※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいそら
ココロ・悩み

実家で母からの悪口に悩んでいます。子供の前での悪口も気になります。どう話せばいいでしょうか?

実家にシングルで、お世話になっているものです。
お金も折半しています。
実母に『出戻りのくせに』とか『恥さらし』と、たまにいわれます。
後、子供がいるまえでも、もと旦那の悪口を口にします。私だけならいいのですが、子供の前では話してほしくありません。実家を出ていきたいのですが、『世間知らずのあんたがなにできる?』と言われ、自信をなくし塞ぎ混む気持ちになり行動する気持ちがわきません。
子供の前だけでも、悪口をいってほしくないので、どうしたらよいでしょうか?どう話したら一番伝わりますか?
誹謗中傷は、勝手ながら控えさせて頂きます。

コメント

アンパンマン大好き

お子様が小さく、離婚されただけでもお辛いのにのにお母様からそう言われるのはさぞかしお辛いでしょう。
お母様は元々離婚には反対だったのでしょうか?
折半されているということは、お仕事はされていますか?
お母様があまりお話を聞いてくださらない方でしたら、例えば市営住宅などはどうでしょうか?
またお仕事されてないのでしたら、シングルマザーの就業支援などもあるので市役所で相談されてみるのもいいと思います。
自信をなくされてなかなか足が外に向かないのもわかりますが、是非これからのお子さんとの人生が明るいものになるように、一歩を踏み出してください❗
影ながら応援してます。

YUKI ᗦ↞︎◃︎

お母様と居て辛いと感じるのであれば、
勇気を出して離れてみた方が
いいかもしれません。

ちょっとわたしの母とかぶったので
コメントさせてもらいますが、、、
わたしの母も昔から、
何も出来ないとか、どーせ無理とか
否定的でした。
わたしもそれでやる前から諦めたり、
必要以上に落ち込んだりしました。

わたしの場合は、母が子供に依存している部分もあり、厳しい口調でダメ出しはするけど、出来ないままでいて欲しいっていう気持ちもあったみたいです。
(わたしが鬱になり、病院でそう言われました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎)
なので、自立しようとすると、邪魔をされるような事があったり、言葉で傷つけられたり、、。

解決方法は離れる事でしたよ。
わたしは実家に居るとダメになるけど、
一人暮らしは楽勝で出来ました!
妊娠してからも自宅安静になり、実家にお世話になりましたが、3日でダメになりました、、。
否定的な事、暴力的な言葉、お子さんに聞かせたくないですよね( ・᷄-・᷅ )
わたしもお腹にいる子供に、母が人の愚痴とかを言っているのを聞かせるのが不快で、3日で戻って来たんです!

そんなストレスを感じるのであれば、
自分で家事をした方がよっぽど楽です!

シングルであれば、利用出来る手当もありますし、出来るか出来ないかはやってみないとわかりません!

1度、行動に移してみても良いと思います!
頑張ってくださいね\( ¨̮ )/

あおいそら

回答ありがとうございます。
離婚事態は反対でしたが、非常識な義理両親、もと旦那の悪口ばかり。確かに非常識でした。
もう、母の口から愚痴を聞きたくなく離婚決意しました!(T△T)
息子には悪いと思いますが、もう耐えられなくなり毎日ノイローゼなりました。離婚したらしたで、あの言葉…。
離れて暮らすこと考えます!ありがとうございました。読んで頂きありがとうございました

あおいそら

回答ありがとうございます。読んで頂きありがとうございます。
ほんと、否定的な言葉ばかり…ワタシも診断されていないだけでうつ病だと思います。夜間眠れないし朝にはひどく死にたくなる。生きててこれから楽しくできるのか。
離れて暮らすこと考えます!

アンパンマン大好き

お子さんに悪いなんて思わないで下さい。
お子さんのこと、自分のこれからのことを考えて決断されたのは文章を読んでわかります。
だからこそ、笑顔で幸せになって欲しいです!
母親が幸せでなければ子供は幸せじゃないんです。

私も今離婚調停中ですが、子供と安心して笑顔でいられるように弁護士もお願いして頑張ってます。
お互いがんばりましょう!

あおいそら

文章読んで泣いてしまいました。離婚…誰もしたくてしてる訳じゃない。ましてや、これからの事を考えると悩みはつきないと思います。同じ環境の方の回答でとても嬉しいです。息子の前では笑顔でいたい。
母と口喧嘩してると息子は泣きます。もうわかるんでしょうね。。ワタシも、息子抱きしめて泣いてしまいます。
この負のループから抜け出せる様に頑張ります。
心強い言葉ありがとうございました。