※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0405
子育て・グッズ

出産した初ママが、乳首の血豆で悩んでいます。助産師のアドバイスを受けつつ、乳首の痛み対処法や体験談を知りたいです。

3/18に出産した初ママです✨
まだ入院中なのですが、おっぱいについて相談です。
入院している間夜間はベイビー預かってもらってるのですが、昼間は6時半から3時間おきに授乳しています。
まだおっぱいもそんなにでてないのもあると思いますが乳首に血豆ができてしまいました💦
ベイビーは一生懸命すってくれている、飲もうとしてくれているのに乳首が痛くて…( ´△`;)

助産師さんには搾乳しつつミルクもあげてまずは血豆直していこうかーといってくれています。

退院したら助産師さんの助言もなくなるので
乳首が痛いときの対処法や塗ってたものなど皆さんの体験談教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちゃいす

私はラノリンか、馬油塗ってラップしてました(*_*)
痛くてどうしようもないときは、おっぱいお休みして搾乳→哺乳瓶であげてました!
早く赤ちゃんが上手に飲めるようになって乳首が強くなってくれるといいですね!(;_;)

サリー

最初は授乳後にピアバーユ塗ってひたすら耐えてました…すると乳首、強くなるんです‼︎あと少しの辛抱です(T ^ T)ピアバーユは拭き取らずに授乳しても大丈夫だし、私はとても役立ちましたよ☆

サリー

☆補足☆付け乳首も赤ちゃん用品店で売っているので、どうしても辛い時は使ってみるといいと思います♪

ずー。

私も入院中に母乳で乳首が
きれました。
本当痛くて痛くて…
泣きたかったです。笑
助産師さんから
馬油とサランラップをもらい
乳首に馬油を塗ってラップをし
保湿してました!
結構治りはやかったです♡

おひさまぽかぽか

私はランシノーをぬっていました。赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、拭かずにそのまま授乳できて楽でした😃
赤ちゃんのお尻のかぶれにも使えましたよ😊

新米杏ママ

私も入院中から皮がむけたり、切れたりで産婦人科で処方された、ピュアレーンを塗っていました。
痛みがひどいときはピュアレーンを塗って、ラップで保湿してねと言われラップももらいました。

あと、浅吸いになると乳首が切れるから乳輪の部分まで口に含ませるといいよーと言われました!
なかなか難しいですか、、

完母が良かったので、母乳やるのが億劫になっても我慢して吸わせ、保湿を繰り返していたら、生後一ヶ月くらいで治り、今では浅吸いでも乳首引っ張られても全く痛くありません。

ルニー

同じ日に出産しましたo(*'▽'*)/☆゚’
おめでとうございます♥︎

もうそんなに授乳してるんですね!
すごい!
私は昨日からやっと乳首くわえさせ始めたとこですよー。
母乳は絞って数滴の出ですが、とりあえず吸わせましょうって事で。

私が今日、助産師さんに注意されたのは、
乳首と赤ちゃんの口が垂直になるように
赤ちゃんの口がドナルドみたいになるように
乳輪が見えないぐらい深く咥えさせる、です。

これが出来ていない時に、
それだと乳首切れたりしちゃうからね〜
って言われました。
もしそうなったら馬油がいいって聞きましたよ!

おっぱい出てないのに一生懸命吸ってる我が子がほんとに愛おしいです♥︎( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
まだママも産後三日目!
お互い手探りしつつ頑張りましょうね∩^ω^∩

みっちょん

私も入院中乳首が痛くて下着に擦れるだけで激痛でした(>_<)💦
なので退院の際病院からもらったこの薬をサランラップに塗ってそれを乳首に貼っていました!
ちなみに乳首は強くなります!笑
あんなに痛かった乳首もいまはほとんど痛みません(*^o^*)
痛みがなくなるまで辛いと思いますが頑張って下さいね♪

mai0405

ラノリンは初めて聞きました‼︎
馬油は有名ですよね。
乳首痛いのですが手で搾乳より吸ってもらったほうが痛みがましなので今のところ吸ってもらってます💦
昨日夜はお休みできたので少しましになってきたようです。
乳首強くなーれですね(笑)

mai0405

ピアバーユは拭き取りなしでいいんですか✨
助産師さんから今日馬油のお試しサイズのものを買って授乳のあとに塗ってます。
拭き取りはなにでするのか次の授乳で聞く予定です(笑)
つけ乳首もあるんですね‼︎
授乳仲間のママさんが付けてて、わたしも少しつけたのですが…よけい痛かったです(^◇^;)
合う合わないあるみたいなのでお試しできてよかったです。

mai0405

血豆のままだといいけど切れちゃったら痛いよーって聞いてたところです💦

切れてもおっぱい吸ってくれないと、おっぱい張ってきますもんね💦
ラップはまだもらってないですが、とりあえず馬油塗って様子見ています。
保湿が重要なのですね✨

mai0405

ランシノー_φ(・_・ですか✨
これも拭かずに授乳できるうえ、お尻かぶれにも使えるのですね✨
ちょっと調べてみます‼︎
情報ありがたいですー꒰*´∀`*꒱

mai0405

ピュアレーン
こちらも初耳。
でも保湿が重要ポイントぽいですね。
ラップ療法またためしてみます✨
浅吸い気をつけてみてはいるのですが、ぱちーんおきててお腹減ったモードだとがっつりお口あけてくれるので乳首もいれやすいのですが、ねむねむモードでの授乳だとなかなか難しく…💦
1ヶ月やり続けたら乳首強くなるのですね‼︎
耐えます‼︎(笑)

mai0405

同じ日に‼︎
おめでとうございます❤️
母乳育児推奨しているのか、夜中は預かってくれるのですが、出産後2日目からおっぱいあげることができる病院なんです✨
確かに浅く吸ってるのかもと言われました💦
2600と少し小さめに産まれたのでお口のサイズと乳首とあってないのかな?(^_^;)
でも吸引力❤️なかなかなので早くタイミングが合えばいいなと思ってます✨
馬油だしてもらいました🎶
そのおかげか血豆良くなってきました(*´∀`*)

今度は胸が張って辛いです(笑)

お互い新米ママとして成長していけたらいいですね❀.(*´◡`*)❀.

ありがとうございました(●´人`●)

mai0405

ピュアレーンでしょうか??
ここで相談したあと、助産師さんから馬油処方してもらいました✨
そしたら血豆だいぶ良くなってきましたが、今度は胸が張って辛いです(笑)
馬油でもダメな時の参考にさせていただきます(*´∀`*)

ありがとうございました(●´人`●)