※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

2歳7ヶ月と生後1ヶ月の子供を育てている女性が、上の子のイヤイヤがひどくて悩んでいます。特に食事の時間が長くなり、下の子も泣いてしまう状況です。同じような状況の方はどのように対処しているでしょうか?

2歳7ヶ月と生後1ヶ月の子を育てています。
下の子が産まれてから上の子のイヤイヤがパワーアップして2人育児が大変です😥 特に土日の保育園行ってない日がしんどくて、旦那にも手分けして子供をみてもらっていますが、男の子で本当に体力が有り余っていて、手がかかっているのでどうしたら良いか悩んでいます。

家でも外でもわざとダメと言われたことをやって、怒られ、大声で嘘泣きし、そのうち本当に悲しくなって涙を流して、こちらがなだめるということの繰り返しです。

優しく言っても効果なく、気に入らないと叫ぶように泣き、その声がキンキンするので下の子が泣くことが日常的にあり、特に食事の時に自我がすごく出て、ご飯の時間が長くなってしまい、そうこうしているうちに下の子が泣きだしたりします。

上の子と下の子の年齢が近い方はどうやって対処しているのでしょう?

コメント

ちゅる(29)

多分ママとかの気を引こうとしてるんだと思います😭
私は、わざとやってるんだなとわかったときは、
あー!わざとやってるー😭
そんなことしなくても
ママ〇〇ちゃんのことちゃーんと見てるよ🥰🥰🥰
ってめっちゃくちゃハグしたりチューしたりしてました(笑)

まいこママ

イヤイヤ期凄く大変そうですね…話聞いてると息子くんははなはなさんに甘えたいとしか見れなかったんですが(;´Д`)
私も来年2月に男の子が産まれるんでなんか恐ろしくて(--;)
まだ生後1ヶ月だと付きっきりですもんね…世の中のお母さんはイヤイヤ期どう乗り越えたのか私も気になりコメントしました( ̄▽ ̄;)

うらら

イヤイヤ期と新生児コラボ辛いですよね😭すっごく気持ち分かります!!!
うちはちょうど2歳差であまりの大変さに悩みに悩んで色々な人に相談してました😂そんな中で1番効果的だったのはこれです↓
ママ「クイズです!ママが1番好きなのは誰でしょう??」
子ども「◯◯ちゃん?」
この時大抵下の子とかお友達とか違う子を言うので外れたら「ぶっぶー、正解は◯◯ちゃん(上の子の名前)」←この時当たるまで続けてもいいです
当たれば「ピンポンピンポン大正解」と言いながら力いーっぱい抱っこしてあげてください♡
「下の子が何にもできないからママはいっぱいお手伝いしてあげなきゃだけど、本当は◯◯ちゃん(上の子)のことが1番大好きなんだよ。だけどこのことを下の子が知ったら焼きもちやいちゃうからこれはママと上の子だけの秘密ね♡」
というやり取りを毎日続けてみてください。
うちの場合はこれを続けたら気持ちが落ち着いたみたいでイヤイヤする頻度がかなり減りました😊(もちろんたまに爆発しますが苦笑)
もし良ければお試しください♡

deleted user

お兄ちゃん業頑張ってますねー!
お母さんも大変ですよね。お疲れ様です!
落ち着くまでとにかく上の子優先にして、抱っこしたり甘えさせてあげたら良いかもしれません🍀
お母さんは笑顔で、大好きなこと伝えてほっとさせてあげてください!

ysm

うちは年子で最近上の子がいやいや期に入り毎日奮闘して
います(^^;
平日は同じく保育園に行って
くれてるからまだいいのです
が土日はほんっとに戦争です
よねー。
わざと悪い事したりお買い物
行く時もたまにこの世の終わ
りみたいにギャン泣きして全
力で拒否したり。
下の子もおもちゃとかに興味
持ち始めてきたので一緒にお
もちゃで遊びたくても上の子
が意地悪するのも日女茶飯事
ですよ🥺
男の子って基本甘えん坊でま
まっ子だから構って欲しいん
でしょうね笑
それに今までママパパ独占で
きてたのにそれも出来なくな
って尚更かまってちゃんにな
ってると思います(^^;
だから 私はたまに親に下の子
預けて上の子が行きたいとこ
ろに連れてったり少しでも2
人の時間を作ってあげようと
してます!
全然回答になってなくてすみ
ません💦