※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で4日間食事を摂れず、授乳ばかり。小児科で様子を見てもらっているが心配。他のお子さんは絶食状態が何日間続きましたか?

胃腸炎について

1歳になりたての娘がいます。
胃腸炎になりました。
1日目、嘔吐 
2日目、嘔吐  小児科受診
3日目、落ち着いてきたものの深夜高熱
4日目、下痢 小児科受診

そして、今日が5日目です。
麦茶や経口補水液のようなものはあまり飲んで貰えず、授乳ばかりしています。
小児科でもあまり飲んでくれずに授乳ばかりしている事を伝えてます。

胃腸炎の為食事は丸4日食べてません。
小児科では問題ないとは言われつつ…心配でたまりません。
皆さんのお子さんはどうでしたか?また何日間絶食状態でしたか?
こんな状態でもこれは食べた…などありましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

みかん

絶食はさせたことないですが
食べるとすぐ吐くのでまる3日くらいは同じような状況だった時はありました
授乳しても吐いてしまうし薬も吐くので自然に治まるのを待ちましたが大変でした、、

うちはアイスや氷、ヨーグルトで誤魔化してました
氷は水分もゆっくり取れるしいいですよ

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    とにかく少しでも水分補給してもらえると安心するのですが…なかなかで💦
    参考になります!ありがとうございました♪

• 12月22日
nico

うちの子も胃腸炎になりました。
1日目 嘔吐
2日目 嘔吐 下痢 小児科受診 夕方発熱
3日目 下痢
4・5日目 症状は落ち着いた

うちも今日が5日目です。
下痢の落ち着いた4日目の朝にうどんをあげてみましたが、食欲がないようで食べませんでした。
今日は餡かけうどんとバナナを少し食べてくれて少し食欲が出てきたみたいです。
水分もとってくれるようになりました。

普段、麦茶はよく飲んでくれますか?
まだあまり飲んでくれないのは食欲がないのかもしれないですね。

もし、お子さんが食べたさそうにしていたら、うどんとかお豆腐とか少しずつあげてみてもいいかもしれないですね。

• nico

nico

ベランダとかちょっとだけお外に連れて行ってあげて、飲み物をあげると飲んでくれる時もありましたよ。

• 12月22日
  • なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    同じ症状ですね💦
    参考にさせていただきます!!!
    普段は麦茶は量はそんなに飲まないのでこまめに飲ませるようにしてる感じです!
    それが完全拒否なので心配です😢
    おしっこは多少出てるので問題ないのは思いつつ…心配ですー💦

少し外気に触れさせてみようと思います!
    気分も変わるかもしれませんね♪

nicoさんのお子さんもお大事にしてくださいね😊

• 12月22日
  • nico

nico

経口補水液は味が苦手そうだったので、白湯で薄めてあげていました。
    あと、いつもと違うコップであげたり、大人のスプーンであげると興味を持って飲んでくれることもありましたよ。

うちの子もおしっこの量はいつもより少ないです。
    母乳が飲めていれば問題ないと思いますが、脱水症状が気になるなら、薄いお味噌汁をあげてもいいかもしれないですね。

なつさんのお子さんもお大事になさってください😌

• 12月22日