※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳とミルクを3時間おきにあげるよう指導されていますが、母乳を吸わずミルクを飲む状況で悩んでいます。母乳育児をしたいが、定量のミルクをあげる指示があり、退院前にどうすれば良いか悩んでいます。

生後5日の赤ちゃんの授乳について、産院からは3時間おきに母乳とミルク定量(60ml)をあげるように指導されています。

うちの子は3時間では全く起きずに寝ながら授乳している状況で、母乳は吸わずに柔らかい哺乳瓶でしか飲んでくれません。
起きている時は母乳も吸いますし、測量すると40ml出ていました。

おっぱいが張って痛いので無理矢理咥えさせたりしていますがなかなか上手くいかずに時間ばかりがかかってしまって寝不足ですし、娘も可哀想でどうすればいいのか悩んでいます。

ミルクでなく母乳であれば3時間でお腹が空くので出来ればミルクをあまりあげたくないのですが、産院からは母乳がいくつ出てるかわからないから必ずミルクを定量あげるように指示されています。昼間測量したり搾乳して量がわかっている時のみミルクを減らしてOkとのことです。

あともう少しで退院ですが、このままだと母乳育児が出来ないのでスケールを購入して毎回測量しようと思いますが、そこまできっちりと3時間おきに定量をあげないといけないのでしょうか?

母乳を吸って欲しいので娘のタイミングに合わせて授乳して、足りなさそうならミルクを足すような感じではダメでしょうか?

コメント

モフ

初めまして♥︎︎∗︎*゚
生後3ヶ月の男の子のママです🤱
私も同じ気持ちでしたのでコメントさせて下さい📝

ぶっちゃけ、入院中だけの我慢です🥺
ちゃんとやらないと助産師さんに注意されたりしちゃいますよね❓

お家に帰ったら母乳だけでやってみていいと思います🥰
あんまりにも間隔が空かずにキツイようならミルクを足すとか、夜長めに寝て欲しかったら夜だけ足すとか、赤ちゃんとママのペースを作っていけば大丈夫です!
母乳は頻回授乳する事でたくさん出るようになるので泣いたらあげるで大丈夫です👌
ミルクをあげちゃうと胃に負担がかかるため、3時間あけなきゃいけなくなってしまいますが母乳だけならいつでも✌️
ただあまり泣かない子、よく寝る子もいるので、新生児なのうちだけは、3時間から4時で起こしてでも飲ませてあげて下さい。脱水になると大変なので💡
夜は寝ちゃうなら5時間とか空いちゃっても次にきちんとたくさん飲ませればいいかと😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    入院中だけでいいんですね、安心しました😭
    母乳だけだとお腹が空いてちゃんと起きてくれるので、家に戻ったら母乳メインでやっていこうと思います!

• 12月22日

はじめまして。
産院では3時間でちゃんと起こしてって言われますよね(><)
うちの子も起きない時あります。寝ながら吸ってるから左右10分も吸えないので量も少ないです💦だけど完母なので足りなければ1時間くらいで起きてきます。それでやってみて体重も増えてました。
退院後は完母で娘さんのペースに合わせてみて2週間後の検診で増えてなかったはスケールの購入検討などでも遅くない気がします!お母様の母乳量も少なくなさそうですし!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりどこの産院でも3時間おきにって言われるんですね💦
    退院後は母乳メインでやっていこうと思います。

• 12月22日

退会ユーザー

私は3時間おきにって言われるのがすごくストレスでした😭産院にいる間は感じていなかったけど、家に帰ったら3時間おきにって言われるストレスが無くなったからか母乳量も格段に上がりました(笑)

• 12月22日