※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

インフルA型で、タミフルの飲ませ方と座薬の入れ時について相談。タミフルが拒否され、座薬は高熱時に入れるべきか悩んでいる。意見を求めています。

インフルA型と診断されました。2つ質問があります。

・タミフル(粉薬)のおすすめの飲ませ方を教えてください。
先程、おくすりのめたねに混ぜて飲ませてみたら完全拒否。半ば無理やり飲ませてみたら全部吹き出されてしまいました…。

・座薬はどの段階で入れたらいいですか?
現在、熱は38.9あるのですが…爆睡しています。
起きてる時はぐずぐずですが、横に添い寝をするとすぐ寝ます。
しんどそうだったら入れてください、と言われましたが…
爆睡出来てるなら入れない方がいいのか、悩んでいます。
(高熱は脳に良くないから下げるべき説・熱は菌を殺すから辛そうじゃないなら上げておくべき説 のふた通り見てしまって混乱してます。)

みなさんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

りょっぴ

粉薬で飲めたねが嫌がるなら、練って口の中に塗って好きなジュースや牛乳で飲ませてました☺️
あと、座薬ですが38.5度位で入れてますが、ぐずぐずして寝れなかったり水分がとれないときは入れてます😅
さすがにぐったりしてたら、早めに入れます😊
早く治るといいですね😌

きゃら

タミフル、アイスクリームに混ぜったりはしましたか?
うちの子は大丈夫だったんですが…ダメだったらアイスクリームに混ぜてみてと言われました!

座薬は爆睡しているようでしたら大丈夫だと思います👌
熱のせいで寝れないや苦しそうだったら入れてあげてもいいて思います✨
ただ…起きてから水分補給はしっかりした方がいいです。

あおmama

インフルエンザは対症療法なのでタミフル飲まなくても最悪治ります。
うちの子も今週インフルエンザAに罹りましたが、何故か漢方の処方のみで😂でも、発症から3日目には解熱してました。

座薬はしんどそうであればすぐ使ってました。
うちの子はとにかく機嫌が悪かったので💦
ウイルスと戦ってるので、高熱出てるのは分かる(熱がウイルスを殺そうとしてる)のですが、本人が何より辛そうだったので😅