※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
ココロ・悩み

昨日から子宮頸管が短くなり入院中。不安や辛さを感じており、前向きになりたい。頸管の状態や治療についての相談です。

昨日から子宮頸管が短くなり入院しています。
1人目出産を29w5dで、その後子宮頸管無力症の疑いがあると言われてます。
入院時は2.5センチ。昨日の夜中に今までにない腹痛で内診したところ1.6〜1.8センチと言われました。
上の子は26週くらいで入院しその時点で頸管長が5ミリとかだったので
まだ大丈夫と思って油断していた自分がいます。
もしかしたら、28週までもたないから、今日の内診次第で転院となります。
ただただ辛いです。
昨日まではわたしが2ヶ月頑張れば赤ちゃんも元気に産まれてきてくれるとポジティブに考えれましたが
今は、食欲すら全くわきません。
24週くらいで産まれたらどうしよう。と不安ばかりです。
頸管は伸びることないと言われ、点滴もリトドリンを30ml/h
に強めてもらい手の震えやだるい感じ等しんどいことが沢山あります。
同じように診断された方いらっしゃいませんか…?
なにか少しでも前向きになりたいです。
ちなみに、頸管を縛る手術はできません。

コメント

mumu.mama

こんにちは(>_<)
私も1人目早産、2人目切迫で入院し37週0日で出産、3人目で子宮頸管無力症と言われ21週でシロッカー手術をしています。
その時点で8mm程でした。
手術できないとの事で週数的な問題なのでしょうか?
心配ですよね…

• たけちゃん

たけちゃん

コメントありがとうございます。

初期の頃にクラミジアに感染し、それが理由でこの病院では縛らないほうがいいと言われました。
    今から転院なのでそこの病院はどんな風に診断するか不安です…
    三人目のお子さんは何週での出産だったのでしょう?(>_<)

• 5月7日
  • mumu.mama

mumu.mama

そうなんですね(>_<)!
    手術できないとなると待つしかないという事ですよね…

3人目はなんとか37週1日まで持ちました。
    といっても初期から切迫流産で早い段階から入院、21週でシロッカーし出産まで退院となりました。
    元々帝王切開なので38週で帝王切開の予定を入れて術日も決まっていました。
    ですがやはり体質ですよね…
    33週で強い張りがきてしまい緊急入院し出産まで入院していました。
    シロッカー直後に張りが起きて破水する事はあるようですが私みたいな事はほぼないみたいで、医師にも驚かれました(^^;;

きっと不安で精神的にお辛いですよね…
    たけちゃんさんの赤ちゃんも、どうかどうかできる限りお腹にいてくれますように。
    祈っています。

• 5月7日
  • たけちゃん

たけちゃん

手術してそこまで、もちこたえてくれて本当良かったですね!☺️

そうなんです(>_<)
    私もシロッカーのそこが怖いなーとおもっていて。
    手術の時万一の確立で失敗した時とか
    考えると…とか考えだしたら
    どっちがいいのだろうとか(;_;)
    転院して血液検査の結果、頸管にも菌があったみたいなので
    まだまだ先の話だとは思うんですけど😢
    そして、転院して内診やエコーをすると頸管長が3センチに伸びてました!(笑)
    赤ちゃんは元気です✨💕
    なので、ほんとに1日でも長く長くいてほしいです。
    やさしいお言葉本当にありがとうございます😌

• 5月7日