※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゅまん
妊娠・出産

妊娠17週で体重増加に不安があります。食事をしっかり摂りたいけど怖いです。運動も難しい状況です。みなさんはどんな食事をしていますか?

妊娠17週です。
妊娠前164cm46kgと痩せ型でした。
妊娠前は朝昼はしっかり食べて、日中完食など甘いものも食べず、夜ご飯はお酒とつまみ、という生活でした。
そして食べすぎたと思ったら嘔吐する感じで、ちょっと摂食障害を患っています。
現在3人目妊娠中で、つわりで2キロ痩せ、やっとつわりが終わり、一気に2キロ戻りました。
前回の検診時が45.95キロ、次の検診が25日ですが恐らく服着て測ると47.5キロ以上にはなりそうです。
ちゃんと食事しないといけないとはわかってるんですが、体重が増えるのが怖くて仕方ないです。
2人も産んでて情けない話です。
朝昼晩、ちゃんと食べてますか?食べたら太りませんか?
運動しろよって話かもしれませんが、上に二人、1人は幼稚園行きますがもう1人は1日中一緒で公園や買い物行く位で子供のペースで散歩、夜は旦那が遅いので帰宅後に散歩に行くには時間が遅すぎます。
病院では10キロまで増やしていいと言われてますが、1ヶ月で2キロは増えすぎですよね?
皆さん何食べてますか?夜は食べないとか?野菜だけとか?
ちゃんと3食食べてるけど大丈夫って方は5ヶ月で何キロ増えてますか?

コメント

うーもん

コメント失礼します♪私三食食べてますが、妊娠してからで考えると2キロ?も増えてないです。一応入院してたときの食事を書きます、
朝は、小さいパン二つ、サラダ、スープ、フルーツ、あったかいお茶。たまに飲むヨーグルト的なもの
お昼は、サラダ、スープ、白ごはん、お肉、たまにお魚、フルーツ、お茶
夜は、漬物系、それか、サラダ、ひじきとか、のどれか一品、ご飯、お肉、お魚どちらか、お肉お魚のプレートに、ブロッコリーやパプリカなどが添えてありました!
そんな感じで写真をパシャパシャして、家でおんなじ感じのを作っています!
私も服を着て体重計ってるので朝昼晩三食食べても凄い太るってわけではないので
わかりにくいかもですがこんな感じです💦
お子さんいるとここまで丁寧に作るのは難しいかと思いますが😭😭コメントさせてもらいました!!

• かりゅまん

かりゅまん

コメントありがとうございます。毎食ちゃんと栄養考えて作れば太らずいい感じで増えるんですかね?難しい(´-ω-`)間食はしていますか?

• 12月22日
  • うーもん

うーもん

いえいえ全然です😆
    ある夜の病院食写真おきますね!
    量もあまり多くなくそこそこの量ならあまり太らない気がします!
    間食はたまーにしかしてないんですけど、ジュースが多いです😂😂

• 12月22日
  • かりゅまん

かりゅまん

写メまでありがとうございます!量が少なめですね( ´ ` )こりゃ私は食べすぎたw
    ありがとうございます!参考にして今後に活かしたいと思います。

• 12月22日
  • うーもん

うーもん

いつかの朝ものせときます!笑
    結構少なめです!
    最初見たときすくねー。とか思ってたんですけど全部ゆっくり食べると意外と腹パンパンにwwあと夜にお腹空いたら、ゼリーかヨーグルト食べてます!
    はい!是非!いえいえです❤︎

• 12月22日
  • かりゅまん

かりゅまん

朝食この倍は食べてる気がしますwそりゃ太りますよねwww太るの怖い癖に食べてたらダメですね。反省します(´-ω-`)
    色々ありがとうございました!!

• 12月22日
  • うーもん

うーもん

朝なぜか口が気持ち悪くてこれでも食べれないです😭
    いやいや反省までは!!次からは気をつけるからまあいいや〜的な感じでいきましょう!笑
    いえいえです😍

• 12月22日
みぃひ

飲食勤務で仕事の関係上お昼ご飯食べられないので朝がっつり、夜もご飯1合がっつり食べてます!でも、今1キロしか増えてないです👏
1人目の時は普通にフルで働いてたのもあって夜遅くにまかないとかだった不摂生で5ヶ月で5キロ太ってましたが😅
お子さん2人いるなら夕飯早いですよね?早い夕飯ならそんなに太る心配はないのかなぁと🤔

ももちゃんまま

病院の体重計って
服の分などで500gから1kgは
少なくなってると思いますよ。
できるだけ正確な体重を知るために。

夜ご飯だけ
白米少なめにしてます。
水分こまめに取るようにして
ご飯の食べ過ぎ防いでます😚

けど気にしすぎは
ストレスになるので
たまにはスタバも飲むし
完食もほぼ毎日するしって感じです。。
完食する際は
飲む蒟蒻ゼリーにしたり
カロリー気にしてます!

なのか

最近私も食欲が回復してつい食べちゃいます🤣
微妙につわり残ってて朝いちはあんまり食べれないですが間食と昼夜でとりもどしちゃってます(笑)

しかも今はクリスマスに年末年始(;・∀・)誘惑がたくさん…
上のお世話で疲れてお惣菜も続き😅
夜控えると、息子ねかして起きてきてちょっと遅くなったらお腹空いて気持ち悪くなってきて軽くスープとか😱
14wの終わりで2.8kg増(食べづわりで体重減もなし😅)でうげ、となりました(先生からは何も)
今は怖くて体重計に乗ってません😅年明けがどうなることやら…

妊娠前は154cm45kgでした👌
BMIが痩せ〜普通なら12kgまで大丈夫とおもいます🙂
里帰り先と自宅の方で一回ずつ健診しましたが片方で10kg片方で12kgと言われたのでその辺は余白があるのかなと
13、14くらいならちょっとオーバーしちゃったねくらいで済むんじゃないかなあとか💦甘いかしら😂

前回頑張りすぎて+9kgでしたが(37w2dで出産ではありますが)
最後の1か月は切迫で入院して、寝たきりなのに病院食がっつり完食してそれだったので
内容が油塩分糖分すごいとかじゃなければ大丈夫だと思います🙂
バランスって思うと難しいですがまああまり気にせず😌