※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりせんべい
家族・旦那

出産内祝いについて愚痴です…親戚の方からお祝いをいただき、内祝いの準…

出産内祝いについて愚痴です…
親戚の方からお祝いをいただき、内祝いの準備中です。
旦那側の親戚の内祝いを義母が用意しようか?と提案してきましたが、普通祖父母が用意するものではないですよね❓
義母は悪い人ではないのですが、産前産後とぐいぐいくるところプラス産後のガルガル期もあり苦手です😢
結局家で全部用意するので、と旦那に断ってもらいました。

義母は気を使って言ってくれたのかもしれませんが、気を使う方向がいつも間違ってるというか…
自分たちの子ですし、お祝いをもらったのは私たちなので、内祝いを用意されるのにモヤモヤしてしまいました🥵

コメント

りおな。

全て自分たちできめてましたよ。

実母には親戚に返すもので何かいいものあるかな?とは相談してたりしましたが、、🙂

産後わたしもガルガル期でした。ちょっとしたことでも気に障ってました😕

• のりせんべい

のりせんべい

後から思えばどうでもいいことも気に障ってしまってる気がします…笑 今回は数も多くないので自分たちで用意しようと思います!

• 12月22日
じゅえりー

内祝い、地味に大変じゃないですか?
もちろん、毎回自分達で用意してますが、
わぁーありがたい!と思ってしまうかも😅
でも、一人目の時はとにかく頑張らなきゃでそうは思えなかったかも。
孫ってめちゃめちゃ可愛いらしいですね。
頼りたい部分があったら、こちらから提案したら凄い喜ばれるようなお義母様なのかもしれませんね☺️

• ちゃんちゃそ

ちゃんちゃそ

わかりますわかります!!
    今回の妊娠は私お祝いお断りしたいわぁ。
    お返し大変やからぁって言うたら私の母ですが、もらえる物はちゃんとお祝いやからもらったらいいねん。
    お返しうちが手配してあげようか?って言ってくれた時えっ?マジ💖
    お願いしまーす!!ってなっちゃいました(^O^)笑

• 12月22日
  • のりせんべい

のりせんべい

地味に大変ですよね😅💧なんだか産前産後の義母の行動を未だに引きずっていて、お任せしたくない!ってなっちゃってます😢
    孫可愛いに決まってますよね😊早くこの感情が静まってくれればいいです…笑

• 12月22日
  • じゅえりー

じゅえりー

毎日一緒の旦那様へのガルガルじゃなくて良かったじゃないですか😄
    私は毎回、旦那が標的で鬼と化してます👹笑

• 12月22日
  • のりせんべい

のりせんべい

次もしあるならば、そのぐらいの精神でいきたいとおもいます!笑

• 12月22日
  • のりせんべい

のりせんべい

旦那さんになるですね😅それは大変ですね🥵毎日一緒だと鬼にもなりますね!

• 12月22日
  • じゅえりー

じゅえりー

後から笑い話にしてくれる旦那じゃなかったら続いてなかったですー💕笑
    まだまだ産後まもないので、お体とにかく大事に過ごして下さいね✨

• 12月22日
あめ

私は旦那側の親戚(私が会ったことない人)は、旦那と義母に任せて内祝いしてもらいましたー!
私がやる余裕はありましたが、どんな人かも知らないし、何をお返ししていいのか分からなかったのと、いくらぐらい返すかなど、旦那側の親戚のことを考えるのがめんどくさかったので、
義母にこっちで買いに行こうか?と言われたので、
あーお願いしまーす
って感じでした!笑
こちら側の知り合いや親戚は全て私が選んで内祝いできたので満足です♡笑

旦那の実家と私の実家だと、考え方や風土?が違うのが分かっていたので、めんどくさいことになるのが嫌で…笑笑笑
結婚の内祝いも出産の内祝いもそんな感じです!笑

ガルガルするお気持ちはとてもわかりますよ!!!!私、未だにガルガルしてますから…笑

• のりせんべい

のりせんべい

お任せするのが絶対楽ですよね😅ただ産前産後の義母の行動を未だに引きずっていて、素直にお願いします!って言えない自分がいます…笑

今回は数も少ないので、自分達で用意しようと思いますが、早く素直になれる日が来るといいです〜😅

• 12月22日
  • あめ

あめ

義母…困った存在ですよね…。
    私が興味ないことは、義母にさせておこうーぐらいな気待ちでした〜笑

義母に素直になる日なんて、私には来ないと思ってまーす!笑

• 12月22日
  • のりせんべい

のりせんべい

そうですよね!面倒なことはお願いするぐらいの気持ちだと楽になりますよね😊そのぐらいの気持ちでいこうと思います!
    やっぱり素直になる日は来ないですよね笑

• 12月22日
ゆづき

すごくわかります!
ほっといてくれって感じですよね💦
お食い初めを年末は忙しいから正月に義実家でやろう、食事は用意するから、といきなり言われてえ?ってなりました。それじゃうちの家族は行けないし、てか自分たちでどうするか考えたいのに勝手に決めないでよ!って思います😱
旦那がちゃんと言ってくれるなら良いですね!

• のりせんべい

のりせんべい

そうですよね!
    ありがたいのですが、なんでもかんでも決められるのが嫌で😔
    お食い初めとか特に勝手に決めないで欲しいですね!

• 12月22日
梅ちゃん

私たちの結婚の時の話になり申し訳ありませんが、親戚からの結婚祝いの内祝いは全て実親・義両親に任せました。
コレをあげたい!とかもなかったし年上の方の好みってわからないし失礼があって恥かくのは親なので…と思って、モヤモヤとかもしなかったです💦
ガルガル期、私も今からビビってます…これからも義母さんと適度な関係が築けるといいですね😊

• のりせんべい

のりせんべい

私も結婚の時の内祝いは両親、義両親にお任せしました😊
    ただ産前産後の義母の行動を未だに引きずっていて、素直にお願いできない自分がいます笑 面倒です笑

今回は自分達で用意いますが、後々お願いすればよかったーってなる気がします笑

ガルガル期は何もなければ大丈夫です!

• 12月22日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

産前産後の行動って引きずるってほんとなんですね…💦
    私はそういう予備知識?笑 ばっかりママリやインスタで入れてしまって今良好な関係が崩れたらどうしようとビビってます😭その度に主人に見るのをやめろ、と怒られてます🤣

• 12月24日
  • のりせんべい

のりせんべい

表面上は取り繕うことはできます笑
    確かにママリやインスタの皆さんの義母さんに比べたら、全然マシですが笑
    今良好なら適度な距離感を保てれば全く問題無いと思いますよ😊
    私もほとぼりが覚めれば許せる気はしてます笑
    ついついSNS見ちゃいますよね〜

• 12月24日
💋

私だったらありがとうございます!てお願いしちゃいます😭💦
1人目は実母と旦那と相談して決めました🤣💦
次も助けてくれるならお願いする予定です🤣💦💦
旦那側の親戚に渡しに行くのに持って行くのが本当に大変だったので義母が手配して渡してくれるなら是非お願いします!て言っちゃいます🤭💦
1人目の産後ギラギラしてる時なら私も嫌かもしれませんが、今は助けてくれるものは何でもありがたく助けてもらおう精神なので😅🌸

• のりせんべい

のりせんべい

直接渡しに行ったのですか?それは大変ですよね💧
    まだ産前産後の傷が癒えず、素直にお願いできずにいます😣
    今回は3つと少ないので、自分達で用意しますが、今後お願いしておけばよかった〜てなるかもしれません笑

• 12月22日