※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまま(22)
お金・保険

親友の挙式のみ参加で御祝儀の適切な金額について悩んでいます。要件に合わせてご教示ください。

5月8日に中学からの親友が式を挙げます♡
そこで御祝儀について質問です!
・披露宴には参加せず挙式のみ
・披露宴参加しない理由は親友の他の友人と仲がいいわけではないのでつまらないだろうからと親友の方から挙式だけでと言われたため
・あたしは式を挙げていないため御祝儀や結婚祝いは特にいただいていない
・が、出産祝いはもらった。
・親友も妊娠中の為出産時にお祝い渡すことは決めている
・本来は披露宴があるため御祝儀辞退とも言われておらず受付もあるらしい

こういった場合、どうするのが妥当でしょうか?
ネットを見ると元から挙式のみなら御祝儀は不要。
自分の理由で披露宴不参加なら3万円、
自分の式に参加してもらってたらその時頂いた金額と同額、
など…
披露宴不参加の挙式のみの招待ってなかなか無くて
どうしたらいいか(T ^ T)

知恵を貸してください(T ^ T)

コメント

deleted user

披露宴出ないならご祝儀は必要ないかと思います(^^)

私が招待する側なら受付の人に挙式のみの人からはご祝儀ないと思うのでって伝えますけどねぇ(>_<)

  • れいまま(22)

    れいまま(22)

    やっぱりそうですよね(;´Д`A

    本人が受付の方にどう伝えるか分からないので言ってないと変な感じになるよなぁ…と思って…
    だからと言ってそんなこと聞くことも出来ず悶々としてますw

    お返事ありがとうございました♡

    • 5月7日
ザト

地域によって挙式のみではご祝儀なしの場合とご祝儀1万円の場合があります。
ですが、もし万が一引き出物を用意してもらっていたら何もなしでは申し訳ないですし、私なら念の為一万円を包むと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • れいまま(22)

    れいまま(22)

    地域によっても変わるんですね!
    そうですよね、引き出物用意していただいてたら本当申し訳ない…
    1万円は包んでいこうと思います!

    お返事ありがとうございました♡

    • 5月7日
こねぱん

通常挙式のみなら祝儀不要なんですね(°_°)!

私なら親友だったら1万円包みます!!

結婚式の3万円祝儀の内訳って
2万円が料理・引き出物
1万円がお祝い
と聞いたことがあるので
勝手に挙式のみなら1万円かな?
と思いました笑笑

  • れいまま(22)

    れいまま(22)

    みたいです!
    料理代と引出物代はどーしたらいいんだろうと思って調べてみたら減額どころか不要でした(;´Д`A
    やっぱりお祝いとして1万円かなー


    お返事ありがとうございました♡

    • 5月7日
あいうえお

私は会社の先輩に挙式のみ来ていただきました。ご祝儀はいただきませんでしたし、私自身ももらうつもりはありませんでした。
ただ、先輩からはプレゼントをいただきました。

自分自身の理由で披露宴に出れなかった時はプレゼントを渡しました。

  • れいまま(22)

    れいまま(22)

    お祝いで1万円包みました^ ^
    ご意見ありがとうございます♡

    • 5月11日