※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

11ヶ月の子が、クリスマスツリーのオーナメントを誤飲。中毒センターに相談し、軟らかい金属なら大丈夫との回答。機嫌や食欲は問題なし。うんちに出ていないが、心配。かかりつけ医が休みで相談できず。

11ヶ月の子が、クリスマスツリーのオーナメントの一部を誤飲したかもしれません。
大きさは5×3㎜で厚さは2㎜ほど、素材は軟らかい金属です(アルミ?錫?)。
中毒センターに問い合わせましたが、軟らかい金属なら大丈夫だと思いますと言われました。
機嫌も悪くなく、食欲もいつも通りです。
昨日の午後に起こりまして、今日の朝うんちを確認しましたが出てきません。
かかりつけ医は土日休みなので相談できず。
素材や塗料が、体に悪さをしてないか心配です。。
このようなケースは 大丈夫なものでしょうか。。

コメント

とっぴー

休日当番医に電話してきいてみるとかどうですか?

• はるか

はるか

電話したところ、救急が2件入り医師も看護師も電話対応できないと言われました。
    混んでるけど来れたら来て下さいと言われましたが
    インフルエンザや溶連菌が流行ってるので様子見にしました。。
    気持ちが焦っており、電話する方法が思い浮かびませんでした、、ありがとうございます😊✨

• 12月22日