※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

3〜4ヶ月の赤ちゃんの授乳スケジュールについて相談です。現在は母乳9回+ミルク3回で、授乳間隔をどう調整すればいいかアドバイスを求めています。

生後3〜4ヶ月の混合の方、
一日のスケジュール教えてください😌
もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
3ヶ月までは母乳量を増やしたく頻回授乳で
頑張ってきましたが、離乳食に向けて授乳間隔を
開けていきたいです!

ちなみに今は母乳9回+一日3回ミルクで

4時←起こして飲ませる
7時半
10時半
12時半+ミルク100
15時半
17時半+ミルク100
20時半
22時
23時半+ミルク100

母乳のみだと1時間半〜2時間、
ミルクを足した時は3時間です。

どうやって減らしていけばいいのか
アドバイスいただけると嬉しいです!
母乳量は前測った時60でした…。

コメント

ゆう

こんにちは☺️
今も一回の哺乳量は60でしょうか?もしそうであれば母乳だけで今間隔を開けていくのは難しいかなと思います🤔
今後も混合でいくのか、完母を目指しているのか、完ミにしていくのかでやり方は変わるかなぁと思います。
娘は3ヶ月途中まで混合で、その後は完ミです。離乳食に向けて、間隔を開けられるように母乳の後にミルクを毎回足していました。
もし母乳をメインにしていきたいなら、やはりもう少し頻回にあげて母乳量を増やした方が良いかなと思います✨

  • hm

    hm

    哺乳量はもう少し増えているのかなと思うのですが娘も10分ちょっとで寝落ちしてしまうので100はないと思います😭
    このまま母乳寄りの混合でいきたいと思ってます!
    もう一回くらいミルクを増やして間隔あけたほうがいいですよね💦

    • 12月22日
  • ゆう

    ゆう

    今後も混合でいくなら、やはり朝に一回ミルクを足したら丁度良いと思います😊
    7時半、12時半、17時半がいずれ食事になると過程して、間を母乳で繋ぐ感じですね。いずれ、10時半と15時半は補食になっていくと思います✨
    若しくは7時半のミルクを多めにして、12時半を少し前倒しにすれば、10時半の授乳をなくすことも出来ます。お子さんが一度にどのくらいミルクを飲めるのか、朝寝や昼寝との兼ね合いもありますし…母乳が減らないようにしながらペースを考えると良いかなと思いますよ😊

    • 12月22日
  • hm

    hm

    わぁ〜〜✨すごく分かりやすいです😍
    離乳食になっていくスケジュールがイメージできました!
    実は7時半も起こして飲ませてるんですけど、食事のことを考えると朝早く起きるようになってもらった方が良さそうですね😆今は母乳9回ですが、8回→7回と少しずつ減らしていきたいと思います!

    • 12月22日