確かに、素直になれないです!
    気付けよって思ってしまいます😂
    旦那さんはただの優しい人で思いやりとかに欠けてて、偉そうに答えてきたりするところが嫌です。笑

結構、共感できるところが多くて話しやすいです!
    私が育児に対してガミガミ言ってるから、してくれてるだけな感じもしますよ😥

それは言われたくないですよね!
    私は人の気持ちを考えないで発言する人が一番苦手です。
    妊娠すると色々な事が制限されますよね💦
    私はまだ娘だけなので、兄弟は必要だと思っていますが、環境的に妊活をする気になれません😔

話してますが、あまり気にかけてはくれていない感じがするので、カウンセリング前や、仕事復帰の目処が立ってきた時にしか話をしようと思わないです。

頼れるのはありがたいですね!
    その気持ち分かります、、
    体調が悪いときついですが、本当に体調悪くなってなるべく一緒に居て欲しいと思いますよね💦

• 12月23日