※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぬーる
お金・保険

パート代を貯金して専業主婦のように生活するか、少し夫からもらいながらやりくりするか、パートの方々はどうしていますか?

やれるなら、パート代を全額貯金にしてなるべく手をつけず、専業主婦の時のように夫から生活費をガバッともらいながら生活するのってありですかね?

それか、専業の時よりはいくらか夫からは少な目にもらいながら、パート代にも少し手をつけてやりくりするとか…

パートのみなさんどんな感じですか?

コメント

deleted user

夫の収入だけで生活出来るなら夫の収入のみでやりくりしますかね…

私が管理してるので私は夫の収入のみで生活して、私の給料は全部貯金です。
でも、もしも離婚ってなったときに半々になるのは嫌なので毎月すこーしずつ現金で隠してます(笑)

  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね😁現金をすこーしずつかくす笑。離婚のリスクを考えると貯めすぎも悲しいですね😁💧

    夫の収入だけでいけるならありですよね😃
    10万くらいもらえたら毎月ホクホクだけど、そうはいかなそうなので、金額設定って難しいですね💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 12月22日
ゆぁ

来年から働く予定ですが、そのつもりです✨専業時代に主人の収入だけで生活できたので🎵足りなければ私の収入からも出しますが。
ただ、我が家は私が家計を管理しているので、ただ管理のしやすさ、貯金の見やすさ、今までの生活ペースを変えないためですが😊

  • まぬーる

    まぬーる

    家計の管理素晴らしいです‼
    生活ペースは確かに変えられないですよねぇ。

    働きながら、うちはちょっとルーズになってるなあと、今回思い始めました😅無償化だし、必ず浮いたぶんのお金が出てくるわけで、それも含めて夫に請求できていませんでした😁💧

    これを機にしっかり伝えてみます!
    ありがとうございます🎵

    • 12月22日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    共働きになるとどうしても収入が増えてルーズになってしまうところもあるので、使ったしまいそうですが、私はあくまで『家庭は大黒柱として今まで通り主人に守ってもらい、私は子供の教育資金をしっかり貯めてあげるために働くんだ‼️』って気持ちでいたいので、そうしてこうと思います✨
    ただ、家計が一緒なので、私の口座に貯まろうと主人の口座に貯まろうと家庭の貯金にはかわりないんですけどね😅

    • 12月22日
deleted user

手持ちにあるのとないのじゃ全然ちがいますからね♪
因みにお義母さんにコソッと教えていただいたので感謝してます(笑)

今、子供たちがどこも通ってないので夫がいる週一でパートなので月二万円しかないですよ(笑)
4月中頃からパートしますが扶養内で幼稚園やら行事もあるので頑張っても月6万限度です💦

  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね😃
    私も扶養内なので、月八万ですね!
    もらえればもらえるほど、夫が出し惜しみしだしてきたので、しっかり請求しようと思います!ありがとうございます🎵

    • 12月22日
みーこ

うちはそうですよ❗️
私のパート代は全額貯金して、旦那の給料だけでやりくりしてます(๑>◡<๑)

  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね‼全く手をつけないことが理想ですが、できるものなのですね😃

    年間100貯めて、いずれ1000万くらい行けば、教育費の部分では少し安心できますよね‼

    • 12月22日
  • みーこ

    みーこ

    たまに出したとしても、保育料7000円くらいです❗️

    そのくらい貯まればいいのですけどね(><)がんばりましょう👊

    • 12月22日
ママ

私は最初は、パート代交通費以外全額貯金 生活費は夫から でしたが、パートして気持ちが緩むのか それまでと同額の生活費では足りなくて、パート代から補填して いつの間にかパート代もほぼ使い切る…って感じになってしまっていました😭
今は、もらった生活費を全額貯金して、パート代から生活費や交通費を出して、残ればパート代からも貯金、という風にしてます。
「私が!働いた!パート代」という気持ちで自然と節約するのか、前より貯まるようになりました🤣💕笑

  • まぬーる

    まぬーる

    ちょっとお気持ちわかります笑。
    前回のパートの時よりは貯まってるきはしますけど、それでも自分の懐から出しちゃってて嫌になります😅

    そうですね‼そういう逆パターンも確かにありですよね!👍

    • 12月25日
いちご

パート代は基本手をつけません。無いものとして生活。

あまりにもきついとき
子供達ごゲームほしがるとき、夏休みのお出かけなど、
年に1,2度はおろします。

  • まぬーる

    まぬーる

    それが理想です!!無いものとしよう。
    あああ、夫も私もルーズなんだな😵💦ありがとうございますそうします!!

    • 12月25日
deleted user

ウチは共働きですが、最初から私の給料はまるっと貯金です!旦那さんの給料から全て使う感じです。

  • まぬーる

    まぬーる

    いいですね!それが理想の形なんですよね!👍私も2どめの共働きが長くなっていくので、頑張りたいと思います!

    • 12月25日
ぱ

うちは今現在生活費を7万円貰っています。

食費(外食別)日用品(オムツなど含む)病院代など…

私が働くようになったら7万円を変わらず貰いつつ、外食代は私という感じになります‼️