※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。外出も気が休まらず、食欲に支配されてストレス。子供のギャン泣きに耳鳴り止まらず、イライラ。手抜きがわからず、辛い日々。

子育て辛いです。

何も分からなくて、人に聞いてみるけれど、聞いたところで、自分は間違ってたのかなとか思ってしまって辛くなる。

子供を夫に預けて外出しても、早く帰らなきゃと焦って気が休まらないし…

少し寝なよと言われても、全然眠れない。

完ミルクにはしてるけど、昨日はお酒飲んでしまいました。みんな子育て中は我慢しまくってるのに。
私は子供のために我慢できない母なのかなー…と落ち込む。

「子供はほんとに可愛いから、自分のこと全て犠牲にしてでも守りたい」って言える人もいるのに、
「私は自分を犠牲にしてまで…我慢しまくってまで…子育てする必要あるんかな…」って思ってしまう。

母乳もしてたけど、やめちゃった。
ろくに母乳も飲ませてないのに、お腹が常に空いていて、どれだけ食べても食べても満たされない。
常に食欲に支配されてる。
いとこの小さい子に、「まだお腹に赤ちゃんいるのー?」と言われるくらい体重減ってない。

鏡をみたら、ものすごくおばさん体型。
食べたいのに食べてはいけないっていうストレス。
食べてしまったら、後悔して責めまくってストレス。
母乳してないから、痩せへんのよ!という言葉が痛い。


ギャン泣きが激しすぎて、お出かけのタイミングも分からない…
外で泣かれたらどうしよう、と常に怯えてます。

夫や他の人が抱っこしたら落ち着くのに、私が抱っこすると喉が切れる!っていうくらいギャン泣きする。可愛そうだからって他の人に抱っこしてもらっても、途中から、わたしはなにもしてないなーって情けなくなる。

それでも、抱っこじゃないと夜も寝ない。手首も痛くて歯を食いしばりながら抱っこ。そこまでしなくっていいか…と思うけど、もう放ってもおけないくらいギャン泣き。耳鳴り止まらないよー…
抱っこ紐も、スリングも嫌がって暴れるし…


家族含め、色んな人に、子育てのこと、持ち物のこと、母乳飲ませられてないことなど口だしされると必要以上にイライラして、一日中、いや、永遠に怒りに支配されてる。

気にするな とか 聞き流しな が私は全くできない…

みんな、家事も育児も手抜きでいいよ!と言ってくれるけど、なにが手抜きか分からない…
少しでも、てきとうにやったら、後から全然やってないんじゃないかと思えてくるし…

手抜いても、結局あとで自分で巻き返さないと誰もやってくれないし…

子育てはいつか終わるって思うけど、それでも「今」が辛くて逃げ出したい。外に出たら、このまま帰らなかったらどうなるかなとか、わたしはこんな毎日を何十年と過ごして、気づいたらブヨブヨのおばさんなのかな…とか考えて辛くなる。

旦那は2人目は女の子がいいとか言い始めてる。
入院中の惨めな気持ち、不安な気持ち、産後の地獄のような生活をまた送らないといけないなんて…

それでも兄弟がいないのは寂しいかな。とかも思うしなぁ…

愚痴でした。すみませんでした。

コメント

カンナまま

十分かほさんはがんばってます!どうか自分を責めないでください。
大丈夫です、そのままで立派なママですよ^ ^

  • KA

    KA

    ありがとうございます。
    市のサロンで出会うお母さんたちや、同級生で子育て中の子たちを見るとキラキラしていてすごいなって思います。もちろん、辛いところを見せていないだけかもしれませんが…

    • 12月22日
みいや

かほさん、辛いですよね。

生後1ヶ月だとまだまだ赤ちゃんもフニャフニャだし、身体も前みたいに動かないし、でも何かしてないと落ち着かないし、頑張っても頑張った成果なんて見えなくて何を頑張ってるのか分かんなくなって…

辛いですよね。

手抜きしても誰もしてくれないのに、「手抜きしたらいいよ〜」って、「じゃあ、あなたが全部代わりにやってくれるの?」って問いかけたくなりますよね。

「気にしない」「聞き流す」って、産まれたばかりの小さな命を守って育ててるんだから、色んな声が気になって仕方ないですよ。

きっと、かほさんが一生懸命頑張ってくれるから、赤ちゃんもかほさんには全力で甘えてしまうんですね。

ウチの娘も、本当に気持ちを受け止めてほしいときは旦那ではなく私のところにきます。

本能的に分かっているんです。

お父さんや他の人は赤ちゃんにとって、「おもちゃ」と一緒なんだと記事で読んだことがあります。

「おもちゃ」だから楽しく遊ぶためのものだから泣き止むけど、お母さんは唯一自分が生きるために必要不可欠な存在。どんなワガママを言っても自分を見捨てたりしないと本能で分かっているから、安心して泣いていられるんだそうです。

とは言っても、自分だけ泣き止んでくれないと自信をなくしますよね。

今が大変だとは思いますが、もう少しすればたくさん笑顔を見せてくれるようになります。

もう少しすれば、落ち着いてお出かけが出来るようになるし、児童館とかで遊べるようになって、他の人ともお話する機会が増えます。

すごく長く感じてすごく辛いと思いますが、任せられるところは旦那さんとかに任せて、少しずつ乗り越えてほしいです😢

無理せず、子育てしていきましょ😌

愚痴はママリで吐き出しましょう😊

みなさん優しいので、いくらでも聞いてくれますよ☺️

ぽに

いやいや、まだ1ヶ月しかたってないんですよ🤔書いてあることほぼほぼ全部私も通った道です笑
未だに抱っこじゃないと寝ないので13キロ毎日毎日腰痛めながら抱っこしてますし
母乳だって1ヶ月で辞めたし
体重が戻ったのなんて1歳になった頃だし外に行けば死ぬほど泣かれてチャイルドシートもだめ、ベビーカーもいや、
もうどうしたらいいの!!なんて今でも死ぬほど経験します笑
シングルなので誰も助けてはくれないし毎日時間におわれて子供と遊ぶ時間なんて殆どないし相談するにも保育園の先生くらいです🤔笑
でもいちいち全てに嫌気がさしていたらキリがないというか自分にも余裕無くなるし誰も得しないし私もご飯が手抜きなことなんてざらだし携帯だっていじるしほどよく自分も休憩します笑
あー無理だーって日はもうなーんにもしませんよ笑
それで旦那や周りがとやかく言おうが無視笑
だってお前ら私の気持ちなんてわかんないじゃん、私のやり方にいちいち口出してほしくないし子育てに正解なんてないんだからそれでも子供が楽しく幸せに生きてさえくれれば私はいいと思うのでそんなに切羽詰まる必要もないですよ☺️
最初の3ヶ月くらいは私もほんとーにしんどくて産後うつになったのでお気持ちわかります、多分出産を経験した人ならみんな分かると思います。自分だけじゃないと思って気楽に子育てしてくださいね☺️

  • KA

    KA

    ほんとに頑張っていらっしゃいますね。

    旦那も協力的な方なのに、イライラしたりします。

    • 12月22日
ひなまま1024

マタニティブルーとか入ってるかもですよ?私はイライラしていたので。落ち込むだけではないです💦
イライラされてる気持ちとか、矛盾とか、保健センターの保健師さんとかに相談されてはどうですか?

  • KA

    KA

    マタニティブルーとか産後うつっぽいですよね。
    保健師さんとかにも相談はしてるんですが、大変よなー。でも今だけやでー。とか軽ーい感じなので、余計辛くなってしまいます。

    • 12月22日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    相談してその対応も辛いですね。心療内科受診してもいいと思います。初診だと直ぐにはみてもらえないかもですが、内服したら、イライラとか当たり散らしたりもなくなって、よるは爆睡して(ミルクでは起きますが)凄く楽になりましたよ。

    • 12月22日
めろでぃ

めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか!!
立派なお母さんですよ😌

私も一人目のときは色々悩んで辛かったなー、すごくわかります。
過ぎ去ってみればと言うものの、今が辛いですよね。
真面目すぎるんですよね。
でも、ほんと十分頑張ってますよ、大丈夫です💕
これだけ悩んだり迷ったりしているのが何よりの証拠です!!!

海

とりあえず、子育てには正解なんてないです。間違ってたのかなとか考えてなくていいのかなと。皆、赤ちゃんそれぞれ性格が違うので、やっていくなかで、赤ちゃんに合った方法を模索していくしかないです。まだ、かほさんはママ歴1ヵ月ですよね?ゆっくりでいいんです。赤ちゃんと一緒に成長していけば。子供さん預けて外出するなら、絶対に拘束されるような環境がいいですよ。映画とかマッサージ3時間とか。その時間までは帰れないでしょうし。どうにもできないので。あと、子供を産んだ後は、母性本能的にも眠れなくなりやすいそうです。子供を守るために。だから、寝ようとしなくてもいいんじゃないでしょうか?寝ようとするのは、余計にストレスなので。
完ミルクにしてから、普通にお酒飲んでましたよ(笑)子育てしてるから、多少は我慢してますが、ある程度は自分のために楽しようと動いてます💧子供は可愛いですが、可愛い通り越してイライラするときもありましたしね。1ヵ月過ぎたら少しずつ外へ出かけてみてはどうですか?外で泣かれても、周りが思ってるほど、あまり気にしてないと思います。抱っこしてないと寝ないなら、バランスボールとか乗って抱っこすれば、どうですか?あと、託児やシッターなど見当してみましょう。かほさんの精神的に心配です。家事の手抜きとは、掃除を週1とかご飯を沢山作っておいて、翌日に回すとか、お風呂をとも湯にするとか、料理を素買ったり、炒め物にするとかでしょうか。最悪、宅配物とか。旦那さんは家事と育児手伝いしてくれますか?
してくれるように、してないなら頼んでみましょう。しないなら、2人目作らないと脅してもいいと思います☝
かほさんは、かほさんのペースで無理せずでいいんです。あとは、周りが何言ってもちくわの耳にしましょう。特に母乳に関しては色々言う人多いです。母乳神話があるので(笑)昔の話なんで、今は同じようなものなんですけどね~😵

まーさん

1ヶ月でそんななんでもこなせたら神です😂
ミルクが悪いわけじゃないし、母親だって息抜きしたいし、1ヶ月で体型だって戻るわけないし!
この痛い・辛い事が多い状態が比率的にも高いのに次の子供なんてまだ考えられなくて当然だと思いますよ!
誰に相談しても、正直改善されませんでひた!私は同じ月齢くらいのママ友が1番はけ口になりました!たまたま友達に数人居たのでラッキーでした!

COCORO

以前の私みたいです!!

気持ちわかる人 沢山いらっしゃるとおもいます!!

3年経ちましたけど😅妊娠中より🤰太ってます😅

はじめてのママリ

私も、産んですぐの時同じ感じでしたよ!!お宮参り前に美容院にいったら、もうだいぶ大っきいですねー!臨月ですかー?って笑笑。

子供も、大事にしているつもりでいるけど、これは本当に大事に出来てるのか?心から思ってるのかな??とか🤔🤔

お酒飲みたかったので、ノンアルコール呑んで気持ちだけ落ち着けてました😊

まだ、ママになって1ヶ月ですし、頼れるとこに頼って体力回復していくのがいいと思います😊😊

yotsuba

私も2ヶ月くらいまで、つらさの方が大きくてよく自己嫌悪になってました。病院で助産師さんに産後うつ気味かもしれないからとお住まいの自治体にも連絡入れておきますね、と言われました。。
こんなに寝れずに抱っこし続けて乳首も激痛でおっぱいあげてるのに、旦那さんや母に抱っこを変わってもらうとスッと寝て、「私じゃだめなの?なんで…」ってつらかったです😭家事なんて本当に何もできず旦那さん任せで、産後でもちゃんとやってる人もいるのに…って自分が情けなくなってました。
寝顔は本当にかわいいのに、泣き続けて何時間も経つとイライラしてしまう自分も嫌でした。

でもそんな具体的なつらさがもうだんだん思い出せなくなるほど、2ヶ月すぎたあたりから少し楽になってきましたよ。子どももサイクルができてきたり笑顔が返ってきたり1人で遊べるようになってきて、少し(ほんのちょっとですけど)時間的余裕ができてきたことでやっと意識を取り戻してきました(^^;)

1ヶ月過ぎ頃に自宅に訪問してくれた保健師さんにいろいろ相談してすごく安心した記憶があります。初めの1ヶ月、あんなに神経質になって気にしてつらくなってたことが、今はなんでそんなに思い詰めてたんだろう…と思うくらいになりました。慣れてきたのかもしれません。

まだ1ヶ月じゃ、というか最初の1ヶ月が一番つらいと私は思いますし、子どもは成長していきますから永遠に続きません!!
と、自分にも言い聞かせてますが。
お気持ちとてもわかるのでコメントしてしまいました。

  • KA

    KA

    私も保健師さんとかにも相談してますが、しんどいのは今だけだよーとか、もう少ししたらやりやすくなるからーとか軽ーい感じで言われるので、なんだか余計辛くなります…

    • 12月22日
  • yotsuba

    yotsuba

    そうなんですね、、😭
    こっちは初めてのことで戸惑いばかりでつらいのに、軽い感じで言われたら余計苦しくなりますね😢
    ちなみにうちも抱っこ紐もスリングもハイローチェアもバウンサーも寝なくて、ネットでみんな寝るって言ってるの嘘でしょ?と思ってました。てかいまだに思ってます。うちは唯一ドライヤーの音が落ち着きました。

    一日一日がすごく長く感じますよね。まずは今日、明日のことは明日考えて、無理しないでくださいね。
    泣き叫ぶばかりの我が子が、ちょっとずつ笑ってくれるようになります。

    • 12月22日
deleted user

それだけ色んなことを考え悩みながらも、きちんと子育てや自分と向き合おうと努力されてるあなたを、私は心から尊敬しますよ。
母親としても女性としても、
きっと繊細で努力家なのでしょうね。

産後1ヶ月なら、まだ精神的にも肉体的にも不安定ですし、子育ても分からないことや慣れないことだらけで右も左も分からず、何が正解なのかと悩み、自分が不甲斐ないと思うものです。

ですが、子供と一緒に母親としても女性としても成長していきますし、次第に育児にも慣れてきます。
手の抜き方も分かってきますし。

今は寝不足で疲れているのもあるので、子供の泣き声にもイライラしやすく、周りの人や自分にも嫌気がさしやすい時期ですが、きっと半年も経てば少しは成長した自分が居るはずです。
確実に1日1日成長してるんですよ。

だから焦らないで大丈夫です。頑張りすぎないで大丈夫。毎日出来ることを少しずつこなしていけば良いんです。
お酒飲んだっていいし、
食べ過ぎたっていい。
家事は今日は掃除機、明日は拭き掃除って1日1箇所ずつだって良いんですから。

決して頑張ってる自分を責めちゃだめですよ。
子育てに正解なんてないですし。あなたは充分いい母親やれてます。
ですが、無理は禁物です。

ご自分も大切にして下さいね💕自信持って。
まだまだこれから楽しみはたくさんありますよ😌

はじめてのママリ🔰

私と同じひとがいる、とすこし安心しました。
つらいですよね。
私なんて母に八つ当たりして、泣かせてしまいました。
あと少しで楽になるはず…と信じて目の前のこと頑張りましょう。

KA

皆さんありがとうございます。また明日がくるので一日終わることだけ祈って過ごします