※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
お出かけ

島根県から鹿児島までいくのは何が1番速くて安いですか❓(>_<)友人の結…

島根県から鹿児島までいくのは何が1番速くて安いですか❓(>_<)
友人の結婚式にいくのですが悩んでます💦
無知な私に教えてくださーい😭🙏

コメント

ささみうまい

こないだ島根の友達の結婚式に行ったことある者です!
速くて安い。。という選択肢になるかわからないのですが、

①松江駅→高速バス(3時間)で広島駅→新幹線さくら(鹿児島中央行き、3時間)で鹿児島駅へ

②松江駅→JR特急やくも(3時間)で岡山駅→新幹線さくら(鹿児島中央行き、3時間半)で鹿児島駅へ

③車で8時間半(きついですが)

④飛行機で福岡or大阪で乗り換え
(時間は早いですがかなりお高め)

現実的なのは①か②ですね。
とりあえず山陽新幹線で島根→博多まで行けば、博多からは九州新幹線でスムーズに鹿児島に行けるので私は新幹線をおすすめします。

ままさん

鹿児島って、結構不便ですよね。
私が小さいときは帰省では、車でした。
父が一人の時は、電車でした。

りんりあ

実家が鹿屋市です
車で寝ずに8時間
新幹線なら広島からなら約3時間
高速バスも時間かかります
飛行機はないので乗り換えですね。

広島まで、車で行き新幹線に乗る事をしてます

かなぼん

実家福岡、島根(出雲在住のものです。お一人でいかれるのであれば、深夜バスで博多まで行って、そこから新幹線という方法もありますよ!21時頃出て、翌日午前中に着く感じです。
お子様が一緒なら、前述の広島まで高速バスか自家用車で行って、新幹線が楽だと思います!

どんちゃん

みなさんご回答ありがとうございます💕広島まで車で行って新幹線で行こうかなと思います✨