※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marurina
子育て・グッズ

母乳の授乳方法について相談です。体重を測っていないため、どのくらいの量を飲ませるべきか不安です。授乳時間や混合についても不安があります。昨日から母乳を片方5分ずつ、3時間おきにあげています。

いま、母乳だけで様子をみてる感じなんですが、体重はかってないので病院みたいにどのぐらいのんだのかわかりません‥。左右の胸で何分ぐらいのませたらいいんでしょうか?また、途中で寝ちゃった場合起こしてでも一気にのませた方がいいんでしょうか?混合にした方がいいのでしょうか?すみません、わからないことばかりで( i _ i )
ちなみに退院1日目の昨日から母乳片方五分ずつぐらいでだいたい3時間置きぐらいにあげています。

コメント

緋樺俐

それで大丈夫ですよ😄
最初の頃は、飲むのに疲れちゃうので片乳5分ずつであげていくと良いです😄
一度起こしても寝ちゃう場合は、寝かして置いても大丈夫ですよ😄

• marurina

marurina

さっそくありがとうございます😭なんか、目に見えないので足りてなかったらどうしようとか考えてしまって‥😂両乳飲んで3時間も間隔あけずにすぐぐずったりした場合ってどうしたらいいんですかね?おっぱいあげるよりかは寝かしつけた方がいいんでしょうか?😂

• 5月7日
  • 緋樺俐

緋樺俐

今頃は、泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ😄
    おっぱいを拒否したり寝かして直ぐに起きちゃうときは、抱っこして寝かしてあげると良いと思います😄

• 5月7日
  • marurina

marurina

そうなんですね!ありがとうございます( i _ i )💓おっぱい拒否されたら寝かせるんですね!ほんとにありがとうございます😭

• 5月7日
@おまつ

途中で寝てしまったら、寝かせてましたよ!
赤ちゃんも体力がないので5分で寝てしまうようでしたら3分にしてみてはどうでしょう?
3時間おきで、赤ちゃんが泣かなければ母乳で足りてると思います!
完母にしたいのであれば欲しがったらあげるを繰り返してみて下さい♡
母乳をあげた後泣いて欲しがるようでしたらミルクを足してみてもいいと思います✨

• marurina

marurina

さっそくありがとうございます😭
    3分ずつでも泣かなかったら足りるんですね!よかったです😊出来れば完母がいいんですが、欲しがったらあげるって2時間3時間たってなくてもあげてもいいんですかね?😞質問ばっかりですみません( i _ i )母乳あげてすぐ泣くようであればミルク足してみます!最初は何ミリぐらいとかありますか?

• 5月7日
  • @おまつ

@おまつ

母乳は間隔が短くてもあげて大丈夫です✨
    その代わり、ミルクは3時間空けてあげてくださいね( ๑´•ω•๑)
    わからないこただらけですよね!
    私もそうだったので、気にしなくて大丈夫ですよ♡
    ミルクは40作って飲むだけあげてました!
    40で吐き戻してしまうようなら20でいいと思います(๑° ꒳ °๑)

• 5月7日
  • marurina

marurina

なるほど!!ミルクだと3時間空けなきゃなんですね!!ほんと無知ですみません( i _ i )優しいお言葉ありがとうございます😭💓さすがです😭
    一応、40から試してみたいと思います(﹡´◡`﹡ )

• 5月7日
  • @おまつ

@おまつ

ミルクは胃に負担がかかってしまうので( ๑´•ω•๑)
    ここの皆さん優しいので大丈夫ですよー♡
    ママにストレスにならない程度に頑張りましょうね٩(๑•̀ω•́๑)۶✨

• 5月7日
A⭐RARA18

それくらいで大丈夫ではないでしょうか😄赤ちゃんは吸うのにチカラがいって疲れてきちゃうので、途中で寝てしまえば寝かせてあげてお腹がすけば泣いて知らせてくれるし👍
入院中は授乳を30分以内に。と教わりました。たぶん新生児の間はだと思います。
3時間置きなら十分飲めてると思いますよ~⭐

無理なさらず頑張り過ぎずにいきましょ🎵

• marurina

marurina

授乳は30分以内に。なんですね!だらだらとあげるのがダメっていうことなんでしょうか?(´Д` )もう、考え過ぎずに泣いたらおっぱいをあげることにします!ほんとありがとうございます💓

• 5月7日
ぴぃ3125

赤ちゃんが3時間欲しがらないということはちゃんと飲めている証拠だと思います‼
わたしも心配で母に聞いたら
『飲めてなきゃお腹すいてそんな寝れないよ』と言われました。
私も退院の時5分ずつと指導うけましたが
反対に変える間とかに寝ちゃうことが多かったので
片方ずつあげてました。
あまり時間は気にせず飲みながら寝ちゃうか自分で離すまでそのままでした。
寝ちゃっても起こしたりはしなかったです。

• marurina

marurina

ちゃんと飲めているのなら安心です(﹡´◡`﹡ )五分ずつっていうのは1ヶ月健診ぐらいまでそんな感じでいいんですかね?飲む時間短くても寝ちゃったら寝かせておいてもいいんですね!☺️ありがとうございます!

• 5月7日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

わたしは退院して2、3日は左右5分ってやってましたが
    そのあとは時間気にしてませんでした。
    授乳間隔も欲しがったらあげるで1時間半だったり4時間だったりしました。あまり3時間おきとか気にしたことありません。
    でも飲ませすぎたのか3か月の今、おデブくんです 笑

• 5月7日
  • marurina

marurina

そうなんですね!たしかに1日気にしてずっとやって見たんですけど毎日そんなこと気にしてたらもう、頭パンクしちゃいそうですね😂
    3ヶ月のおデブくん可愛いだろうなぁ〜ぷくぷく赤ちゃん (笑)わたしもいっぱい飲ませておデブちゃん目指します😁笑

• 5月7日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

すくすく育ってくれるといいですね🎵

5分や3時間はあくまで目安だと思うので
    お互い気楽に子育てがんばりましょ🎵
    早く娘ちゃんとご自分の感覚がつかめるといいですね((o(^∇^)o))

• 5月7日