※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん^_^
お金・保険

子供ができて引越しを考えています。目標の立て方やお金の貯め方、家計簿の長続きのコツ、家の購入や賃貸の効率についてアドバイスをお願いします。

皆さんに聞きたいと思います。

子供ができて新しいとこに引越ししようと思うのですが
どのように目標を立てられますか?

どうやってお金を貯めていきますか?

家計簿のやり方わかる方おられますか?
何かを記録するのって面倒で途中で
諦めてしまうのでそうならないために
どうしたら長続きしますか?

お子さんおられる方、自分で家を買われた方
どうゆうふうに目標立てて買われたんですか?
あと、買うほうがいいのか、賃貸がいいのか
どっちのほうが効率はいいですか?

コメント

みぃまま

うちは 出産 を 控えていますが
一軒家 を 購入し 、先月 やっと 引越ししました !

わたしの 考えですが ・・・
まず 、税金 が 上がった ということ 。
マイナス金利 の 影響 が ではじめていたこと 。
東京オリンピック に 向けて 不動産 の 市場 が どう変化するか 。
ということを 考え 悩み抜いた結果
家を購入しました 。

マイナス金利 の 影響 を うけ 10年固定 + 保証がすべてついて ( 信用金庫 ) 金利 が 0.9 と いう数字を見て ほぼ即決でした 。(笑)

賃貸 に 払うのであれば
ローンで返済した方が
わたしは いいと思ったので 😅

貯金は その月によって違いますが
できる節約は しています 。
オール電化 なので 電気を使う時間を 考えたり
コンビニでお金はおろさず 今週はこのお金でやりくり!と決めた以上
お金を下ろさなかったり など
簡単ですが 塵も積もれば ってやつですね (´∀`)
家計簿 は つけていません 。
が 結婚して 半年 ほどで
120万くらいは 貯金できました!

かおりおり

我が家は夫が家計の管理をしてくれていますが、エクセルで自動計算が出来る様で、そこに夫の給料、子ども手当など、決まって入るものと、光熱費や保険料、家賃、大体の食費&日用品、交通費、通信費など決まって出る出費を入力します。
そうすると、基本の収支が見えるかと。そこから、どれだけ貯金へ回せるか見えると思います。
うちはそこに、臨時の大きな出費(結婚式など)も分かる分は入力して、各月にどれ位余るか予測して、それに応じて必要な大きな買い物をしたり。
お小遣い制ではなく、基本2人とも支払いはクレジットカードで、使用の詳細はお互いに手に取る様に分かります。

家の購入ですが、私的には、お子様が中学生に上がる前位が良いのではないかと思います。
子供が小さい内は、色々汚すし壊すしで、折角の新居が10年も経てばボロボロですよ (^^;;
他に、子供の成長のステージによって、合う家のスタイルが違うと思ったからです。
また、中学校位から地元の公立に行くか、私立にするか、公立でもこの校区の学校は質が良いとか悪いとか出てきますので、賃貸だと引っ越しが気楽に出来るので良いですよ。
むしろ、私は、子供が巣立った後に、夫婦だけで住む1LDKのマンションとかを買いたいです (^^)

家計簿をつけるのが面倒であれば、レシートを写メに撮るだけのアプリや、貼り付けるだけの家計簿もありますよ。
まず、現状でざっくりでも収支がどのくらいプラスになるかを見て、節約できるところを削っていくとお金も貯まると思います。

一戸建ての場合は、ローンだけでなく固定資産税などもかかってくるので、年齢、年収、頭金も考えた上で貯金されるといいと思います。

うちは、主人からもらう生活費だけで生活していましたが、私がお金に細かいこともあり1年で200万ほど貯金できたので、住宅減税があり利率が低いうちに一戸建てを建てました。

ねぼすけ。

お金を貯める効率の事でしょうか?
共働きの方が収入は増えますし、貯金できる額もぐーんと上がると思います😃
安い賃貸で生活すれば、貯金額は増えるでしょう。
家はローンさえ終われば、自分の資産となります。

いずれにせよ、夫婦で将来の事を話し合うのが一番だと思います。

我が家は、家を建てました。
定年するまでにローンを終わらせたいのと、底冷えする賃貸にお金を払い続けるのはバカみたいだと思ってたので…。←我が家の見解。