※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ𓂃𓈒𓏸
子育て・グッズ

子供の飲み物について相談です。ミルクから麦茶に移行する際の量や回数について教えてください。

いつもお世話になっております😌
子供の飲み物について質問です。
今現在離乳食3回食で毎食完食し、足りないようなので食後にミルクを少し食後にあげています🍼
同じ月齢でミルクを卒業された方で、食後の飲み物に麦茶などはどれくらいの量をあげていますか?
ミルクから移行するのにどのくらいの量で1日に何回ほどあげれば良いのか、分からないので教えて下さい。

コメント

あちゃま

食後ではないですが1日800mlくらいは飲んでますよ🙆‍♀️✨

  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

    ぐみ𓂃𓈒𓏸

    それは麦茶ですか?😊
    どのタイミングであげていますか?

    • 12月22日
  • あちゃま

    あちゃま

    麦茶です🙆‍♀️💞
    普段ストローマグに常に入れて勝手に飲んでますよ😘✨

    • 12月22日
  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

    ぐみ𓂃𓈒𓏸

    ありがとうございます😊
    自分で飲んでくれるんですね!
    脱水などの心配がなくて良いですね💓

    • 12月22日
mama

私が11ヶ月の子供がいてて、ミルクについて悩んでいました😭

ご飯は、400g近くは食べてくれるので、今は食後のミルクはやめて、麦茶にしています!

その前は300g食べて食後にミルクをあげてたのですが、思い切って朝からミルクを辞めると400gも食べてくれたので、次の日も同じ量の後試しにミルクをあげても飲まなく、400gあげればいいんだ、となりました!

でも、おやつの15時の時にはホットケーキとフルーツとフォロミを150だけあげています🍼

じゃないと夜ご飯までもたないので😭😭
今はこれが悩みです😢
ただ、足りなくてミルクを欲しがっているのか、安心するから欲しがるのかが難しいなぁって😢💦

  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

    ぐみ𓂃𓈒𓏸

    沢山食べて偉いお子さんですね~😊
    思い切りが大事なんですね!!
    食後の麦茶はどれくらいの量ですか?

    • 12月22日
  • mama

    mama

    でも、最近風邪を引いてしまって、少し食欲がなく、普通の量を食べているのにその少しがとても不安になってしまいました😢
    よく食べるのは嬉しいですが、ちょっと量が少ないだけで敏感に反応しちゃって😔💦

    食後はコップ半分くらいは飲みますかね🤔
    後は、コップを練習していて、スープ系もわりと飲むのでスープ飲んでご飯食べた後に麦茶を飲ませて、残りの半分を食後に飲ませる感じでしています😳

    後は、にんじんスティックを出汁で茹でた物を食後に渡すと食べるのでそれで食べすぎを防止したり、ミルク欲しいって気持ちを紛らわせていました👶🏻

    • 12月22日
  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

    ぐみ𓂃𓈒𓏸

    心配ですよね。。
    普段食用旺盛なだけに、様子が違うと不安になるの分かります😞

    息子もコップの練習中です💦
    人参スティック😲mamaさん沢山工夫されてるんですね💓
    息子の場合、量は沢山食べるのですが体重があまり増えないので、そこも悩みどころなんです😣

    • 12月22日
  • mama

    mama

    そうなんです😭😭
    他の子と同じくらい、でも不安になっちゃって😢💦

    コップ飲みも私はまだ持たせてなく、私が補助をして飲める、程度なんですが、味噌汁とかスープ系もスプーンであげても飲まなくてお碗ごと口に持っていくと飲んでくれる感じですが😭
    にんじんスティックはママ友さんに教えていただいて冷めしてみたらビンゴで😳わら
    ミルク欲しい、食べ足りない、で泣くのを防げるしでよかったです😳✨
    体重何キロですか??👶🏻
    検診で引っかからなければ問題はないかなぁとは思うものの親は何ごとも悩みますよね😭

    • 12月22日
  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

    ぐみ𓂃𓈒𓏸

    分かります、小さな変化でも気になりますよね(;_;)

    同じく私も補助をして練習中です💦
    人参スティック私も参考にさせていただきます💕
    体重はちょうど9キロです👶

    • 12月22日
  • mama

    mama

    そうなんです😢

    まだ1人でさせるには不安ですよね😭
    ぜひぜひ☺️✨
    にんじんだとあまり床も汚れないので楽です☺️わら
    9キロなんですね😳
    私も子供が10ヶ月の時10キロだったのですが、11ヶ月になったいま、9キロになりました😳
    ハイハイと伝え歩きでたくさん動くようになって見た目もしゅっと引き締まって、体重も減りましたが先生には重たいねー!と笑われました😂
    だから大丈夫かなぁ、って思いました😳✨

    • 12月22日
  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

    ぐみ𓂃𓈒𓏸

    今週で11ヵ月になります👶
    9キロなら同じですね😂💓
    良かったです。
    mamaさんのお子さんも男のですか?
    私の息子もムチムチの時期が全く無かったので、筋肉質です😁

    • 12月22日
  • mama

    mama

    今週で😳✨
    私は先週で11ヶ月になりました👶🏻近いですね💓
    体重もきっとよく動くからだと思います☺️
    男の子ですよー!🐘
    ほんっとにそれです🥺
    あのムチムチはどこへやら…😂わら
    もう昔の写真を見ると赤ちゃん、ってより子供、って感じだなぁと毎日思っちゃいます😂わら

    • 12月22日
  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

    ぐみ𓂃𓈒𓏸

    近いですね~!
    勝手に親近感湧いちゃいました💕

    男の子は特にムチムチ感がなくなり、引き締まりますよね!
    分かります~毎日の成長が早くてあっという間ですよね💦💦
    今を楽しまないとなのに心配事が山ほど😣

    • 12月22日
  • mama

    mama

    私も親近感湧いちゃいました😳💓
    なんだか嬉しいです☺️✨

    本当にそれです😢
    可愛くってたまらないけれど、あのムチムチ感が恋しくなります😭わら
    ね、毎日毎日早くて最近なんだか焦ってしまって毎日動画を撮ってしまってます🥺わら
    今日のこの子は明日には見れないんだな、となんだか寂しくって🥺わら

    • 12月22日
  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

    ぐみ𓂃𓈒𓏸

    そうですよね、動画でアルバム埋まりますよね!
    お会いしてないのにmamaさんのお子さん大切にしているのが、すごく伝わってきます😌💓

    子供の成長と共に母親として自分も成長していきたいです😣

    • 12月22日
  • mama

    mama

    ほんとにそれです😂💓
    子供子供で気がつけば旦那と2ショットの写真なんて全然ないです😂わら
    ほんとですか🥺✨
    嬉しい😢✨
    これもまたご縁ですね☺️💓

    私も時々考えちゃいます😭
    母親として成長出来てるのかな、って😔
    なんだか子供の成長が早すぎて置いてけぼりにされてないかな、とかって思う日もあります😢

    • 12月22日
  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

    ぐみ𓂃𓈒𓏸

    同じくです☺
    私も子供ばかりで3人での写真も少ないです💦
    良いご縁です💕

    分かります💦
    例え成長していたり、何も変わらなくても自分の成長は自分では気がつかないものですもんね😅

    • 12月23日
  • mama

    mama

    確かに3人での写真も全然ないです🤔💦わら
    こんな風にやりとりだけでもできるとなんだかいいですね🥰

    そうですよね(>_<)
    自分の成長はわからないこそですよね😭💦
    周りにどう見えてもこの子にとっていいママでいたいと思う反面、この子のママになったからには周りにも配慮して人付き合いしないとなぁ、とかでも悩んじゃいます😢💦

    • 12月23日
  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

    ぐみ𓂃𓈒𓏸

    遅くなりましたが、月齢も近く考え方も似ている(と勝手に思ってしまいました)のでmamaさんとお友達になりたかったです~😭
    本当にありがとうございました😌💓

    • 12月23日
  • mama

    mama

    私も似ているなぁと思いました😳✨
    本当です😭😭
    ぜひぜひお友達になりたかったです😭💓

    • 12月23日