※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
家事・料理

洗い物を減らしたい。ご飯茶碗に汁物お椀、サラダメインディッシュの皿…

洗い物を減らしたい。。
ご飯茶碗に汁物お椀、サラダ
メインディッシュの皿。。

そこに息子のご飯茶碗、おかずの皿2つくらい、エプロン。

食後は流し台が洗い物で山盛りです。

息子はまだ離乳食完了期くらいなのですが、大人はランチプレートにしようかなぁと考えてます。

使い勝手はいかがでしょうか。。
洗い物楽になりますか?

コメント

うちはプレートです。品数少なければ
プレートにご飯盛ることも(笑)
なのでプレート、汁椀、コップのみです。

片付けは全然ちがいます!

• みに

みに

最初からご飯もプレートに盛る予定でした🥴笑
    片付け楽になるんですね☺️
    買おうかな〜と思います!

• 12月22日
あんよ

毎日でなくても大人も息子さんも汁物以外はワンプレートにまとめてみると楽ですよー

私がワンプレートにしてて思うのは
楽だけど皿選びきちんとしないと
皿の裏のくぼみなどが洗いにくくてハイターとかしないとピンクくなっちゃったりします💦
くぽみが洗いやすかったり、くぼみがないタイプがいいかもです!

サラダとかも盛ってしまうと全部一緒にチンできないぐらいで便利です(^^)

• みに

みに

裏のくぼみは考えてませんでした💦
    ネットですごく可愛いのを見つけたのでそれを買おうかと思ってますが確認してみます🥰
    サラダは別枠でタッパーに入れておいて後からセルフ乗せするスタイルにしようかと考えてます😋
    旦那と食事の時間がずれるので💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

子供が幼児食になった頃から、大人と同じ食器じゃないと大人のをほしがるようになって、思い切って全員ワンプレートにしました!結果、すごく洗い物が減りましたし、使い勝手もいいです。いちいち食器どれにするか考えなくてもプレート並べてチャッチャと盛り付けていけば済むので楽な感じがします。ただ、少し給食っぽい雰囲気になるので見た目上の満足感は薄れるかもしれません。
あと、子供にお茶碗などで食べる経験をさせるべきかという点ではずっとプレートでいいのかなぁと迷う気持ちもあります。うちは保育園では茶碗で食べてるのと、プレートのほうが本人が喜ぶので今のところワンプレートに落ち着いています。

• みに

みに

やっぱり大人の欲しがるようになるんですね💦姪っ子が同じのー!!同じのがいいーー!!!て駄々こねてたのを思い出しました😅
    うちの子も保育園通ってます😄
    ワンプレートもらったのがあるのでいずれはそれを使おうと思ってます😌

• 12月22日