※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

夫に子どもを預けて外出する際、冷凍母乳をあげる量について悩んでいます。1回の目安量や搾乳の方法についてアドバイスありますか?冷凍している母乳の合計量は230mlです。

【至急】完母の方に質問です。

夫に6ヶ月の子どもを預けて数時間外出します。

冷凍した母乳を解凍してあげてもらおうと思うのですが、1回にあげる量はどのくらいが目安でしょうか?

個人差もあると思いますが普段どれだけ母乳を飲んでいるか測っておらず、ミルクより回数が多いから量も違うと思うし、多めに搾乳したいけどさし乳(?)であまりとれないし…悩んでいます。

1回にたくさんとれないので小分けですが、合計230ml冷凍しています。

コメント

deleted user

いつもあげる量をあげればいいと思いますよ。

乳首の大きさですが
母乳実感の表記的に6ヶ月はLサイズですが
それはあくまでも目安なので参考程度でいいかと思います。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    今まで授乳の時間を気にするほど預けたことがなくて、量がわからないんです😭💦
    一度液体ミルクをあげたときは、60mlしか飲まずに泣いていました💦
    maco❤︎さんは、お子様が6ヶ月の頃どのくらい母乳をあげていたか覚えてみえますか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら少し多めに解凍してしまいますかね!!
    残ったらもったいないけど
    ちょっとずつちょっとずつ
    ってやってる間に飲みたいー!ってなって泣いたりしたら嫌なので😰

    量は全然覚えてないです!参考にならずすみません😱

    • 12月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうですよね!!
    子どものために😭もったいない精神どっかにやって、多めに冷蔵庫に移しておきますー!
    いえいえ、スピーディーな回答本当にありがとうございました💛

    • 12月22日
あかね

一度解凍すると再冷凍、冷蔵ができないので
とりあえず100飲ませてみて、まだ欲しがるようなら50、と
面倒ですが少しずつあげてみてはどうでしょう?

私も完母ですが先月、結婚式で半日ほど
預けることになり小分けにした冷凍母乳を
何度かに分けてあげてもらいました。
ただ、普段哺乳瓶を使っていないので
半日でトータル100ちょっとしか飲まなかったみたいです、。
帰ってきてから授乳するとものすごい勢いで飲んでいました。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうですよね…冷蔵庫に入れて少しでもあげやすいようにと思っているのですが、どのくらい冷蔵庫に移すかも悩んでしまって💦
    230mlすべて冷蔵庫に移しておいた方が無難ですね、もったいないとか思わずに😭
    やはり哺乳瓶だと飲む量少ないかもしれないですね!
    ちなみに哺乳瓶のちくびのサイズは何でした?🍼

    • 12月22日
deleted user

体重あたりの母乳量の計算式があったような🤔不確かですみません。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    調べてみます!情報ありがとうございます😊

    • 12月22日
deleted user

飲ませる前に測って飲んだ後にもう一度測ると増えでどのくらい飲んだかわかるはずです!☺️

  • ちゃむ

    ちゃむ

    子どもによるから、普段何回か測ってみないとわからないですよね💦
    コメントありがとうございます😊

    • 12月22日