※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

保育園に馴染めない子供の悩み。HSCかもしれず、診断を受けられない。保育園に話してよいか、馴染める方法を知りたい。経験を共有してほしい。

主にHSCで保育園に通われている方にお聞きしたいです。
子供が保育園に馴染めないという方にも見ていただけたらと思います😣

上の子が保育園に馴染めず、
・そもそも行きたがらない
・保育園では喋らない
・突発的に泣く
・ご飯、おやつを食べない
・トイレに行かない
・特定の先生の言うことしか聞かない
・その先生の指示も時折受け入れることができない
といったことを保育園の先生から報告されています。
先生方もどうしたら良いか頭を悩ませていると言われ、もしかして障害を持っているんじゃないかと調べたらHSCという単語を発見しました。
まさにこれだ!と思い、家族に話したところ旦那、義母、義妹がHSPの気があるそうで義母と義妹は知っていました。
もしHSCだとしても気質なので診断を受けたりはできませんよね。
HSCっぽいからと言って診断も受けていないのに保育園に話してよいのか、どうしたら保育園に馴染めるのか考えても分かりません…。
保育園に通わせている方、同じような問題をお持ちの方お話を聞かせてください🙇

コメント

保育園加配希望ですが、診断書とか出してなくて、息子の特徴だけ伝えてます。

前にいた保育園でもお手上げ状態でしたが先生たちもいろいろ調べてくださっているようだったし、先生たちのためにも話してはいかがでしょうか? また、発達検査についても保健師さんへ、、
病院に、行く感じでもなさそうだけど保健師さんに、相談してみた方が良いと感じました

• つな

つな

コメントありがとうございます🙇
    先生方に話してみる価値はありますよね!
    簡単な資料を渡してみようかと思います。
    保健師さんに相談すれば良いんですね💡
    来月3才児検診があるのでそれで相談してみようかなと思います。
    あとは最寄りの支援センターで臨床心理士さんの無料相談もあるのでそれにも行ってみようかと考えてます😔

• 12月22日