※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年生
子育て・グッズ

2歳の息子に1日2時間のスマホやテレビは過剰か。パパの影響もあり、息子がスマホを観たがる。

2歳過ぎの息子がいます。半年ほど前から1日2時間までと決めて、スマホやテレビで救急車などの動画やこども向けDVDをみせています。2時間はみせすぎでしょうか?できればみせたくないのですが、パパもスマホ人間でゲーム好きなので、パパの横で息子もスマホを観たがるみたいです。

コメント

みー

見せすぎのような気もします💦💦小学生とかでもゲームは2時間までね、とかってよく聞くので(>_<)
ちなみにですが、うちの子には一切スマホ、YouTubeは見せていません💧私たち親も見ているので子供として納得行かないかもしれませんが、見せて~となると「よーし!何して遊ぶ?☺」と言って気を紛らわせています💦💦

• ママ3年生

ママ3年生

やはり長いですね💧1時間までに減らしてみます!

• 12月22日
モンブラン

二時間続けては長いかなと思います😅
ただ、トータルならそのぐらいいってしまう日もありますよ😣
平日はだいたいトータル一時間ぐらいで終わらせてます🤔
でも土日は主人が見せっぱにしてしまうので、トータル一時間半とか二時間になる日もあります😅

• ママ3年生

ママ3年生

トータル2時間ですが保育園帰宅後から21時までの間に集中しています💧少しずつ減らします!

• 12月22日
  • モンブラン

モンブラン

そこまで一気だとちょっと長いですね💦
    うちは車の中でDVDつけてるので、休日はどうしても見せすぎになっちゃいます😭

• 12月22日
  • ママ3年生

ママ3年生

旦那が幼児期からのテレビっ子ゲームマニアなので、私が仕事でいない時間はテレビ垂れ流しの家です💧義母も少しずつテレビを消してくれるようになりましたが、朝や寝る直前もテレビで賑やかです💧今からスマホやテレビ時間減らしていけば子供の視力などの影響はないでしょうか?

• 12月22日
  • モンブラン

モンブラン

まだ間に合うと思いますよ🤗
    うちも私がフルタイムで働いているので、いないとこどもは朝から晩までテレビ漬けにされてます😨

• 12月22日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに私はテレビ見ても暗がりで本読んでも視力良かったですが、スマホで一発で視力下がりました😭
    やはり小さい画面を近くで凝視するのがダメみたいですね😅

• 12月22日
  • ママ3年生

ママ3年生

お返事遅れました。スマホよりもテレビがまだ良さそう、ということがわかったので、ベストアンサーにさせてもらいます。

• 1月6日
  • モンブラン

モンブラン

ベストアンサーありがとうございます。
    うちはYouTube見せるときはタブレット端末で少し離して見せてますよ🤔
    スマホよりは画面大きいので😅

• 1月7日
はじめてのママリ

毎日2時間は長過ぎだと思います😓💦
目悪くなりますよ。

• ママ3年生

ママ3年生

そうですよね💧減らしてみます!

• 12月22日
みやこ

見せすぎかなとわたしはおもいました!我が家もYouTube等は一切見せてません😓

• ママ3年生

ママ3年生

えらいですね💧旦那は息子の前でも普通にケータイゲームしてます💧唯一の楽しみらしいけど、息子は気をそらせるようがんばります!

• 12月22日
まま

悪いと分かってはいますが、うちも見せてます。
それ以上の時もあります。
気をつけているのは
スマホは画面が小さいし近くでみる事になるかはスマホは見せません。
テレビのみです。
離れてみるように、音はあまり大きくならないようには気をつけています。

• ママ3年生

ママ3年生

スマホは画面小さいですよね💧気をつけます!

• 12月22日
あきら

うちの子も長い時間見せてしまってるときあります💦

なぜか、おさるのジョージが好きな息子。

暇さえあればジョージ、ジョージと催促してきます。

少なくしたいと思うのですが、パパがママには内緒だよって言ってよく見せてます💦
癇癪をおこすので見せちゃうと楽なので。

お互い頑張りましょう^ - ^

• ママ3年生

ママ3年生

うちも、ピーポー、ぼうぼうしゃ!と言います💧旦那は楽らしいです。私が休みの日は極力寝るまでスマホ禁止にしたいくらいです💧

• 12月22日
みぃママ

皆さんあまりYouTubeとか見させてないんですね💦
うちも朝7時ぐらいから起きて保育園行くまで
Eテレは付けっぱなしだし、
行き帰りの車でもDVDとか付けてるし、
帰ってきてから毎日では無いけど
YouTubeは3.40分ぐらい見てるし、普段からテレビも付けっぱなしです😂

私がテレビ付けっぱなしじゃないと落ち着かなくて😂
最近はYouTubeよりも塗り絵とか
手紙書くのにハマってますが
YouTube様々な時あります😭😭

• ママ3年生

ママ3年生

テレビつけているんですね!私は小さい頃はテレビ2時間以上みていましたが、部活など忙しくなってからは数年間ほぼ0時間でした。環境にもよるんですかね。それで視力弱くなるのはいやですが。旦那は自分が視力いいからってテレビ垂れ流しです💧でも目には良くないですよね。

• 12月22日