※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

同居中の問題で疲れている女性。旦那や家族とのコミュニケーションが難しく、孤独感を感じている。実家に帰りたい気持ち。

なんで同居なんかしたんだろう、同居するならこれだけは絶対無理だからって約束したのに守ってくれなくて何事も無かったかのようになし崩し的になってて、この家の中で毎日毎日こんな辛い思いしてるのは私だけだし、なんでこんなに落ち込んでるのかみんな理解できないんだろうな。立て直してまたすぐ落ち込んで繰り返してて本当に疲れる。勝手に涙も出てくるしもう限界って何回も言ってるのに、通じない。
家の人の誰とも話したくない、旦那もわかってくれない、本当に来るんじゃなかった。これだけは絶対無理って約束してくれたから結婚決めて同居の決心したのに。子供と連れて来たペットと2人と1匹でどっかに逃げ出したい。旦那ももう知らない人みたい。約束破ってなあなあにした時点でもう信用できなくなったのかもしれない。あんなに何でも話せた相手なのに今は心を開けないし目を見て話そうという気がわかなくなってしまった。つらい、つらい。早く実家に帰りたい。

私の両親から子供へクリスマスプレゼントが送られてきた。そのお礼の電話を旦那はすると言ってたけど、私の事こんな状態にしておいて外面だけは良いから両親には上手いこと言うんだろうな。それが嫌で、電話しなくて良いって言ったのに。

コメント

a...

何も言わずにご実家に帰られないんですか?どれだけ追い詰められてしまっているのか、分かってもらうにはそうするしかないのかなと…💦
ご実家は味方になってくれませんかね?💦

• はなこ

はなこ

子供がまだ小さくて予防接種や健診があり、実家も飛行機の距離で気軽に帰る事ができません。話は聞いてもらって味方はしてくれますが、ここで暮らしてる現実は変わらないので、どうしたらいいか毎日悩みすぎておかしくなりそうです。
    本当に毎日苦痛になってきました。

• 12月23日

私も同居してますが、所詮は他人なんだなー💦って事ばかりですね。旦那も、自分の親だから、何が違うとか、理解はできないし、知ろうとはしないです💦
実家に帰れるならば、しばらく帰ってはどうですか??

• はなこ

はなこ

来月帰る予定ではいますが、また帰ってこないといけないと思うと苦しいです。
    他人なんですよね、旦那も結局は。

• 12月23日
ママりん

辛いですよね💦産後里帰りはされなかったんですか?
所詮は赤の他人ですからうまく行くわけが無いと思います😭凄い頑張ってると思います、でも一回くらいゆっくり心を休めた方が良いと思うのでご自身のご両親にメールして今まで本当はどんな状態だったか、どれくらい苦しい思いをしてるかを伝えて、少しそっちで休ませて欲しいとご実家に帰られた方が良いと思います。
気持ちが落ち着いてきたら旦那さんと、同居解消の話をするか、完全二世帯で中で行き来が出来ないよう中のドア等を撤去して壁にするとか色々ご両親まじえてお話しされた方が良いと思いました💦

• はなこ

はなこ

同居解消は無理です。旦那はさらさら出て行く気はないので私が折れなきゃ離婚しかないと思います。
    でも最近はそれで心身共に健康で暮らせるなら子供連れて出て行きたいという思いも頭をよぎります。

• 12月23日
樹

すごく、すごく、わかります。私も同居したばかりの時は価値観の違いすぎて毎日家に帰るのが辛くてしかたありませんでした。勝手に涙は出るし、旦那とも話したくなくなりました。出て行くことしか頭になかったです。旦那はもちろん母親の味方。私は何のためにここにいるんだろうと自己嫌悪におちてました。今は子供のことが1番だと思ってるので実家に帰ると転校になるしそれは嫌だと言ってるので私が我慢すればと思ってグッと耐えてます。ウチは毎週末義姉の子供が来るのでそっちの方が憂鬱です。良かったらお話聞きます。近くなら会ってでもお話聞きたいくらいですが…。本当に辛い気持ちわかります。あまり、溜め込まずいつでも話して下さい。話をするだけでも気持ちが少しはらくになると思います。無理しないで下さいね。私も弁護士相談行ったり、色々しました。ただ、子供が1番だと思うとなかなか離婚に踏み切れず…。こんな自分も嫌ですが、私のせいで転校になって子供が辛い思いをするくらいなら…と思うと。
何でもタイミングというものがあると思います。アドバイザーさんに見てもらったこともあります。アドバイスしてもらえないくらい悲惨な状態だそうです。義家族はみんな血が繋がってる人しか大事にしないと言われました。そう言われてみればそうだなと思いました。みんな、他人。私となんか合わない。自分が変われば上手くいくかもしれないけど、それは自分じゃなくなるよと言われました。
長々とすみません。他人事とは思えず思わずコメントしてしまいました。

• はなこ

はなこ

親身になってコメントくださってありがとうございます。
    樹さんもお辛い状況の中お子さんの為に踏みとどまって暮らしていて、凄いですね。私だったら投げ出してしまうかもしれないのに。
    今思えばなんで同居でも大丈夫だと思ったんだろうと自分で自分が不思議です。
    やっぱり外出しても帰るのは憂鬱です。家の中に居ても自分の家じゃないし居場所が無い感じがして落ち着きません。
    子供を抱いている時だけ、私のいる意味がある感じがして安心します。
    同居されて何年くらいですか?
    また、お辛い状況の中でお子さんには笑顔で接する事できてますか?
    私は弱くて、まだ子供も赤ちゃんなので子供の前で泣いてしまったり気持ちが沈むとそのまま顔に出てしまったりで、この先子供に不安を与えてしまいそうで怖いです。
    本当に、お近くにお住まいだったらお互いお話しできて心が軽くなったかもですね。

• 12月25日
  • 樹

私も同居当時は投げ出したくなるくらい、何度も離婚を頭がよぎりました。
    すごくなんかありませんよ。カニカマさんも同じです。
    他人と暮らすという事は自分の時間もないし、プライバシーすらない。そんな暮らし嫌になるのは当然ですよね。子供の前では絶対泣かないようにしてます。でも、愚痴はでてしまいます。子供は敏感なので辛い気持ちでいるのはわかってしまいます…。
    同居は3年目です。なるべく家に居ないようにしたりもしてます。子供が小学生になったのでライブに行ったり、子供の友達と夜出たりしています。ウチは義姉の子供の方が可愛がってるので同居していても子供をお願いしたりする事はほぼありません。うちの義母はすぐ泣くので私が完全に悪者です。なので旦那は母親の味方。一緒にするメリットなんて何もありません。
    ちなみにどこにお住まいですか?差し支えなければで結構です。

• 12月25日
  • はなこ

はなこ

お返事ありがとうございます😊
    ちょっと今立て込んでるので後でゆっくりお返事させて頂きますね。
    お子さんと、良いクリスマスを過ごして下さい!

• 12月25日
  • はなこ

はなこ

お返事遅くなりました。
    同居3年目なんですね、それまでは旦那さんとお子さんと3人暮らししてたって事ですよね。家族での生活サイクルが出来上がってるのにまた違う生活に慣れるのはとても大変な事だと思います。
    しかもお姑さん、、すぐ泣いて旦那さんを味方につけるんですね、、。何も言えなくなりますよね。
    旦那さんしか守ってくれる人いないのに、お辛いですよね。。
    こまめに出かけて少しでもリフレッシュして、お子さんに癒されて欲しいです✨
    でもやっぱり一番は同じような悩みを持ってる人と沢山話して共感できるのって大事ですよね。

私も純粋に家族3人だけだったらもっとのんびり毎日生活してたろうし、家事もこんなに大変じゃなかったよな、もっと子と触れ合う時間持てたよな、もっと旦那と話す時間持てたよな、と何度も何度も思います。
    私の住まいは東北の豪雪地帯です。とっても田舎で、車は一人一台無いと不便な所です。
    私はまだここに来てたった3ヵ月のペーペーなので同居の大変さもまだまだこれから沢山実感するのだと思いますが、初めての出産を終えて産後のホルモンの崩れ、子育てのプレッシャー、新しい土地で知り合いもいない新しい生活、義両親との同居のストレス、それ以外に何より約束と違う事をされているのでストレスにストレスが重なって、なんて所に来てしまったんだろう、こんな所で一生を終えるのか、と絶望感満載でした。
    それまでは15年くらい東京で暮らしていて、その生活はとても心地よかったので余計にこの田舎の何も無い、人は歩いてない、まだ自分の車も無くて自由に出掛けられない、てな具合で一日中テレビも無い部屋に子供と篭りきりでした💦
    因みに樹さんはどちらにお住まいですか?

• 12月26日
  • 樹

お忙しい中、お返事ありがとうございます!土地勘のない所への環境の変化はかなりのストレスだと思います。
    それに加え、同居。
    同居している人しかわからないことはたくさんあると思います。私でよければ話を聞くことしかできませんが、いつでも話して下さい。
    うちもなかなかの田舎ですので車がないと不便です。
    3ヶ月で慣れるのは無理です。そこは旦那さんがもっとカバーしてあげるべきではないかなと思います。
    私も新しい所に引越しした時は周りに誰も知り合いがいなくて、ワンオペ同然の生活をしていました。
    そこからの、同居。本当に自分のサイクルが出来上がった所へ同居。本当にストレスしかありませんでした。幸い私は実家が車で20分位の所にあるので、仕事の時は実家に預けたりしています。(同居してますが。)約束と違うことされているのはすごくストレスですね。裏切りですもんね。。
    また、お話聞かせて下さい!!何でも話して精神的にまいってしまわないようにお力になれたらと思います。同じ境遇でしかわからないことはたくさんあります。どんな愚痴でも、どんな小さな事でも話す事、共感できることで少しは心が和らぐといいです。私は東海地方です…会えなくてもこうして繋がっているので1人じゃないですよ!!

• 12月26日
  • はなこ

はなこ

樹さん宛にコメント返したつもりが樹さん宛でなくなってしまいました。

• 12月26日
  • 樹

そうゆう小さな事が積み重なると本当に嫌になります。
    うちも旦那は帰りが遅いので毎日義母と一緒です。
    子供と2人で食べることはほぼないですね…。
    いつでも、何でも話してください。
    はけ口がないとやってられないと思います。
    東海地方なんですが…名古屋から車で1時間程のところに住んでます。飛行機しか実家に帰れないのは辛いですね。
    いつでもお話ききます。

• 12月26日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    樹さんは誰かお友達にこういうお話聞いてくれる方いますか?
    自分で同居を受け入れたくせに、こんなはずじゃなかった、同居するんじゃなかった、親子3人だったらって思えば思う程周りの友達が羨ましくなってしまって、自分が惨めに思えたりするんですよね。。
    旦那は義母をとても大切にしていて、やたらとかーちゃんかーちゃんかーちゃんうるさいなぁと思ってしまいます。。
    沢山ありすぎて文字にすると何から話せば良いのやらになります。。
    でも、樹さんのようにお話聞いてくれる方がいただけでもありがたいです本当に。

• 12月26日
  • 樹

友達には色々話しますよ〜。
    家の中で話す人いませんから…うちも同じですよ。
    何かあれば、おかんおかんって。私は何のためにいるのかわからなくなります。別に私いなくてもよくない?って思います。
    私も同居を受け入れてしまった身なので…本当に後悔しかありません。やっぱり、どんなにいい人でも一緒に暮らすとなると…別ですね。
    お話聞きます。何から何まで私で良ければ。

• 12月26日
  • はなこ

はなこ

おはようございます。
    女にはわからない感覚なんですかね、何故男は母親が絡むとみんな同じような思考回路になるんでしょうか。朝起きてまずかーちゃん、仕事から帰ってきて真っ先にかーちゃん、子供よりもまずかーちゃん。そんなにかーちゃんが好きならもうかーちゃんと2人で暮らせよと思ってしまう。
    口が裂けても言えませんが。
    うちの旦那は長男なので、自分は長男として期待されているというプライドが凄いです。長男で生まれ育って家(商売してる訳でもなくただの田舎の一軒家です)を継ぐんだぞと言われて育ってきたというだけで、自分は上に立つ人間、優れた人間なんだと思っているのが話の端々に感じられる時があります。そして本当に身の丈にあってない、ええかっこしいです。私は名古屋の中心部で核家族で育ったのでなんで長男ていうだけでそんなに偉そうなの???という感覚ですけど、、。
    所詮この人も田舎の思考の人間だなと感じます。
    でも自分では田舎者はダサくて嫌いとか言うんですよ。田舎で育った人間が。もう笑っちゃいます。
    ここ以外で何かお話をやり取りできるようなツールはないですかね?

• 12月27日
  • 樹

わーかーりーまーすー。
    うちも、何かあるとおかん。子供よりおかん。私はどなた?ってなります。
    うちも口が裂けても言えません。うちも、身の丈にあってない、ええかっこしいです。
    外面ばかり気にします。
    人を完全にバカにしてます。
    もー、オカンと結婚しろ!って思います‪w
    ここ以外でお話できると嬉しいです!ここだと、公開されてしまいますもんね💦

• 12月28日
  • はなこ

はなこ

遅くなりました。年末年始の準備忙しいですよねきっと💦
    私は同居してから初めての正月なので、今から気疲れしてとっても憂鬱です、、。というか、同居自体の一番のストレスの原因は他にあって、良ければお話聞いていただきたいですけど公開されちゃうのでなかなか書けずにいます😰
    樹さんインスタとかやってますか?

• 12月29日
  • 樹

インスタやってますよ!!
    話聞きます聞きます!!

• 12月30日
  • 樹

猫ちゃんの写真ですか?!

• 12月30日
  • はなこ

はなこ

そうです!

• 12月30日
  • 樹

了解しました!フォローさせていただきます‪‪❤︎‬"

• 12月30日
はなこ

ありがとうございます。
友達も同居している子は居ないのでなかなか話せないしつい同居じゃないことが羨ましくてわかってもらえないよなと思っちゃいます。
3ヵ月じゃまだまだですよね。
義両親は夜寝るのも早い分夕飯も早めで、旦那が仕事から帰る前に夕飯になるんです。
だからだいたい夕飯はそこで私も一緒に食べるんですけど、何で私旦那とご飯食べないでこの人達とご飯たべてるんだろ、、って思います。
旦那が帰ってきてから食べますって言っても通じないんですよね。笑

樹さん東海地方なんですか?
私地元が名古屋なんですよ。
ご実家が近いと助かりますね。
私は飛行機の距離なので滅多に帰れないです。